My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2019年5月30日木曜日

【五島旅1】雨の五島を楽しむためにもがく一日!五島牛焼肉や鬼岳温泉など

            

雨の五島を楽しむためにもがく一日!五島牛焼肉や鬼岳温泉など



いよいよ旅の本番が始まる!なんといったって、旅三日目の本日は長崎→福江島(五島)へ移動するのだ。始発のフェリーに乗るため、早朝に起床!

にしても、久しぶりにゆっくり寝ることができた気がする。そういう意味で、ビジネスホテルに泊まれたのは大きい!テントだとやはり睡眠の質は下がってしまうんだよね。

いやぁ、GW真っ只中、急遽泊まれるところが見つかって良かった!
雨もしのげて、睡眠ばっちりで本番の五島に臨むことができる!!

けれど、まず関門となるのは長崎港フェリーターミナルまでの6km。
幸いにも雨は降っておらず「今だ!」と飛び出してみたものの、その直後から雨に見舞われてしまった。。。

たたでさえ交通量が多く、神経を使うメインストリート!ウェットなら、より心身削られる…

ああ~、朝から一仕事終えた感じだ!!

時間があるので、自転車を拭きながらゆっくりと輪行作業へ。
私の旅では少しでも料金を浮かせるために必須!これは学生時代から変わらない!!



さて、辿り着いた長崎港なのだけど、やはり2018年の世界遺産登録が大きいのか、今までのどこのフェリーターミナルよりも綺麗で驚いた!


世界遺産関係のパネル展示や、長崎県の物産展示なども豊富!!
今回の旅でも改めて感じたけれど、長崎の食や文化のバリエーションの広さはすごい!

またフェリーターミナルの窓からは、停泊中の豪華客船も。これは長崎名物になっている!
これ一つあるだけで夜景の華やかさが増すんだよね!

現在はGW中ということで、鯉のぼり仕様を発見!!
今回は18-135mmのレンズを持ってきたけれど、改めてこのレンズは万能と実感!
様々な画角で旅の風景を切り取るのって楽しいよね。

そして、名物うどんもあるらしいので頂いてみた!いかにも駅で食べる立ち食いうどんという見た目だが、全くその通り(笑)
雨に濡れて冷えた身体を芯から温めてくれる「五色うどん」!ほっこりできて良かったかな♪
ということで、1時間半ほどゆっくりしたら・・・

さぁ五島に向けて出発と行こうか!!
う~ん、自転車旅の間に挟む船旅というのも旅情を掻き立てるもの。
不安だった天気も少し落ち着いてきたみたい。

全国的にGWの3日目と4日目の天気は悪くなることは分かっていたから、その中でどう旅を楽しむのか!?プランの変更が余儀なくされる状況で、まず考えることだ!

やはり観光やグルメそして温泉などが選ばれるといったところ。私の旅では雨の日は「補給しがち」になります(笑)

にしても、五島行きのフェリー!地味に揺れる。。。
相方も外の空気を吸いながら、耐えていました(笑)

私も寝ていれば何とか酔いは悪化しなかったので、ただひたすらに寝て、時間が過ぎるのを待つことに!
中々大変な3時間半だったなあ〜・・・

そして福江港に到着すれば、いよいよ
「五島に来たァ〜〜〜!!!」

今回のツーリングの目玉である五島列島に、予定通りくることができて感無量。
さぁ今回の旅ではどんな景色や人、食べ物や文化との出会いがあるのだろう?

今振り返れば、この時の期待はまったく裏切られることがなかった!
そこそこ日本各地を走ってきた私だけど、「これまでで一番魅力的だった場所は?」と聞かれれば『五島!』と即答してしまうほどに、本当に素晴らしい場所だったのだ。

しかし、そんな五島旅の始まりは、まず「コインランドリー」という!爆笑

この先洗濯できるかわからないし、雨で走ることを楽しむのが難しい今日、1〜3日目の衣服を回復させるのが先決と考えた私たち。
旅情の欠片もないが、プランニングを組む上で仕方ないね!

しかし、コインランドリーは案外時間がかかるのと、突如雨が降ってきて立ち往生したり(^_^;)

「何で旅先のCITY MALL(スーパー)の本屋で雨宿りがてら立ち読みしているんだろう?」と、一時やりきれなくなったのは置いておいて…笑

雨の合間を縫って、それなりに楽しめたかな?(楽しむためにもがいた)というところ。
素麺のような細さなのに、少しコシのある五島うどんをジャージャーメン風に!

福江から一番近い山である鬼岳にヒルクライムして温泉に入るなど。

雨が降ったり止んだりの天気で冷えた身体を温めて、五島ならではのグルメを満喫しました。
そう!景色が楽しめない日であれば、他の要素で旅を補完すれば良いし、まだ五島は1日目だ。焦ることはない!

さて、雨により本来泊まる宿までたどり着くことができないので、今日は野宿になったけれど、食事できるのは福江市街のみ!

ということで、晩御飯と補給を求めて再び港へ戻ってきた私たち。

雰囲気ある福江城の門と自転車がよく似合う!

にしても、城址の中に「福江高校」があるから、その城門から高校生が下校してくるという変わった風景。地元では普通なのだろうけど面白い!


地元のお菓子やさん「はたなか」にて
『全部のお菓子が食べたいのでバラ売りしてくれますか?』と尋ねたところ応じて頂けました!しかも、治安孝行(ちゃんここ)を1個サービス!

観光地化されすぎているところでは、まず無い対応だよね!温かいサービスもありがとうございます!!

また実は、これから晩御飯を食べるのに、見つけると買ってしまう「クジラカツサンド」などなど(笑)

そして、ようやく本日のメインディッシュ「焼肉」へ!
そう!実はブランドが確立されている『五島牛』!その焼肉こそ、福江島一番のグルメ。

焼肉「泰陽」さんでは、五島牛と並べて五島豚も提供することで、ラインナップを広げ、価格も高くなりすぎないようお腹いっぱい頂ける!

まずお通し的に頼んだ「五島牛のラム酒煮込み」!これが380円という破格なのと、美味しすぎて思わずお代わりしてしまった・・・笑

鮮やかな赤身の五島牛の盛り合わせ!
肉がしっかりしてて、脂のバランスが絶妙!最初はジューシーながらも、あっさりとした印象。

その中で圧倒的だったのが上ロース!口の中に入れると、お肉の筋以外すべてとろけて脂が溢れ出す。
最高の五島の『お肉』に舌鼓しつつ、焼肉屋のおっちゃんの二輪話もいろいろ聞かせてもらったのも楽しかったなぁ〜
いやぁ、まさに旅の醍醐味という夕食の時間になりました。

ちなみに福江城のハートの石垣も教えて頂いた!(笑)

さぁ、晩御飯を食べ終えたら今日の寝床へ!福江からは、ほとんど平坦だし、もう雨も上がっている!

ようやく走るのを楽しめる感じ!
そして内陸をサクッと走ったら
海だ!五島の海!!遠浅で、鮮やかな水色を映し出す。

曇りでもこの色なんだから、天気が回復する明日からは期待できる!
そんな海の傍が、今日の野宿ポイントだ。
香珠子海水浴場!!


屋根付きでトイレもあるんだから最高すぎる!!シーズンオフなので、人一人いない。

ここでテントを設営し、真っ暗になるまで海を眺め、これまでの旅を振り返っていました。
真っ暗になれば、明日行く富江の夜景が綺麗!

そして、相方のしのなみさんが持参していた壱岐焼酎と餃子ぬれせんべいで晩餐!

ありがとうございます!というか持っているのが流石すぎる(笑)旅らしい細やかな思い出になった。それでは、お休みなさい!

~続~


ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント :

  1. おはようございます。
    お~ついに始まりましたね、本編が!
    これから梅雨の時期は、このブログで旅気分です(笑)

    にしても、初日は雨ながらかなり充実!
    グルメ、出会い、温泉と私の考える(旅の4大要素)の中の3つまで入ってる!
    旅先での(雨宿り立ち読み)も全然有り!
    私、旅先でネットカフェ行きます!コーヒー飲みながら、マッサージチェアで疲れを取りつつ、ウトウト・・・
    意外と好きです(笑)

    あと、雨の日の走り出す瞬間!あれはシンドイ・・・
    走り出したら何とも無い(程度によりますが)のですが、今、雨に濡れずにいるのに雨に濡れに行くのは何ともアレですよね・・・
    これはチャリダーにしか解らない気持ちかも?

    ともあれ、良い景色は次の日からですね?
    続き楽しみにしてます。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter