2018年10月17日水曜日

【総集編】小豆島が初自転車旅に最適な理由

            

大好きな小豆島について振り返ります!




そろそろ私が初めて小豆島を訪れてから3年かぁ・・・
ふと、そんな事が頭によぎった。

思えば、この島を訪れたことが、私の自転車ライフが現在の形となる契機となったと言えるだろう。

自転車旅を始め、絶景を求めて海を走り、山に登り、現地の歴史文化に触れつつ、食を堪能し、温かい出会いを楽しむ。


こうしたスタイルの原点は全て『小豆島』にある!!
間違いなくそう断言できる。

本稿では、そんな私が愛してやまない小豆島を改めて振り返ってみたいと思う。
そして、この記事を通して小豆島をきっかけに旅チャリダーが一人でも多く現れるのを願って …



自転車旅はきつ過ぎても緩すぎてもダメ!

さて、瀬戸内海に浮かぶ小豆島
面積は淡路島に次ぐ2位で周囲は100kmほど

当時、私は何の情報もなく訪れたけれど、この島はアップダウン地獄で、まさに「山の島」だった!!


しかし、初自転車旅で、この要素が非常に大切だったと思う。

何故なら「楽すぎたら自転車旅にならない」からだ。
それでは単なるポタライドになってしまう。

何度も現れる登りが、強制的に自分の殻を破らざるを得ない状況へ持っていく。
特に小豆島が誇る屈指の山岳『寒霞渓』『西寒霞渓』には鍛えられた!


しかし、ただ鍛えるという要素ではない。

小豆島の魅力として『登れば登るほど絶景』がある!!
苦しくも辛くも、最後に現れる『絶景』という最高のご褒美!! 

この上ない達成感と清々しさ、そして「この絶景を見るために」という登る動機を得た!

私が自転車旅&登山=登山ツーリングを行う原種は、この時既にあったのかもしれません。

ライダーハウス『ライハのツボ』の存在

初めて小豆島を訪れて泊まった場所『ライツボ』の存在が大きかった。

まずは、その立地!

先ほど挙げた西寒霞渓の頂上にあり、この場所に泊まるには 6.5kmほどのヒルクライムを強制的にしなければならない!

しかし、この環境が精神的/登坂力的に成長できた所以でもある!

さらに「ライダーハウス」という文化に触れることができたのも大きい!
低価格で泊まることができ、宿泊者とオーナーが身近な距離で過ごす時間が新鮮でした。

この時ライダーハウスに泊まったことが、ライハの聖地「北海道ツーリング」へとつながることになる。 

また、ライツボのオーナーに連れて行ってもらった絶景スポットに度肝を抜かれた!!
あのときの感動と興奮は今でもしっかりと残っています・・・

これまで色んなところに走りに行った今でもなお、屈指の絶景といえるこの場所

「登ったからこそ見られる景色がある」
それを強く感じました!!

そして、この時からマイナーだが素晴らしい場所を探す癖ができた!

自転車旅のネタが尽きないのは、こうした視点を得られたから。
原点は小豆島にあります。

圧倒的なコンテンツと深く知れば知るほど魅力的な島

自転車旅の良いところは「同じ場所に何度でも旅をしたくなる点」にあると思う。


もちろん、走行距離が限られるから、一度に全部回り切れないということもあるが
それよりも、よりミクロな視点で旅先を巡るため発見が尽きないということ!


「あの場所に今度は行ってみたい」

「この場所に違う季節に来てみたい」

「さっきダウンヒルしてきた道だけれど、今度は登ってみたい」



などなど「次はこうしたい」がどんどん出てくる!!


そうした再訪欲求が、この島は圧倒的!!!
現に私も3年間で10回もこの島を訪れている。

そのトリガーになっているのは『豊富すぎるコンテンツ』です。







・絶景(四方指・寒霞渓・碁石山・重ね岩・西寒霞渓・石の館) 

・道(小豆島スカイライン・三都半島・小豆島ブルーラインなど) 

・グルメ(イート、ウチンク、おおみねのうどん屋、ミノリジェラートなど) 

・観光(ヤマロク醤油、オリーブ公園、エンジェルロード、天狗岩、裏エンジェルロード)
 
・瀬戸芸アート(瀬戸内国際芸術祭)や「お接待」などなど


到底一度では回り切れない半端ないラインナップ!!


に加えて、『四季ごとの島の魅せる顔』
特に春の桜の美しさは圧倒的でした。


城山公園や粟池ダムなどなど有名な桜スポットと比肩するレベルの場所が存在する。

何度でも景色の微妙な移り変わりに呼応して訪れたくなる景色がある。

これが、何度訪れても小豆島の魅力が色あせない理由なのです。

さて、このように小豆島のコンテンツ力の高さを語ってきたわけだが、それが現在の旅スタイルへと帰結している。
旅先には、どんなコンテンツがあるか?かなり細かくサーチする力と癖がついた。

そのおかげで、オリジナリティが強く、私オンリーの旅プランが組めるようになった。


以上、振り返ってみれば、あらゆるところで小豆島の影響が波及しているなぁ〜と感じるし、この島に出会えて良かったと心から思います。

今から自転車を使って旅を始めたい人
『小豆島は行ってみてはどうですか??』

〜完〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いや、流石アンバサダー!小豆島観光協会名古屋支部長!
    ていうか、今からでも遅くないです。

    島の地域おこし協力隊になって!Nさんの後釜に最適な人材かと思っております!

    にしても、この写真全てに私も思い出が。あぁ懐かしい・・・
    これを見てたら、次回の小豆島旅のネタが出来ました!

    たぶん、まだしていないネタ、

    (小豆島ガチ一周)千枚田経由からの山頂ゴール(ライツボね)だと130キロで獲得標高3千くらいになるはずです。

    他には、

    (寒霞渓、遊歩道一周)山頂のロープウェイ駅が激混み(2時間待ち!)の中、奇岩と紅葉の素敵なコラボ、表12景、裏8景を1時間で歩いて山頂を目指します。spdならなんとか可。spd-slだと厳しい感じです。Y口さんの靴はどうでせうか?


    この2案、まだヤッてないですよね?私も本業によっては参加しますよ。どうでしょうか?

    あ、3日前のコメント見ましたよ!このブログ見て小豆島に今日(22日月曜)来てくれるんですね!いや、素晴らしい!
    泊りは当然ライツボ・・・

    では無いみたいです(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      おはようございます!
      猛烈なアピールありがとうございます!!!
      ゆっくり考えさせてもらいますね♪

      さてさて、さらなるネタですが、さすがの二案です!
      実は、私も考えてまして・・・
      寒霞渓トレッキングは一緒ですが、紅葉の寒霞渓ダウンヒルをしたい!

      (内海へ降りる道のストレートが美しいんでしたっけ?)
      (まだ走ったことない寒霞渓の福田ルートを登るか下るをしたい)
      (最終日(日曜)は豊島へ行き、そのまま岡山へ出て新幹線で帰宅)

      てな感じです!
      山口も靴はフラットペダルですね!
      ウォーキング想定で装備は組んでます。

      月曜は日帰りかな??
      そこそこの集団と思いますので、見かけたらまたサポートしてあげてください♪(笑)

      それでは、ライツボさんも良い1日を!

      削除
  2. お疲れ様で・・・
    いや、お疲れ山です。
    おぉ、同じこと考えてましたね!トレッキングしませう!
    表12景のスタートにチャリ置くか、猪谷の池にチャリ置くのが最適!バイクや車では絶対できないチャリならではの楽しみ方です。

    あと、福田港へは下りの方がオススメ!海見ながら下れます。ただし、島のダウンヒルでは最もテクニカルなコースです。1車線になったり1.5車線になったりします。センターラインの有る区間が少ないですね。

    福田港から登るのは・・・
    メンタル的にキツイ(笑)15~20分くらい景色に変化無い区間が・・・
    海を見ることなく登る感じですね。但し、桜の時期はエエ感じ!隠れ桜名所です。

    あ~書いてたら待ち遠しくなってきました。楽しみです!

    あ、月曜日に来島のチャリダーさん達、会いたいですね。
    実は今、荷物届くの待ちで家から出れない・・・
    早く来ないかな・・・

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      小豆島・せとうち旅
      11月15日(木)
      【新幹線】21時 名古屋駅→ 22時半頃 神戸港
      0時半 ジャンボフェリー乗船

      11月16日(金)
      7時半 坂手港到着
      坂手港→寒霞渓トレッキング(帰りはロープウェイ)→イート→三都半島→飯神山→西寒霞渓(ライツボ)→BBQ

      11月17日(土)
      7時半 絶景スポット
      8時 中山千枚田→小江→大部ルート→寒霞渓→星ヶ城→四方指→福田ルート→坂手→みのりジェラート→西寒霞渓(ライツボ)→BBQ

      11月18日(日)
      8時20分 土庄港→(フェリー)→ 9時10分 唐櫃港→豊島を隅から隅まで回る→14時 家浦港→(フェリー)→14時39分 宇野港→鷲羽山→鷲羽山スカイライン→水島コンビナートの夜景→倉敷→岡山
      【新幹線】20時 岡山→ 22時 名古屋

      こんな予定にしてます!
      大部から登って福田ダウンヒルなので、ライツボさんが提示してくれていた案に被りますね◎
      テクニカルな方がダウンヒルは楽しそうです。

      あと実はトレッキングがかなり楽しみです!!
      紅葉ドンピシャかなと思います。

      チャリダーの方々には会えましたかね??(笑)
      午後も良い1日を!!

      削除
  3. おはようございます。
    ていうか、プラン完璧!流石っ!
    ただ、BBQはもう寒い(笑)
    初日を鍋からの2日目は室内で肉焼く予定です。
    私もできるだけサポート(バイクに荷物積んだり)や、一緒に走れるようにします。
    15日の木曜日までに再度連絡しますね。

    あ、あと鷲羽山は先月走行した時に(OMB46に飛び入り)スカイラインが途中で通行止めでした。要注意です。国道429、430は行けます。

    そうそう、昨日は昼から走行で、あまり走って無いのですが、サイステで出会ったチャリダーさん(このブログの読者では無さそうでした)に、私のチャリを気に入ってもらえました!

    あのチャリにしてから、ていうか、チャリ人生で初めて

    (このチャリ、写真撮ってエエですか?)

    って言われました!嬉しいっ!これからも大切に乗ろう(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      おはようございます!
      いえいえ、勝手にBBQとか書いてすみません💦
      でも、二日とも考えて下さり嬉しいです♪♪
      ありがとうございます!

      ライツボさんともぜひいっしょに走りたいので宜しくお願いします!
      山口もそれを楽しみにしていますので(о´∀`о)

      そういえば鷲羽山そうでしたね!
      一度チェックしておかないと!!

      ようやくチタンロードの良さが分かる人が出てきましたか~(笑)
      知ってる人は大好きな、あの渋い輝き!
      所有欲を高めます!!

      いずれにしても、自分の自転車を誉めてくれるのは嬉しいですね。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter