2019年5月14日火曜日

【まとめ】2019年GW 五島列島&西九州ツーリング(前半)

            

GWの旅の忘備録を綴ります!五島列島&西九州へ自転車旅



長かった(いや、短かった!?)10連休が終わりました。昨日の夜まで旅に出ていた私も、本日仕事に就いています。長期連休は、いつも必ず自転車旅へ出るのが私の習慣。

今回は『五島列島』をメインとして西九州へ!10日間で700㎞ほどを駆け抜けてきました~!!

【行程】
1日目:名古屋→阿蘇(俵山峠・草千里)→天草
2日目:天草→太郎丸嶽・次郎丸嶽
3日目:天草→島原(四明荘・グルメ)→長崎
4日目:長崎→福江島(鬼岳温泉・五島牛)
5日目:福江島(鬼岳・富江・大瀬崎・三井楽・岐宿)
6日目:福江島→奈留島(江上教会・奈留千畳敷)→福江島(スミ子さん宅)
7日目:福江島→上五島(奈良尾・桐・日島・矢堅目)
8日目:上五島(有川・頭ヶ島)→長崎→外海
9日目:外海(大野教会堂・バスチャン屋敷・キリシタン墓地・夕日)
10日目:外海→長崎→伊王島→高島→長崎→大村

旅の発端!学生時代から通ってきた九州の地


今回の旅の発端となったのは、長崎の教会群が世界遺産になったから!実は学生時代、私はキリシタン考古学を専門にしていて、外海に2週間近く滞在したことがある。

そんな背景から、この地にとても愛着があって、研究を支えてくれた郷土史家の先生夫妻へ「おめでとう」と伝えたくなったのだ。

しかし、10連休もあるので「どうしたものか?」と思って、組み合わせたのが『五島列島』。

実は、外海から多くのキリシタンが移住しており、この地にも様々な文化が根付いている。

今回の旅では、その文化は勿論のこと、圧倒的な自然と食そして温かい人との出会いがあった。

今回、旅をともにした友人(日本全国を旅してきた)も、「五島がこれまで行ってきた中で一番素晴らしい」と断言するほどに!その思い出をまずは、写真とともに振り返っていこうと思います。


【前半】阿蘇・天草&島原(1~3日目)


旅の3日目に長崎で友人「しのなみさん」と合流する予定のため、それまで一人旅!交通費と面白そうな場所から選定した結果、大好きな阿蘇をスタートし天草へ寄り道、船で島原半島というスケジュールを組みました。

スタート直後から爽快かつ緑たぎる阿蘇に癒されつつも、積載満載で挑んだ阿蘇パノラマラインで撃沈!そこから電車と愚直な走りで、天草の野釜島のキャンプ場へイン。かなり過酷な一日目となった。
気持ち良いスタート!俵山峠から見る熊本方面の爽快さ。

新緑たぎる阿蘇もたまらない・・・!!そんな景色に飛び込んでいく俵山峠は最高かな!

途中いただいた阿蘇のミルクプリンがほっぺたが落ちる美味しさ・・・。


瀕死で駆け抜けた阿蘇パノラマライン!昨年ガスで見られなかった絶景を堪能!!
きついけど、登りきった先にしか見られない世界があるから楽しい。


しかし、そこから天草のキャンプ場までがキツすぎた・・・!
電車で肥後大津→宇土、そして40kmほど自転車で

到着は19時半。完全に無茶なプランだったけれど、何とかこなすことができて良かったかな!?笑


二日目は無理せず、天草パールラインのサイクリングと九州百名山「次郎丸嶽」へ。低山ながら今までにはない破格のスケールで感動!山頂で他の登山者との楽しい出会いもあり楽しいひと時でした。

 キャンプ場で迎える日の出が好き!

伝われ!天草の爽快さ!!

 トンボロ現象の一つ。樋合島から行ける高杢島(天草アルプス)

パールラインから眺める静かな海や、多島美が美しかった。


標高300mほどとは到底考えられないスケールの次郎丸嶽・太郎丸嶽!
山頂では他の登山者との出会いもあり、とても楽しい山行だったなあ〜〜!!


途中の名物「塩たこ焼き」が美味すぎて・・・!!


しかし3日目は終日雨ということで、ぎりぎり雨の降らない早朝3時半から移動開始!波多浦駅へ夜明け前に着いた時の非日常感が心地よく、電車で熊本に出たのち、島原行きフェリーに間に合ったのは達成感がありました!島原では雨だったけれど、水の町ということで趣抜群!四明荘と島原グルメに感動!
大変だったけれど非日常が楽しい早朝3時半のライド

島原は雨だったけれど、本当に素敵な場所だった!

四明荘は新緑に囲まれ、湧き水の池に面する癒しスポット。
女将との会話も楽しい!最高の雨宿りありがとうございました!!

具雑煮が美味しすぎた件・・・!長崎は美味いものばかりだと改めて実感した旅になりました。

長崎で友人「しのなみさん」と合流して、雨の中、長崎散策!毎度恒例のちゃんぽん&ビールを楽しみ、チンチン電車に乗って帰る途中に立ち寄った、味のあるおっちゃんが切り盛りするラーメン店が良い思い出。
急遽予約したホテルから徒歩5分の岩崎本舗にて角煮まんじゅう!なんと、先日の次郎丸・太郎丸で登山をご一緒させてもらった方が先代社長だったという偶然・・・!

旅の出会いって面白い(笑)

修学旅行的散策してきました〜

おっちゃん節炸裂!w

自慢の鶏白湯ラーメンが絶品!あっさり出汁のラーメンはなんと380円!?!?


【メイン】五島列島(4~8日目)

雨の中、長崎港まで走り、少し揺れる船に苦しみながらも何とか五島入り。初日は天気がすぐれず消化試合気味だったけれど、五島うどん・老舗お菓子(ちゃんここ)・五島牛などグルメと鬼岳温泉を満喫!

大雨の中長崎を走ったのは堪えた・・・

天気は最悪なので、せめて向かった鬼岳温泉!鉄分豊富のポカポカなお湯でした。

やはり五島牛を食べんとね!上ロースが最高!!

香珠子海水浴場が屋根付きで、綺麗な海を前にしたロケーションで絶好の野宿スポットで、夜に壱岐焼酎と餃子濡れおかきで小宴会が楽しかった。

天気は曇りがちだったけど2日目スタート!早朝、鬼岳→鐙瀬海岸へ行ったとき、愛犬・次郎ちゃんを散歩させていた「スミ子さん」に出会い、自宅へ招いて朝食を食べさせていただいた!団欒の時間がとても心地よく、島の人の温かさに触れる時間になりました。
スミ子さんと次郎ちゃん(生後4ヶ月)

豪華な朝食に、楽しい会話の時間!!もてなして頂ける有難さ。
こうした一期一会が、その地を大好きになるきっかけを作ってくれる。

その後、2日で走る行程を1日で走ることになる。富江を超えてからのアップダウン、大瀬崎園地では心折れそうになるもクリア!中々過酷なコースだったが、山道を超えた荒川温泉で晴れはじめ、高浜・頓泊海水浴場では「五島ブルー」の絶景も!三井楽の火山と海が織りなす景色、最果て感のキリシタン墓地などを堪能。後半は絶景の連続で心躍りっぱなし!
島南部はアップダウンの連続!10kgの荷物を積載しながらなので、中々堪えるね〜〜〜

途中遭遇した鯉のぼりスポットが見応えあり!!

きつすぎた大瀬崎園地ヒルクライム・・・。

荒川温泉の足湯にてコーラを頂く至福の時間!


頓泊海水浴場が美しすぎて歓喜・・・!「これが五島列島か」と、ようやく五島旅の真髄に触れた感じ。

日本一きれいと言われる高浜の、この青さよ・・・!

五島の人の特徴だろうか!?こういうイベントが盛りだくさんの今回の旅は、「人」という点でも充実したものになりました。

溶岩の跡が印象的の三井楽は、最果て感漂う別世界。


そんなところに佇むキリシタン墓地は、夕日に照らされて、感動的でした。
隔絶された地で信仰を守り抜くキリシタンの姿が想起されるよう!

しかし、テントを含み10㎏の荷物を背負って走行距離130㎞ / 2,500㎞UPに疲労困憊…。民宿へ着くと、夜ご飯をたくさん食べ、風呂に入ると満足感と安心感からかすぐに就寝。

〜続〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    先ずは、12日のBBQお疲れ様でした。
    今日になって、ようやく現実と向き合う覚悟が出てきました(笑)
    あのまま千振島に住んで、毎日BBQしたいです・・・

    そんなことより、妹○さんの働きが完璧でした!
    本当は山○さんや、父上様と一緒に走りたかったとは思いますが(そうでもない?)、撮影担当として、プロに徹して行動してはったと思います。
     
    最初、ポジション発表が有った時に、

    (集団走行しつつ、アテンドもしつつ、撮影して)

    という、謎の(笑)ポジションだったので、風呂場での2者会談の末、

    (第3グループが順調な場合に限り、撮影の為の単独行動OK)

    で、頑張ってもらいました。結果、最高な写真が撮れました!

    お疲れ様でした。AND、有難うございました。

    もし、主催者側から何か言われたら・・・

    一緒に怒られよう(笑)


    でここからがようやく本題ですが・・・


    380ラーメンからの20円豆乳プリン(しかもオマケ!)最高!いや、神!

    でわでは、今日も良い一日を!

    本題、短すぎ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      豆イチのテンションが9割ですね(笑)
      でも、私の動き方など考えてくださりありがとうございました!!

      おかげで自分史かでしない役割をこなすことができたし、私が撮影した写真もSCTAのギャラリーに載せてもらうよう依頼したので

      参加者がみな、写真をみれるようになります!!

      確かに父や晴くんともイベントを楽しみたい思いはあったけれど、参加者全員がいろんな人と交流するのも醍醐味なので♪♪

      ラーメン食いつきますね!(笑)
      長崎来たらぜひ!!

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter