2019年4月8日月曜日

【写真館】桜舞う春爛漫の「山崎川 四季の道」!ファインダーを通して見る世界(4/8追記)

            
仕事帰りと休日に桜舞う春爛漫の「山崎川」へ行ってきたので写真でつらつらと。



期間がとても短いけれど、春の風物詩「桜」を楽しみたい!

昨年、大阪にいたときも仕事終わりに、夜桜を求めて自転車でポタリングしたのを思い出します。

あれから色々あり環境や生活も大きく変わったけれど、根本的なところは何も変わらないですね(笑)

定時で仕事を上がって帰宅、そして速攻自転車へ跨がります!15分ほど走ると、名古屋の桜名所の一つ「山崎川」へ。

名古屋の桜名所といえば、鶴舞公園が筆頭に上がるけれど、実はやや隠れ名所なのが、この「山崎川」

区間は短いけれど、名古屋随一の美しい夜桜を見せてくれました!!

また、私としては初のTAMRONレンズ70-200 f2.8を試す絶好の機会!

今年は写真のクオリティをもっともっと上げていきたい!!ということで先行投資です(笑)

(今回の記事で買って良かったと実感?笑)

それでは写真を振り返ろう。
まずは、桜のトンネルをズーム!
別の角度から桜のトンネル

暗闇に映えるしだれ

望遠レンズの見せる世界!


う~~~ん!撮影事態の難易度は上がるけど、しっくりいったときの撮れ高ときたら・・・!!

夜桜そのものも本当に癒される風景だけど、ファインダーを通してみる桜も溜め息が出るほど美しい。




桜の切り取り方で、見える情景や印象が異なってくるのが面白いし、それが写真の醍醐味!

望遠レンズという新たなツールを得て、より趣味に張りが出てくるな~といった今日この頃。

そして、自宅近くにこんな桜名所があったなんて!!という発見でした。
今週末がお花見のベストタイミングかな??
さぁ、土日とも出掛けるので楽しみでならない!


【4月8日(日)追記】
京都へ桜巡りをした次の日、家でゆっくりするつもりだったけれど、天気が良すぎるので「山崎川」へ

改めて自転車で自宅から15分という好立地がありがたいところ。
さすがに桜満開ということ、暖かい休日ということでたくさんの人が桜を楽しんでいました!
いやぁ満開になると、ここまで包まれるようなピンクが広がるのかぁ〜というところ。

 桜が時折舞い、和やかな雰囲気の中で桜を眺める時間は本当に極上!
陽気を感じて、思わず立ち止まって休みたくなる。

近頃、時間を見つけては絶えず動いていたこともあるかもしれない!
ちょうど良い憩いの時間になりました。
この桜の包容力、本当に癒される・・・。

桜の旬は短いけれど、大いに楽しむことができた今シーズン。
近くだともう終わってしまうけれど、来週は少し寒いところへ見に行こうと思う。

~完~


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter