My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2019年6月3日月曜日

【五島2-1】さぁ本格的な五島ツーリングが始動!最初から旅らしい出会いも

            

さぁ本格的な五島ツーリングが始動!最初から旅らしい出会いも


日の出5時前、テント泊なると朝早く目が覚めがちになる!

鳥のさえずりや朝日、そして今回の波の音がそうだ。
少しの音で起きてしまったりするもの!

しかし、今回はそれで良いのだ!何と言っても、実は二日間で走るはずのルートを今日1日で走ることになるのだから。

長い長い福江島(下五島)ライド!大冒険の開始だ!!


さて、まず向かうは「鬼岳」!海水浴場にテントをデポして軽装で♪
昨日はヒルクライムしたのだけれど、あいにくのガスで山を楽しいむことは出来なかったんだよなぁ〜!ということで諦められずリベンジだ!

全面緑に覆われて流線型が特徴!福江島のシンボル「鬼岳」(標高315m)
山地形の少ない五島市街にあっては、どこからでも眺めることができるその山容!

そこから山を一周するように回り込み、昨日ヒルクライムした道へ!やはりテントを担がないだけでとても楽になる!朝から良いウォーミングアップというところ。
そして鬼岳への登山口へ到着!と言っても事実上、登山というより軽いハイキングな感じだ。それでは自転車を置いて登り始めよう!


鬼岳は木々が全く生えていない草原の山!そんな独特の景観は、この旅の前半に訪れた阿蘇を彷彿とさせてくれる。

背景が海という特殊性はあるけれど、この山の感じどう考えても阿蘇!!笑

また登って行った先から麓を見た景色も何か見覚えがある・・・!これは阿蘇パノラマラインから見る南阿蘇じゃないか!?笑

何から何まで「阿蘇」といった、何だか不思議な山行を楽しみ、山頂にて朝ごはん!鯨カツは食べ応え抜群で、きびなごの素揚げが良いつまみでした!

そして鬼岳を南側へダウンヒルして、景勝地の「鎧瀬海岸」へ

鬼岳から噴出したと思われる溶岩流が広がるスケール感ある風景!
そして荒々しく黒い溶岩が格好いい!!

さぁ、それではテントへ戻ろうかなぁ〜と、自転車へ乗って走り出そうとした時・・・
おっ!思わず触れ合いたくなる可愛いワンちゃんに遭遇!
そのうちに飼い主のおばあちゃんと、いつもの会話が始まる。

「どこから来たの?」
「愛知です」などなど・・・

しかし、びっくりしたのは

「朝ごはん食べたの?」
「一応食べました!」
「うちに食べに来ない?」
「えっ!?いいんですか??」

ということで、お言葉に甘えてお邪魔させていただくことにしました。

子犬の次郎ちゃん(生後4ヶ月)が本当に可愛すぎる・・・!!

ということで鎧瀬海岸から徒歩5分というお宅へ!
緩やかな斜面になっている一帯には畑が広がる長閑な風景。

今回招き入れて下さった「スミ子さん」は定年後、この福江島へ移住したらしい!
移住してからハーブを育て始めたり、絵を習うようになったり、そしてマラソンという趣味から、ここから50km超の「大瀬崎」まで走ったこともあるのだそう。

地元の温かいコミュニティに支えられ、愛犬の次郎ちゃんと悠々自適に暮らしているのが印象的で、自分もいずれはスミ子さんのように、楽しいことで溢れた余生を送ってみたいなぁ〜とお話を聞いていました!


コーヒーやケーキだけでなく豪華な朝ごはんまで出して頂いて感激!!

どうもスミ子さんは、旅人がいたら放っておけないようで、今までも数々の旅人を泊めてきたらしい。そしてリピーターで遊びに来る人も多いのだとか・・・!

もうその辺りに人の良さが表れている!!
兎にも角にも温かい人で、話好きで、一期一会や人とのつながりを大事にする「スミ子」さんとの出会いは旅の最高の思い出になりました。
自家製ハーブ!スミ子さんが淹れるハーブティーがホッとする美味しさだったなあ〜

スミ子さんと思い絵の一枚!📷
また一つ帰るべき場所ができた!そんな感じ。

自転車旅ならではの出会いを楽しんだ二日目の序盤!
さぁ今日は長い一日になるぞ〜!!

〜完〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いよいよ、本格的な五島旅ですね!
    書いてはるように、なんとなく阿蘇っぽい。
    10枚目の写真なんかは米塚?みたいな感じですね。

    にしても、スミ子さん、エエ人過ぎるっ!
    しかも、スミ子さんに抱えられた次郎ちゃんが、こちらを見てる写真が可愛すぎるっっ!!
    止めに自家製ハーブティー!マジかっ!!都会じゃ絶対無理っっっ!!!

    この日の前半(朝?)だけでも

    (五島旅、最強説)

    を信じてしまいそうです。まぁ、ホントに最強ですね(笑)

    一つ気になるのは、

    (長距離走行だったんじゃ?寄り道して大丈夫?)

    なことですね。ま、それがネタですね?(笑)
    そんな訳で続き楽しみです。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter