2019年3月14日木曜日

【2019年2月早春の伊豆】河津桜の咲き始めとお祭り!早春の南伊豆一周ライド!

            

早春の伊豆自転車旅4日目!南伊豆一周と河津桜を巡る


久しぶりの遅い朝だ…
連日早朝6時には宿を出て思いっきり活動していたから!

旅でもフルに活動しすぎると休息が必要になる。
今日がそんな感じ。

とはいえ、旅に来ているからダラダラするにはもったいない!
それが走り出す原動力です(笑)

さぁいざ南伊豆へ!



さて、今シーズン特にそうだけれど、寒い時期には我慢して自転車に乗るのは辞めた!
と言えど・・・寒くない場所を走るのは別!!

これまでも
12月~3月 瀬戸内海・小豆島、渥美半島
1~2月 紀伊半島
2~3月 屋久島・鹿児島



と冬は寒さから逃れるように自転車旅を行ってきた!
今回もその延長線にあるなぁ~というところ。

さて、まず目指すのは伊豆半島最南端の「石廊崎」
せっかく南部の下田に戻ってきたので、中々手が出しにくいところを攻めたいからね!

癒しの菜の花畑


弓ヶ浜一帯のシーサイドロード


途中で見つけたアロエ園!
どうも伊豆一帯はアロエで有名らしい!
せっかくなので見学してみたけれど、こんなにアロエって種類が多いとは・・・!w

冬だけれど、ソフトクリームが食べたくなる伊豆っていいね!アロエソフト!!

そしてアロエ園の傍らに咲く一本の河津桜の美しさ・・・。

そして隣には花園もあって、鮮やかな花々のコントラストに癒される。

アロエとのコラボレーションも!!

春の訪れを感じさせる雰囲気が漂っていて、何だか心が明るくなりますね!

そして満開の河津桜も発見!


自転車×桜の写真に自己満足(笑)

なんだかんだで寄り道が多かったけれど、ようやく「石廊崎」
・・・の前に激坂で悶えることに!(笑)

亀さん状態で何とか登りきれば・・・

伊豆半島の最南端へ来たぞぉぉおおおおおお~~~~~~!!!!!



圧倒的に広がる大海原、この果ての岬感、自転車でここまで来た証明。

距離走ってここまで来たわけではないけれど、島をつないでここまで到達したのは一つの達成感・・・。

旅の日数があり、移動する場所が大きな線になればなるほど「自分の足でここまで来た」という感覚は強くなる!
普通の旅では得られない唯一無二の充実感だと思う。

さて、それでは南伊豆の絶景エリアへと!「ヒリゾ浜」というシュノーケリングの有名なスポットのある一帯は、切り立った大地と海が織りなす迫力ある風景が広がっていた。



特に「ユウスゲ公園」から眺める南伊豆の雄大さがすごくて、思わず立ち尽くしてしまったのが印象に残っている!

わずかではあるけれど伊豆半島の沿岸部では随一の絶景ライド区間でした。

南伊豆の桜堪能ライド!


そこから内陸部へ自転車を走らせていく!

やはり途中までは地形が目まぐるしく変化する伊豆半島らしいアップダウンにとんだ道。

けれど少し登りがあった方が、身体を思いっきり使えるから好き!


自転車を始めた頃は足つきなしで登りぬくこと、次は登り切った後の絶景を見るために、行き絶え絶えに無理やり登ってきた坂も、いつしか楽に登れるように!

それと同時に脚で踏み込んで坂を登ることに楽しさを見出すようになった。

だから登りは楽しい!!
そんな心地よい登坂の傍らには、7分咲きの河津桜!

この辺りがまさに伊豆半島最南端の河津桜なのだろうから、まさに春の訪れの先端という感じ。


そんなピンクの街道に癒されながら、より内陸へと舵を切る!

進めば進むほど、南伊豆ののどかな風景と桜を楽しめて心が和むライド!やはり自転車は色彩があるときに乗るに限るね!!

これからピンク・緑・黄色と暇がない!

さぁそうして南伊豆の中心部へと戻れば・・・
そこに咲いているのはピンクの美しい河津桜たち。

昨日は夜に訪れたというのもあり、あまり時間がなかったが、ここでは思いっきり楽しめる!!

下賀茂温泉と河津桜

川沿いに続くピンクの並木道

菜の花との色彩の共演!!
撮りたかった構図なのでホクホク

そんな南伊豆の河津桜では、お祭りが二日目を迎えていた。2月三連休にあたる日曜から始まっている。
ということで、自転車を止めて少し休憩といこうか~

せっかく屋台も出ているので、手作り鯖寿司と岩海苔のお握り!

どちらも素材の味が生きてて、香り豊かで絶品!
あと花見しながらだとより美味しく感じますね。

また、サザエの天ぷらうどんもあり!
比較的暖かいと言えど、ライドで冷えた身体に染み渡る~~~

デザートには温泉メロンソフト!今日二つ目ソフトクリーム!(笑)

下賀茂温泉の熱気を使って育てたメロンなんだとか!
これで300円というローカル価格に感謝(*´ω`*)

ということで、南伊豆の絶景と、河津桜と、充実の補給と・・・
大満足の4日目前半!

さぁ、これからが旅のラスト!
東伊豆を行けるところまで行っちゃうぞ~♪

~続~


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter