2018年9月5日水曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】晴れの恵山国道を抜け、城岱スカイラインと夜景

            
晴れてきた道南とざつー1日目!!七飯のミニスカイラインと函館の夜景
城岱スカイラインをヒルクライム!

日本三大夜景の函館山

晴れてきた恵山国道を快走!!

昨日の鬱憤を晴らすかのように、回復してきた景色の中旅を楽しんできました

恵山を登り終えたら、行きに走ってきた恵山国道をピストン!!
同じ道で変わり映えしないけれど、この道しかないので仕方ない。

とはいえ、帰りは晴れてきたこともあり、少し走るのが楽しくなった!
私の「とざつー」恒例、登った山を振り返ります・・・
低山といえど、海抜0mから数えるので、中々の標高差だ!!

いやぁ、青空が出てくると一気に爽快感が増す!夏を楽しんでいるなぁ〜という感じ・・・。

ここが本州最北の大間と一番直線距離が近い場所だ。

この本州の最果ては、今回北海道都天秤にかけて行けなかったけれど、必ずいつか行きたいなぁ〜
十三湊・龍泊ライン・尻屋崎道路・海峡ライン・恐山・夏泊半島など!!

まさに軽快に走っていたけれど、いつからか現れる逆風に手こずらされる・・・。
いくら平坦ばかりといえど、距離的にも函館と恵山を往復すれば90km近い!
に登山をしてくれば疲れがないとは言えないし・・・

補給箇所もないのでエネルギー不足・・・。
何とかセコマを見つけて爆食い!
函館、市街を抜けるとまじで何もない。。。
これにて往復90kmほどをこなしてきた!

時刻は15時前!うん程よい時間だ。
それでは、もう一つのターゲットの『城岱スカイライン』

函館ヒルクライマーの聖地『城岱スカイライン』

函館へ入ると、海沿いとは打って変わって街の中。
しかし、地味に地味に登っていっているのが分かった!

そしてこれから登る七飯町の城岱へアクセスしやすいようにバイパス沿いへと出ると、函館を思いっきり見渡す素晴らしい風景が待っていました。

しばし、そんな景色を横目に進めば、入り口が見えてくる!

ここに来て、7.3kmの登りですかぁ〜・・・
というのが正直な感想(笑)

まぁここまで130km弱走って登山もしているからね。。。
城岱スカイラインの頂上には牧場と売店がある=ソフトクリームへの期待を精神的な支えとしてヒルクライム!



とはいえ平均4%で落ち着いて登る道なので距離は長いものの、意外と楽でした!
中腹からは七飯と函館を思いっきり見渡す素晴らしい景色が待っていてくれた・・・。

そして、ゴール!!!


標高約500mの城岱牧場へ到着。
やはり爽快な景色だぁ〜〜〜!!

しかしながら、心の支えにしていたソフトクリームは、無かった…
【悲報】城岱牧場にはソフトクリームおろか何もない

かつては売店が開いていたようですが、今は休業中とのことです。
チャリダーはソフトクリームがあれば夏は生きていける生き物なので、どうにか販売をしてほしいところ・・・。

ちなみに、函館は函館山から見る夜景がとても有名ですが、この城岱スカイラインから見る夜景は「裏夜景」と言われ絶景とのこと。
正直どっちへ行くか悩んだものの、やはり初はメジャーな方かなぁ〜と決断!

函館山からの珠玉な夜景へ


ということで、行ってきましたよ函館山!!

いやはや光量が桁はずれ!!これ反則だろぉ〜〜〜という夜景でした。
素晴らしすぎる・・・。

あ、あと混み具合も素晴らしすぎました!w
ロープウェイは行きも帰りも30分ほどの待ち、夜景スペースも押し合いへし合いの満員電車状態!乗車率120%w

致し方ないけれど情緒という意味では、ね。
裏夜景のが良かったかもしれません。

まぁしかし、噂に違わぬ絶景ぶりなのは確か!!
景色単品で見れば間違いなく今まででNO.1✨✨✨

雨明けで道南を走った初日、朝から夜まで1日に詰め込んだ充実した登山ツーリング道南編の開幕になった!

~続~
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    130キロ超走行に登山!凄いっ!体力MAXですね。いや、まだ余裕かも?
    しかも、函館来てこれを見ずに帰ったら、

    (何しに行ってたの?)

    と総ツッ込みを食らうであろう函館山からの夜景!よく撮れてます!
    にしても、何故あの道は2輪通行禁止なのだろう?今も通行禁止ですか?

    でもやっぱり、この日の記事で一番懐かしかったのは

    (セコマの100円焼きそば)

    ですね。個人的ベストは塩焼そば!最近はカルボナーラも有るんでしょうか?

    この100円焼きそばシリーズに、体力と懐具合を助けていただいた機会は数知れず。
    これを5個買うと一日生きていけます(笑)

    にしても、全国の百貨店の祭事担当さんに、ちょっとした提案ですが

    (セコマが本土にやってくる!)

    なんかどうでしょう?
    正直、北海道物産展は、みんな飽きてるのでは?
    海鮮丼、スイーツ、ラーメン、木彫りの熊、どこも大差ありません。店が少し違うだけで。

    なので祭事でセコマ(もちろんホットシェフ付)に来て貰い、100円焼きそば、ホットシェフのカツ丼を売りまくる!多分ていうか、絶対ウケます。

    あ~100円焼きそば、高松の百貨店で食べたい・・・


    でわでは、これからも良い旅を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      いやあ~、今日も走りましたねぇ~(笑)
      実は、函館まで帰ってきた分をいれたら、150km自転車+登山です!
      ハードでしたが、達成感がありました。

      函館山の夜景ですが、素晴らしかったけれど、人が( ̄▽ ̄;)
      函館山は今でも二輪禁止ですが、早く入れるようにしてほしい(自転車も!)

      やはり、ライツボさん鋭いですね!w
      セコマのパスタ神でした!!
      私も毎日くらい食べてましたね(笑)

      確かに、セコマ物産展うけそう!
      各都道府県に10店舗くらい、セコマ進出してくれないかな(笑)

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter