2019年4月4日木曜日

【2019年3月】春の京都!垂れ桜巡り②満開の京都御苑とグルメ(メメントモリ・猪一)

            

グルメ主体だけれど、桜も思いっきり楽しむことができた後半!


法金剛院からワープをしてきたのは、平安神宮のある岡崎エリア。
まだまだ疎水の桜は咲いてなかったけれど、一株だけ咲いている桜が大変フォトジェニック!!

そして予約していた「メメントモリ」さんへ

実はこの区画は、京都でお勧めのグルメが勢ぞろいしていたりする!
今回のメメントモリもそうだが、その隣には絶品タンドリーチキンを振る舞う「セクションドール」さん。

私お気に入りのお店が隣接していて、京都へ来たら高確率でここに来ちゃうんだよね!

メメントモリのランチメニューは、このワンプレートのみ。
ナチュラルテイストでヘルシーなんだけれど、どれも絶品!そしてフォトジェニック。

京都の郷土料理「おばんざい」をモダライズしたようなランチです!
薄味のように見えるけれど、実はしっかりとした味付けがされていて、物足りなさもなくって大満足。

食後の飲み物には自家製クッキーも!

のんびりと食後の時間も過ごすことができて、改めて満足感の高いお店でした。
いやぁ、また必ず来たいと思う。



限定公開の京都御所とその周囲を彩る桜


さて、比較的早咲きのしだれ桜が満開を迎えた今日、次に訪れたのは「京都御苑」です。
実は桜を求めて来たものの、何と!京都御所が春の限定公開されているということで寄ってきました。

やはり日本の歴史上、国家の中心であったこの場所は、スケール感と雰囲気がすごい!!

写真に収まりきらない構造物ばかりで、無駄な装飾はなされず厳かな佇まいから、格式の違いを感じました。

また地味に見ものなのが、御所内に植わる松が見せる景色。

生き生きとした緑色が美しく、単品でも見応えがあるが、建物とコラボレーションもまた良い。

そんなプレミアムな体験をした後には、お待ちかねの京都御苑のしだれ桜です!
これがまた大変癒しの空間。
何度も見た青空バックの構図だけれど、やはり青×ピンクのコントラストが生み出すこの情景が本当に好き!



いやぁ、何度見ても堪らない・・・!!
太陽光に照らされて輝きを増すところもポイントの一つ。

松とのコラボレーション!
これは京都御所だけかも!?

そして、目に飛び込んでくる「しだれ桜」の絵の数々


光の加減で刻々と変化する色彩に佇まい、いつまで見ていても飽きない自信がある!!
そして、今回巡った中で一番満開だったのがこの桜。

いやぁ、まだ咲いてないかもしれないという一抹の不安はあったけれど、その状況でも「しだれ桜」を大いに満喫できた今回の京都旅行!
今度は時期をずらして、またソメイヨシノも見に行きたいところ。
特に私が下宿していた銀閣寺周辺の哲学の道へ再訪したいところ。

思えば、愛知から京都って意外と近いし、毎年通えそうだな〜!

そして夜ご飯は、ラーメンへ行ってきました。河原町の名店「猪一」さん
実は、実際住んでみると京都ってラーメン王国だとわかる!
様々なジャンルがひしめき合い、そして全体的にレベルが高い。

特に「あっさり系」が全国的に見ればずば抜けている!!

この「猪一さん」もミシュランに選ばれた京都ラーメンを代表する1店。
いやぁ醤油と出汁の配合が絶妙で、沁みわたるような美味しさ・・・。

ということで今回も京都を最後の最後まで楽しんだ一日となった。
あぁ京都は1年のうち3回は行きたいところ!!(そしてラーメンももっと再訪したい!!)

〜完〜



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter