My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2019年4月25日木曜日

【2019年4月雪山】越美山地の最高峰!「能郷白山」ロング雪山ピストン(後半)

            

ロングコースを登りきれば、咲き誇っていた氷の花



えげつない登りだった!中々過酷だったけれど、山頂にたどり着けば、すべてが報われる。

それも、こんなに清々しい青空ならば・・・!!

目の前には相変わらずどっしりと座る白山、そして乗鞍岳をはじめとする北アルプスや、御嶽山など。周囲の美しい山容を望む。

能郷白山の稜線は、たおやかで広大!緩やかな雪原がのびており、そこを自由に歩くのが楽しいところ。一緒に登っていた今井さんを待つ傍ら、山頂付近を少し散策してみることに!



そして南側へ行ったとき、少し目を疑った。なんと樹氷が残っていたのだ・・・!


気温も暖かく快晴という天気だったのに意表を突かれた感じ!嬉しい誤算だ。

しかも、その樹氷は厳冬期の真っ白なものとは異なり、氷となってキラキラと輝いている!まるで宝石のように美しくて、どこか儚さも纏っていた。



ガラスが地面に落ちるように、時間が経つごとにパリパリと樹氷が落ちていく。

「あぁ、これで雪山は終わりなんだなぁ」と、どこか物寂しさを感じるシチュエーション。

樹氷が花開いてから花弁を落とすまで、雪山を楽しみつくした今シーズンが一連の映像として蘇るよう!

そして

樹氷と冠山のコラボレーションにしびれる!!
これぞ雪山という景色が素晴らしい。
まさか、4月中旬の山でこんな雪山の情緒を味わえるとは・・・

合流した今井さんも嬉しさのあまり

こんなポーズに!!!笑

そして、しばらく山頂付近でゆっくりと過ごした私たちだけど、そこで雪山の違った楽しさを知る知ることになる!

まず「雪が溶けかけた道はザグザグして面白い!」
雪原に所々ある薄い氷の膜を踏むと、これが独特なザグザグ音を立ててくれて、大変心地良かった・・・。これは、はまるやつ!笑

そして「樹氷はおやつ(水分補給)」!!

なんと水分補給が足りていなかった私たちは、樹氷を取ってこうしたり・・・

そのまま頂いたりと・・・!笑

足りなくなった水分を補給!

樹氷は、天然の氷でとても美味しかった
どんな楽しみ方やねんって感じだけど。。。笑

このおかげで下山まで水分が足りたと言っても良いくらい!!

そして最後は「草についた氷を蹴るとストレス発散」!

写真はないんだけど、草氷!?とでも言えば良いのだろうか??
草にまとわりついた雑草を蹴って、氷が落ちる音を楽しんだり

・・・という感じで、独特?な雪山の楽しさを開拓しました!

それでは引き続き、山頂付近の風景から
西南稜を進む!このスケール感・・・!!

能郷白山までのラスト区間を遠目から
これを登ってきたと思うと恐ろしい(笑)

前山方面も雄大だ!
3月に登った福井の名峰「銀杏峯」と「部子山」の二座も!
ハート型の崩落を発見!でも茶色なので、きたねぇ💧笑

その一方やはり、最期の樹氷の姿が美しくも可憐・・・。
何度も何度も、その輝きに見入ってしまう。
しかし、この姿も今日までだろう!

樹氷をこの上なく堪能したシーズンにふさわしい、本当に感動的なラストだった!!

それでは下山と行こう!何と言ってもまだ8km以上は残っていのだ。

しかしまず現れるのは、あの急登!少し怖いけれど、結果として

ヒップソリならぬ「ガチヒップソリ」で思いっきり滑り台を楽しみました!!
いやぁ前山にダイブしていくような感覚と、白山を横目に滑られるなんて最高すぎ!!

もう一回滑りたかったけれど、あの急登を再登坂はね。。。
ということで、これまた雪山ならではの遊びを楽しんで平坦な稜線へ

しかし、これが長い・・・!!しかも、雪が溶けかけて、残雪らしい踏み抜きで体力を奪われます。。。
いやぁ甘くないね!

けれど、景色が見応えありすぎなのが幸いなところ!!

立ち止まったりゆっくり進みながら、最後の最後まで、能郷白山から見られる世界を味わい尽くしました。

そしてようやく前半の尾根へ!ここではもう朝より雪解けがかなり進んでいて、雪山の終わりをひしひしと感じられるところ
だからせめても、トレースにこだわらずルートを自分で決めたり、ショートカットしながらフカフカの雪のところを選り好みするなど、雪山らしさを満喫しました。

しかし、麓の降りてきたらきたで楽しみも!!


それは春の訪れを知らせる花や野草たち。
雪解けから開花が進み、可愛らしいその姿に、とても癒されました・・・。

いやぁ一度に雪山から春山まで楽しめなんて最高すぎる!!!
ということで、今シーズンラストの「能郷白山」への雪山登山は終了。

暖冬と言っても、なんだかんだ言って雪は結構あったし、特に樹氷と雪稜の世界に本当に心をかきたてられた今シーズン!雪山としては15座弱といったところ。

👉こちらにまとめています
【振り返り】2019年の雪山登山!青空×樹氷の景色を堪能し尽くしたシーズン

個人的にも目標の山行数を超えられた達成感もあるけれど、何より「雪山が普段私が出会う世界の中で一番美しい」ということを再認識できた!!だから、やはり止められない雪山登山!さぁ来シーズンはどこに登ろうか??

〜完〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter