My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年9月7日金曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】山の世界をあとに、最果て感の岬と花火大会

            
とうとう函館4日目の夜、だいぶ長居してしまったけれど、まだまだ魅力的なコンテンツは尽きない・・・
函館のという街の外れに佇む最果て感の岬
函館最後の夜は湯の川温泉花火大会

最後の最後まで充実していました。



下山してきた『渡島駒ヶ岳』を後にする。
いやはや本当にとびっきりの山行だった!
スケール・高度感・緊張感・絶景…それらを総合的に見て、ずば抜けた山いたのは間違いない!!

噂には聞いていたけれど、1000mそこそこでこんな山があったんだ・・・!
という感じ。

山の世界は魅力が尽きない。


そして自転車へ

お待たせ〜!!

ここからは山麓まで一気にダウンヒル!
しかし、路面は酷い有様なので、下に伴う振動がすごい!!

手が痛くなるほどの振動に切ってようやく下山。
そこからは行きに使った林道とは対極をなす国道ルート!

道としては完全にこっちのが良かった・・・


大沼と七飯の間の峠を越えて、七飯の道の駅では、名物の『ガラナソフト』を注文!
さっぱりしていて、ソフトの上に乗っているパチパチが良いアクセントになる。

非常に美味しかったです♪

少し休憩もできたし、急いで函館へ向かう!
この二日使ってきたバイパスの側道ではなく、通称「赤松街道」を走る!
信号も少なく、交通量も落ち着いていてすごくストレスフリーだ。

距離的にも30km以上あるので、駒ヶ岳から函館まで結構時間が掛かると思っていたけれど、素晴らしく速いペースで駆け抜けられたのは、このおかげ!

さて、急いでいるのには理由があります。

まず第一は、函館の景勝地『立待岬』を見ておきたかった!


函館という道南きっての街に近い場所にあるこの岬。
しかしながら見せてくれる顔は、まさに北海道ならではの「最果て感」

時間的にもトワイライトの中、こうした風景を見ることができ、感慨に耽る一時。
すごく良い場所でした!

そして第二に急いで函館へ帰ってきた理由はというと
これだ!!「湯の川温泉花火大会」


実は8月18日の夜は、花火をやるということを16日に知った私。
本来なら、全荷物を持って函館を出ようかと思っていたけれど、せっかくならということで滞在することにしたのです。

温泉街に打ち上がる花火はこじんまりとした雰囲気だったけど、見ごたえがあった!
少し遠かったといえど、良い場所で見れて満足♪♪

季節的には肌寒くなってくる北海道!
あぁ平成最後の夏も終わるのかぁ〜と染み染み思う・・・。
(まぁ本州に帰ってきたら蒸し暑いのだろうが…w)
戻ってきたライダーハウス「パゴパゴ」では、オーナー夫妻との楽しいひと時。
結局、4日も滞在させてもらった!

本当にお世話になりました。
(なお個室シャワー付きで4日で5400円というのも良心的すぎる)

さぁ明日に備えよう!
明日は道南脱出を目指す。

〜続〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    函館最終日に夏の終わりを感じさせる花火!
    いや~エエ日に函館いましたね。

    小豆島でも花火大会無事に開催されました!
    去年、花火屋の火災で中止に追い込まれたので2年ぶりです。石の館からだと、上から目線で見れるよ~

    にしても、(ライダーハウスパゴパゴ)さん、激安っ!ていうか、これが北海道価格。旅人価格。適正価格ですよね。
    世界中見渡しても、北海道にしか存在しない、このスタイルを私も見習って日々精進?です。

    あ、そうそう、一昨日、島のチャリチーム(オンバタ46)の岡山ツーリングに飛び入り参加してきました!
    今度、島に来てくれた時には紹介しますね。

    でわでは、これからも良い旅を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      旅先で花火を見るのは乙でしたし、晩夏の北海道のというのも良いですね♪♪

      小豆島の花火も見てみたいけれど、お盆なのが少しハードルが上がるところ。。。
      でも、いつか必ず行きます!

      個室で一泊1300円シャワーつきは神価格!
      やはり、北海道のライハは特別ですよね~
      ライツボさんも、十分すぎるほどに素晴らしいと思いますが、飽くなき追求恐れ入ります。

      そして、これからもお世話になります(笑)

      ブルーライン走ってたって、そういうことですね!
      またチャリダーの輪が広がっているということで、また紹介してくれたら嬉しいです。

      11月をとても楽しみにしています!
      (山口も!!)

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter