My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年9月8日土曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】美しき湖を繋ぐ旅(懐かしの有珠国道を進む)

            
爽やかな朝は美しき湖とともに
思い出のコースを辿り、今旅最後の登山ツーリングへ


早朝、澄んだ空気のなか、気持ちよく目が覚めた。

今日もまた1日が始まる!
思えば、今までのテント泊で一番快適だったかもしれない。

夏と言えど涼しく、静かな自然の中、ゆったりと休むことができた

何の気なしに湖畔へ。
早朝の洞爺湖の美しさに心を奪われた・・・。

こういう素晴らしい絶景を見れたら、重いテントを積んで走って良かったと心から思う。
テント泊なら、普段接する以上に自然が身近になる!

今回の旅で、それを強く感じた!


さぁ、早朝のひとときに癒されたら、テントを撤収して出よう!


洞爺湖財田キャンプ場!
素晴らしい場所だった!

お世話になりました。

それでは、しばし洞爺湖の湖岸道路へ。

この道は『ぐるっと洞爺湖一周線』と名前がついた快走路で、特に湖東は中島を見渡す素晴らしい景観が続く!


それにしても、洞爺湖がここまで美しい湖だとは思わなかった・・・!

2年前に始めてきたときは、曇りがちで正直者美味な感想だったのを覚えている。

洞爺湖一の絶景と言われる壮瞥展望台

しかし、それを簡単に覆してくる洞爺湖の潜在性・・・。
先日の十和田湖に続き、最高の景色を見せてくれた!!

前半の前半から、素晴らしい洞爺湖再訪になりました。

湖を繋ぐ!

しばし洞爺湖の絶景を楽しめば、このまま有珠国道を越えて、支笏湖へ抜けるルートへ!

今回の旅はカルデラ湖巡りというマイナーなコンテンツも揃えられた!(笑)

・・・と、その前に、壮瞥滝
ほとばしる水飛沫が冷ややかで、癒しのスポットでした・・・。

しかしながら、先程見たあの大きな洞爺湖から、この一本の小さい滝へ水が流れているんだなんて実感できない。

そこからは有珠国道を進みます!

前述したように洞爺湖と支笏湖、二つの湖を結ぶ道。
かつてこの道を走り抜けたことがある!

今回は、以前とは逆方向ではあるが…
何だか懐かしさが込み上げてくる!

北海道らしい緩いアップダウンを進んでいけば、何か黄色の絨毯が見えてくる。


ひまわり畑だ!!
まさに満開のタイミングで、見ごたえある風景・・・。

特段取り立てられる名所ではないけれど、ふとこういう隠れスポットに出会える自転車旅が好き。

そして、次第に登りが始まる!
これから行く支笏湖方面へは途中、標高430mほどの美笛峠を経由するので、地味に地味に坂が続いていきます。

しかし、疲れても、その道中に名湯「北湯沢温泉」の無料足湯があるのでひと休みできる♪♪

その近くには「白絹の床」という景勝地も!

何とも不思議な景観だ!
実はこれもこの地の火山活動の賜物らしい。

さぁ、そのまま登りは続いていく!
とはいえ、斜度が緩いので預かる。

この看板を見たとき、唸ってしまった・・・!!
『きのこ王国』

そういえば、かつて峠を登り終わり、下っていく途中に、このインパクト大の恐竜くんがいたことを思い出す!!w

まだ早朝だったから開いてなかったけど、ぜひ一度ここの、きのこ汁を食べてみたいと思ってたんだ!

ということで頂きまーーーす!

なお、天ぷらともセットで♪♪

数種類のきのこと、洞爺湖で釣れたワカサギの天ぷら!!

これが、サクサクでジューシーで最高に旨かった!!!
そのあと、きのこ汁を流し込む幸せときたら・・・。

きのこ王国の脇には湧き水があるので、水分を買う必要がないのも嬉しい!

善きところでした!きのこ王国!!

さぁ、そこからはラストクライム!!
ただひたすらに一定斜度を登りきると・・・

美笛峠へ到着だあ~!ただひたすらに懐かしい。

こうやって以前来た遠い地の場所であっても、自転車であれば愛着が湧く。


周囲の風景、そのときその場所を走っていた印象や感想など、そうした瞬間的な記憶を鮮明に思い出す。
この時間が楽しい!

そしてここからは、最高に気持ちのよいダウンヒル!!
懐かしさと楽しさで心が上がりっぱなしでした!!

さぁ、支笏湖まであと少しだ!

~続~
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    雨がガンガン小豆島です。
    明日のセンチュリーライドも中止だろうな・・・
    年に一度の色々なチャリを見れる機会が・・・

    ま、そんな時は、このブログで旅気分です。
    にしても、ブログでも書いてはる通り、洞爺湖美しいっ!
    特に、湖内の山(何て山でしたっけ?)が水面に反射している写真、メッチャエエ!

    ・・・

    (メッチャエエ)が私のMAXホメ言葉です(笑)

    ていうか、(きのこ王国)メッチャエエ(笑)

    看板のインパクトも凄いですが、きのこ汁100円!激安っ!
    しかも、洞爺湖で捕れたワカサギの天婦羅!絶対新鮮!写真の量で600円ぐらいでせうか?新鮮な淡水魚は旨いっ!

    しかも湧き水飲み放題!ボトルに入れ放題(笑)

    これは旅人にはタマリまへん。

    あ、今度会うときは、前回旅で最高に旨かった(淡水魚の寿司)の話を聞いて下され。

    でわでは、これからも良い旅を!


    返信削除
  2. ライツボさん

    東北北海道編、全てにコメント誠にありがとうございます!
    にしても、今年も台風やってくれますね!
    週末に被ってくるし、大荒れだし・・・

    昨年のセンチュリーライドが思い出されます(笑)

    さて、洞爺湖壮瞥展望台は素晴らしいです!
    あの真ん中のは、中島という島ですよ♪

    そして、キノコ王国はライツボさんが食いついてくれると思ってました(笑)
    キノコ汁は300円弱出せば、プレミアムキノコ汁があったので悩んだところ。

    天婦羅は正解!500~600円ほど
    水は道内でも屈指の飲みやすさを誇る軟水で、チャリダー天国でした。

    淡水魚の寿司、興味あります!
    また11月に語りましょう。

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter