2018年11月4日日曜日

【2018年10月写真紀行】名物ゴリラくんとグルメ堪能!!1日遊べる名古屋の楽しみ方

Uターンした名古屋の魅力を語っていきます!

名古屋が誇る東山スカイタワーの夜景
イケメン★シャバーニ殿
名古屋飯は美味いものが多い!!
名古屋へ越してきて、そろそろ2ヶ月というところ。
仕事にも次第に慣れてきて、自分の持ち味が生き始めていることを感じる。

前の会社も今の会社も一長一短があるけれど、転職して良かったことは間違いなく言える。
そんなことを考えるに至った2ヶ月だった!

さて、仕事はそんな感じですが、趣味の自転車旅・登山の方も相変わらずかなり充実していて・・・

9月や10月は3連休も多かったので、土日は基本的に愛知にいませんでした(笑)

だから、先日久々に名古屋でゆったりとした休日が送れたのが何か新鮮だったw
名古屋の良いとこ取りをしたプランだったので、少しブログにまとめてみようかなと思います。



美味いものが沢山!!@名古屋

まず名古屋といえば、何を思い浮かべるだろうか?

手羽先?みそ煮込みうどん??名古屋城??

この質問をすると、必ずと言っても良いほどグルメが挙がってくる。
具体的には以下の通り

  • 味噌カツ
  • 味噌煮込みうどん
  • ひつまぶし
  • 手羽先
  • きしめん
  • ういろう
  • あんかけスパ
  • ジャンボエビフライ
  • 台湾まぜそば

等々

そう!名古屋はグルメ大国なのだ!!
このバラエティーの豊かさは全国有数だと思う。

今回は「ひつまぶし」を注文!

名古屋一繁華街の栄の中日ビルに入っている「うな文」さんへ
昔ながらの店構えがいい感じでした・・・。

ここの「ひつまぶし」は1000円代とリーズナブルながら、本格的な美味しさ!
コスパが高い!!

カリッカリでジューシーな鰻を堪能する1杯目、薬味で味変を楽しむ2杯目、そしてお茶漬けで〆
一度で三度美味しいとは何とも贅沢です。

大人でも楽しめる東山動物園の魅力

実は、友達がゴ◯ラに似ているとかで、ゴ◯ラに異常に執着心がある私の彼女
(どういう事態・・・!?w

実は、そんなゴリラファンには堪らないのが、この動物園なのだ!
年パスの契約者が多いのも、こうした理由らしい?(謎)

それについては後述
正式には東山動植物園と言って、二つのエリアがある大きな公園だ!
400円ほどで両方入れるからお得。

植物園は季節の花だけでなく合掌造りの家などもあり、落ち着けるスポット!
これから秋の紅葉ライトップもあるらしいので、仕事終わりに行ってみようかなぁ〜

また動物園にも、可愛いやつらが沢山!


お昼過ぎから入園したので、全体的に寝ている傾向にあったけれど動物たちの可愛らしい姿に癒されました。
個人的には「風の谷のナウシカ」に出てくるテトのモデルとなったフェネックが可愛すぎた!!!

そして、大取りはこちら!
ゴリラのシャバーニくん!!
ゴリラ界では一番の有名ゴリラとのこと。

2015年にツイッターで一気にブレイク!そして写真集も出版

現在は「イケメンゴリラ」の地位を確立しており、この東山公園の看板的存在となっている。

といったってねぇ・・・

いたって標準的なゴリラを盛りたてているだけなんでしょ!?と思っていたのですが

 このゴリラ!つぼを押さえている!!

カメラ目線に、決めポーズそしてパフォーマンス!!
完全にイケメンでした(笑)


思わず年パス(2000円)を買いそうになったw


さて、このようにコンテンツがいっぱいの東山動植物園だけれど、まだ最後に取りがある!
東山スカイタワーだ。

このタワーは動物園の一角にあり、16時半の閉園後でも営業をしているので、そのまま向かうのがおすすめ!!

なぜこの流れを勧めるかと言うと、夜景が素晴らしいから!!!


タワーからは360度の眺望を楽しむことができ、特に名古屋駅方面の夜景が美しい!
愛知県内で唯一「日本の夜景 百選」に選出されています。

いやぁ評判に違わず見応えのある夜景でロマンチックでした。

東山動物園、1日楽しむことができる名古屋オススメのスポットだ!!

ビールを味わい尽くすバルへ

普段お酒をあまり飲まない私だけど、こういうゆったりとした休日の時は、飲みたくなりますね!
訪れたのは『マスターズドリームハウス』
出典:ビール女子

サントリーの美味しいビールを楽しみ尽くすことのできるビアホールだ!!
お洒落な空間で、窓側であれば名古屋の街を見下ろせる景観を楽しめる。

予約時に窓際と伝えておくのがオススメ♪


さぁまず頼んだのは、マスターズドリームハウス定番のコレだ!
ビール三種飲み比べ

サントリービールのフラグシップの「マスターズドリーム」に加えて、プレミアムモルツと香るエールを一度に楽しめるセット!!

こうやって飲み比べてみると、三つとも全然違う味わいだと分かる。
やはり飲みやすいのは香るエールで、マスターズドリームは最初はクセが強いと感じるが、慣れてくると、苦味や甘み、コク雨や香りなど味覚の多重奏を楽しめる。

そこに「ビールによく合うおつまみセット」が最高に合います!
さすがビール専門のバルだ!!

ご飯は食べずともビールでお腹が膨れるので、おつまみだけで十分で
意外とボリュームもある!!
しかも味付けもかなり好みで、美味しくいただきました。

それなのに、一人2500円弱とかなりリーズナブルなのも嬉しいところ。
「マスターズドリームハウス」これからも直々利用していきたいなぁ〜

ということで、名古屋散策楽しかった〜!!
また暇を見つけて地元も巡っていきたい。

〜完〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

自分の写真
名古屋市, 愛知県, Japan
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。絶景を求め、一眼レフを担いで走って登る山岳自転車旅ブロガー。 大学生のときに始めた自転車旅にハマり、サラリーマンをしながら全国各地を旅しています。