My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年11月13日火曜日

【写真紀行】六甲山中腹にある異国情緒漂う布引ハーブ園

            

すっきりした秋晴れの中、六甲山で過ごす

久しぶりに?というか定期的に関西へ行っています!(笑)
今回は神戸を南北に分断する六甲山


学生時代から社会人2年目まで京都・大阪にいたので、何だかんだ言って、この山とは接する機会がしばしばあった。


表六甲ドライブウェイをヒルクライムしたり、夜景を見に六甲山を自転車で走るなどなど
少し異色な関わり方だったけど、六甲という場所が好きで、こう離れてみると、とても懐かしく感じている。


そんな思い出の地を再訪する中で、良き穴場を見つけたので、その紹介をつらつらと〜♪


六甲山麓の癒しの庭園空間

神戸三宮の繁華街から、地下鉄で一駅いったところにある新神戸

そこに直結しているロープウェイに乗ると、異国情緒漂う公園へと至る。

『布引ハーブ園』と言って、神戸が誇る日本最大級のハーブ園だ!
全然存在を知らないスポットだけれど、ここがとても良かった。

まず目につくのは、情緒ある建物!!

ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフとしているらしい。


ピークの時期ではないけれど、色とりどりのハーブと相まって癒しの空間を作ってくれていました。


いつもは人が多くいる場所は好きでない私だけど、全員がゆったりしているからか、ヨーロッパの賑わっている地方都市に来ているみたいで心地よい。


そして、そんな優雅な雰囲気で頂くランチが最高!!!
先ほどの建物の中にあるレストラン「ザ・ハーブダイニング」

ここでメイン料理の他15種類のビュッフェに加えて、このハーブ園に植えられているハーブを使ったハーブティーを楽しめる!!!
お値段は2380円という、やや強めの価格設定だけど、全然それぐらい出してもいいというクオリティーでした!!


サーモンのサラダや、カツオのカルパッチョなどなど、魚がたっぷりと使われている副菜が凄く美味で、色とりどりの野菜もしっかりと摂ることができる!

個人的には、バジルソースで頂くバケットも最高だった・・・!!
(メイン料理が来るまでに時間があるので、食べ過ぎに注意w)

いやぁ満足満足だ♪


昼食後はハーブ園の散策へ

もちろん「ハーブ園」と言うのだから、ガーデンが見応えあるのだけど、ハーブを使った建物の内装も凝っていて、見応えあり!!

そして、あたりを漂うハーブの香りに癒される。



外に出てみれば六甲の眺望も良い!!
ポートターミナル方面の街と瀬戸内海

今日は少し霞んでいたけれど、それでも青が美しかったです。

そして肝心のガーデンだけれど、ハーブは季節でなく、あまり見れなかったけれど
その代わり・・・!!
美しい色とりどりのコスモスが見ることができた!!

花に囲まれたこのベンチの雰囲気がすごく気に入りました。

他にも、少し降りた「風の丘芝生広場」では黄色のコスモスも見頃を迎えていて
圧巻の花畑に癒された!!


季節も本格的な秋を迎えるが、まだまだ陽気も感じられる日中
少し外に出るだけで気持ちのよい時間を満喫できる!!

久方ぶりの六甲、そしてこうしてゆったりとした観光の休日も久しぶり!!笑
こういう休日の楽しみ方も良いものだ。

調子を崩している脚も2週間を経てだいぶ良くなったことだし
ぼちぼちと自転車旅というメインコンテンツへ戻っていこうかなぁ〜というところ。

〜完〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter