My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年9月9日日曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】最終日はいつも雨だけど、まぁグルメ楽しむからいいか〜笑(苫小牧・千歳)

            
最終日!ラストの北海道を楽しむ!!
豪華すぎるマルトマ丼@苫小牧

北海道の〆と言えばジンギスカン!@新千歳空港

支笏湖の対岸に佇む恵庭岳

ウトナイ湖の美しいイトトンボ

最終日はいつも雨が降るので、せめてグルメでも楽しみました~(笑)


とうとう長かった旅も終了する!
今日が旅を初めて11日目。

思えば東北をメインとして組んだ今回の旅。
一緒に行動をした友人のsayくんと分かれる5日目の以後の予定は、特に決めておらず

結局、雨を凌ぐために北海道へ入り、そこから3座もの山を含めて道南・道央を冒険してきた!!



途中、どうなることか?と思ったこともあったけれど、それも乗り越え、とうとう終わりを迎える。

目標を達成し、そんな落ち着いた朝。 


今日はもう、ここから最短で30km程の新千歳空港へ行くだけだ!

とはいえ、せっかく北海道へいるのだから、何かここにいなければできないことをしたい。
そういえば、北海道へ入ってからというもの、意外とグルメ要素が少なかったのを思い出した!

それなら、食を楽しもう!!!

ということで向かうは支笏湖の南の苫小牧

走り始め、モーラップ樽前荘で一緒の部家になり、仲良くなったライダーさんと、手を振り、お別れ!

昨夜は、初めて北海道のライダーハウスらしい時間を過ごすことができた気がする!
やはり皆でワイワイするのも楽しい!!

苫小牧までは、北海道らしい一本の真っ直ぐな道が続く。
素晴らしい快走路でした♪

そして、あっという間にマルトマ食堂さん
苫小牧の港に併設されている漁師食堂だ。

ここで注文した『マルトマ丼』の豪華さに驚愕した・・・!!

ご飯が見えなくなるまで、ふんだんに乗せられた海鮮たち!!
文字通り、海の宝石箱だった!!!


苫小牧名産のホッキ貝は、独特の食感で、噛む旅に海の香りが増し、やはり何と言ってもウニがとろける美味しさ・・・。

たった1400円でこれが楽しめるなんてコスパヤバすぎ!!w
さすがは、苫小牧一番人気の名店でした。

ウトナイ湖で自然観察を楽しむ!


う~ん、まじで行くところがない(笑)
苫小牧・千歳界隈は、北海道でも有数の都会で、自転車で回るようなところは少なかったりする。

そのなかで唯一、北海道らしさを楽しめるところがある!
ウトナイ湖だ。

苫小牧と千歳の間を走っていると、いきなり現れる大きな湖で、日本有数の渡り鳥の中継地として知られる。

この湖のつくる特殊な環境は、生き物たちの楽円を形成しており、この湖固有種もいるんだとか!
水色が美しいセスジイトトンボ

日本では、北海道の湿原と奥日光などにしか分布しないホザキシモツケ

黄色の可愛らしい花をつけるセンダイハギ

一輪のゴマナ

中部地方の山間部、東北と北海道といった寒冷なところにしか生息しないフタスジチョウ

花に一心不乱のハサミ虫

すこし散策しただけでも、数々の動植物との出会いがありました!
何かいないか目を凝らしながら、散策路を歩くのは楽しかった。

おかげで、よい時間潰しになりました!

苫小牧と名物のカレーラーメン

ウトナイ湖から出れば、そろそろお昼の時間。
何かないかな~??と思っていたところ

すぐ隣に、ちょうど良く北海道グルメを発見!

味の大王総本店の『カレーラーメン』

先ほどのマハトマ食堂に続き、苫小牧2位の人気店だ!
運が良すぎる!w

さてカレーラーメン、最初はただのカレーに麺を入れただけの、大したことないグルメなのかも!?と疑っていたけれど、これが大間違い!

コクと甘さ、そしてスパイスが絶妙なルーに麺がよく絡んでめっちゃ美味しい!!!
期待を良い意味で裏切られた素晴らしい完成度でした。

そんな大満足な気分で、千歳へ

最終日はやっぱり雨

どうしてこうなるかなぁ~、、、(笑)
意気揚々と千歳へ行き、名物もりもとのパンでも食べようと思ったけれど

千歳へ着くなりなかなかの雨!!
雨雲の感じでは、これから強くなりそう…

うーん、2年前そして昨年の北海道も、GWの阿蘇くじゅう旅も、そして今回も!
長期ツーリングではことごとく( ̄▽ ̄;)

とはいえ、中日の雨が少ないからね、仕方ないかも!?

ということで新千歳空港へ早めに入り、こちらでもグルメを堪能!

特に昨年の北海道旅でも食べた松尾ジンギスカンが旨すぎて旨すぎて・・・!!
米を掻き込まざるを得ない!!!
登山ツーリングしたあとは、いくらでもお腹に入るから最高だ!!!

あとはお土産も見たり、ぶらぶらしながら、引越しの見積もりの電話をしたり・・・笑
やや日常に回帰しつつあるw

それではバイバイ!北海道!!

ということで、激動の奥州道南登山ツーリングはこれにて終わった!

かつてで一番登山要素を強めた旅、キャンプツーリングしかも未踏の東北や道南というチョイス!!
我ながら中々変態なコースだったが、その分、普通の旅では味わえない最高の絶景に数多く立ち会えた。

また趣味に一段と磨きをかける旅となったのは間違いない!
内容的にも過去最高だったが、過去最高次につながる旅になったはず!!

さぁ、終わってすぐもう次が楽しみになっている!w

 〜完〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    あ~ついに北海道旅も終わりですね・・・
    何というか、このブログを通して久々に北海道の懐かしの景色を見たような気がします。
    有難うございました。

    にしても、海鮮丼が旨いのは納得ですが、

    (カレーラーメン?チャーシューは合いそうですが、葱、もやし、わかめ?)

    ちょっと自分の中では、(え~)な感じですが、食べてみないと解りません。
    これは(味の大王総本店)に行くしかないですね。

    前回旅で敦賀に行った時、

    (全ての予定キャンセルして、北海道行きフェリー乗るのも有りやな)

    なんて思ってました(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      最後まで読んでくださり有り難うございました!
      今回は、大学生の時に行けなかった道南を中心に回りました。

      スタンダードではないですが、それでも北海道らしさを堪能することができたし、それを伝えれた気がします。

      またいつかライツボさんが北海道を訪れるときに少しでも参考にしてくれたら嬉しいです。

      ひとつ言わせてください!(笑)
      カレーラーメンは超絶うまいです!トッピングも完ぺきなマッチングです!!
      いつかぜひ確かめに行ってみてください!!

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter