My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年10月18日木曜日

【総集編】至極のグルメツーリングエリア7選

            

自転車旅で欠かせないグルメだけど、グルメの為に自転車旅するのもあり!!


こんにちは、ゆうへいです!
さぁようやく暑さが引き、行楽シーズンに入ってきた!

気温が快適で、晴れが多くなり、紅葉が美しい秋は、他の季節より旅へ出たくなる!

そして旅では、とびきりお腹が空く!!
ということで、本稿のテーマは自転車旅×グルメ

今までもグルメについて取り上げてきたことは多々あったけれど、今回は少し趣向を変えようと思います。

今までの如く【グルメスポット】ではなく【グルメエリア】の紹介として取り上げてみる。

あくまで食べることを主眼にしてルートを選ぶとどうなるか??
オススメは以下の8エリアです!



積丹小樽

北海道からは3エリアがランクイン!
まずは積丹~小樽だ。

このエリアの代表メニューは、北海道の海沿いということで、やはり海鮮!!

特に積丹の海鮮丼は至極の一品です。

小樽にはリーズナブルだが北海道らしい寿司を堪能できる回転寿司もあり、立ち寄り必須!
私のお気に入りは、『こぼれえんがわ』
他にも、小樽には名物「鶏の半身揚げ」があり、食べ応え抜群。

かま栄は、老舗かまぼこ工場で、無料見学のあと出来立てを楽しめる。
パンロールがベストセラー商品!

積丹には数々絶景スポットがあり、景色&グルメ、北海道の良いとこ取りをしたプランが楽しめるのでオススメ!

【このエリアのグルメ】

寿司
海鮮丼(中トロ丼)
鶏の半身揚げ
かま栄のパンロール

釧路帯広

北海道第二エリアは道東の釧路~帯広のエリア!
この地区を一言で表すと「食べきれないほどのグルメの宝庫」

腹ペコチャリダーを満足させてくれるような、がっつり系グルメが並びます!

例えば釧路の和商市場では、早朝から海鮮丼ラーメンを食べることができる。
しかも海鮮丼は、自分でネタをチョイス可能で、オリジナルを作れるのが楽しい!


他にも、豚丼スパカツ(スパゲッティ&トンカツ)など肉料理も充実!!


とどめには、道の駅「浦幌」のきな粉ソフトクリーム!
北海道の新鮮なミルクソフトに、きな粉の素朴の甘さが溶け合います。

グルメを一筆書で繋ぐような自転車旅が楽しめるのが、このエリアの最大の魅力だ!

【このエリアのグルメ】

魚醤ラーメン
勝手丼
銀鱗荘の海鮮尽くし
きな粉ソフト
スパカツ

千歳苫小牧

北海道への発着点になることの多い千歳・苫小牧エリア!
旅の終わりに時間調整をすることが、よくあるのでグルメ要素は大事!!

一番オススメは、苫小牧にある漁師直営のマルトマ食堂!
名産のホッキガイをたっぷり使ったカレーや、絶品海鮮丼が楽しめる♪♪

他にも、有名なカレーラーメンは、ラーメンの新たなジャンルと呼ぶべき至極の一品だ。

有り難いのは新千歳空港のグルメの充実度で、自転車を空港に預けてから、北海道の様々な料理を楽しめる!
一番オススメは、やはりジンギスカン。

旅を振り返りながら一杯やり、肉とご飯を掻き込むのが堪らなく幸せ。

【このエリアのグルメ】

カレーラーメン
マルトマ丼
千歳バーガー
森本のパン
ジンギスカン

京都市内

関西圏の人には、旅とはならないだろうが、京都には美味しいものが溢れている!
だから、少し町並み散策とグルメ探訪に走りに行くのもオススメです。

私が専ら推すのはラーメン!
実は、関西一ラーメン文化が根付いている場所である。

私も京都のラーメンtop5は、自転車にて訪問済み(笑)

具体的な店を挙げると、一番お気に入りは『麺屋 極鶏』!!
もはやポタージュと呼ぶべきコラーゲンの塊のようなスープが魅力!

また、『俺のラーメンあっぱれ屋』や『麺屋 たけ井』、『無鉄砲』など今日との名だたるラーメン屋は、木津川サイクリングロード近辺にあるのでルートにも組み込みやすい!

あとは、パフェなどのデザート系も充実しているので、〆に食べたいところ。


【このエリアのグルメ】

ラーメン
和洋折衷スイーツ
とくらのハンバーグ
など多数

飛騨高山

白川郷や乗鞍など魅力的な場所を多く有す飛騨の中心地『高山』
飛騨へ走りに行くときには立ち寄る機会も多い!

そんなこの街には、唸るような絶品グルメが沢山あるから要チェック!

例えば、この地方を代表する「飛騨牛」をお手軽に楽しめる『飛騨牛握り』
一つでこの値段!?!?と驚いてしまうが(笑)
食べたら納得!こんなに脂がとろけるお寿司なんて・・・!!

他にも飛騨牛バーガーもあるので迷うところ。
(私は両方食べましたw)

他にもラーメン好きには堪らないであろう『高山ラーメン』も最高!
端麗な醤油に出汁が香り、スープを飲み干してしまう美味しさ・・・。

高山つけめんというのもあり、私はそちらも大好き!!

他には伝統料理も豊富で、味付けが濃く、ご飯が進むものも多い!!
鶏ちゃんがその典型で、『国八食堂』で食べた鶏ちゃんが最高すぎました!!!

【このエリアのグルメ】

飛騨牛握り
飛騨牛バーガー
高山ラーメン
鶏ちゃん
朴葉みそ

伊勢鳥羽

三重県は関西で一番グルメが揃う場所!!
その中で、圧倒的な存在が『伊勢&鳥羽』です。

まず最大の魅力は海鮮!!

鳥羽名産の牡蠣や、「伊勢」海老などなど極上の海の幸が勢揃い!!

民宿へ泊まると、どこでも素晴らしい豪華海鮮を楽しめます。

その中でもオススメは、伊勢湾沖に浮かぶ小島『答志島』です。
古来より漁業が盛んなこの島では、本島に比べてお得に、そして凄いボリュームの海鮮が頂ける!!
宿泊するなら、この島一択です。

さて、伊勢鳥羽のもう一つの魅力が『地域に根差したグルメ』だ!

今や、あらゆる駅で見かける『赤福』発祥の地。
道沿いの至るところに赤福の宣伝がされている(50m毎に見かけるw)

その本店は伊勢神宮の門前町『おかげ横丁』にあり、出来立てを楽しめます!

その他にも、赤福氷赤福ぜんざいなど、実際に店舗へ行かないと食べられないグルメもある!!
これらが至上の美味しさ・・・。

あとは、宇治山田駅にある『まんぷく食堂』の唐揚げ丼は、チャリダーの救世主的メニュー。
地元に愛されているB級グルメの代表格!!
とにかく関西一美味しいものが揃う伊勢鳥羽オススメです。

【このエリアのグルメ】

赤福氷
伊勢うどん
赤福
舟盛り海鮮
牡蠣
唐揚げ丼

紀伊半島

大学時代に一周を試みた紀伊半島は、最高のグルメーツリングエリア!!
しかも距離やアップダウンが多いため、難易度も上がり、旅感が増します。

さて、やはり前述の伊勢鳥羽と同様に、特徴は海鮮グルメの豊富さ
それぞれの場所ごとに名物の海鮮メニューがある!

例えば、那智の滝や熊野那智大社などで知られる紀伊半島の南東部「那智勝浦」
この場所は日本屈指のマグロ水揚げ量を誇り、マグロをふんだんに使った丼が楽しめる。

また紀伊半島の先端近くの串本では『鰹茶漬け』という変わった料理が名物!

絶妙なタレに漬け込まれた鰹で一杯目!
お茶をかけて二杯目!
そしてTKG風に三杯目!!

とチャリダーには嬉しい仕様になっています。
名古屋のひつまぶしみたい(笑)

しかし、一番の目玉は海鮮ではなく『和歌山ラーメン』だ!!
実は、全国でトップ3に入る名店が「有田ミカン」で有名な和歌山県有田市にあるのです。

名前は『和dining清乃』
ここのラーメンは兎に角美味しい!!
そして、和歌山の中心から放れて行きづらい!

・・・から、紀伊半島一周の際に寄るのがオススメだ。

【このエリアのグルメ】

那智勝浦のマグロ
鰹茶漬け
さんま寿司&めはり寿司
和歌山ラーメン

鹿角十和田

この夏、東北ツーリングにて訪れた鹿角・十和田エリア
チャリダーを喜ばせるメニューが集中していました!

しかも、それらはこの地ならではの、他にはないラインナップで
旅をするうえでは、とても嬉しいところ。

まず圧倒的にお勧めなのが鹿角ホルモン!!

この地の一大B級グルメ的存在で、プリップリのホルモンに濃厚なタレがかかっていて
ご飯が止まらない!

また隣の十和田のバラ焼きも、肉と玉ねぎを一緒に焼くだけ
という単純な料理だがその味は秀逸!!

タレの辛さ、玉ねぎの甘さ、肉の脂が絶妙なバランスを作り出す。

また十和田では、十和田湖に水封されたヒメマス料理も楽しめて

これは上品かつ繊細な美味さの逸品。

〆のデザートには奥入瀬ソフトが最高だ!


【このエリアのグルメ】

鹿角ホルモン
十和田湖の姫鱒
バラ焼き
奥入瀬ソフト

〜完〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter