2018年8月24日金曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】小岩井農場を越え、岩手山麓へ(初テント泊)

さぁ本格的に走り始める!!
岩手山パノラマライン(小岩井農場線)

一本桜と岩手山

初めてのテント泊

岩手山麓を走り抜けて、初のテント泊

盛岡に向かう電車の中で、一人のチャリダーとの会話が弾む!!

東北大学の瀧口くんと言って、凄く人当たりの良い学生。

旅の趣向が合っているからか大盛り上がり!!
おかげで、気づいたらあっという間に盛岡へ着いてしまった!!

こういう旅の出会いって良いものだ。

楽しい時間をありがとう。
このブログを見て一丸レフかミラーレス買ってね!(笑)

さてと、まず一日目後半の目標は『小岩井農場』へ行くこと。

そう!私たちが普段飲んでいる小岩井ブランドの発信地だ!
初日を単なる移動日にしないのが旅を充実させる秘訣。

さぁ進路を西にとる。
しかし、思った以上に逆風が強く、あまり速度が上がらない!
交通量も多く、地味にアップダウンがある。

幾分か消耗したけれど、脇道から農場へ抜ける線へ入ってたとたん、風は止み、実に良い道へと変わる!!

北海道らしい・・・。

思わずそう思った。

かつて北海道で会ったライダーが、東北も北海道らしい道が多くあるよ、と教えてくれたのを思い出した!!

どことなく懐かしい感じと上がるテンション!!

これは楽しすぎる!!!
地味な登りだけど苦ではなく、むしろ岩手山への眺望が素晴らしすぎて・・・!!!

どんどん身体が軽くなっていく。
さすが牧場を縫うような道だけあって、景観はピカイチだ!

そして、ようやく・・・!!

爽快な小岩井農場


何とか閉園の30分前に到着できた!
よーし!これは観光する時間もある。

ということで入園だ!

するとそこに広がる農園越しの岩手山!!
いやあ、美しい山容・・・。

しばし、ぶらぶらしたり、だらけてみたりして(笑)
これはいい~、一日中でもいれそうなやつや!w

そして、やはり農場へ来ると食べたくなるのがデザート!!
ミルクとヨーグルトのジェラート✨✨

ミルクの素朴な甘さと言ったら、もうね、、、
少し酸味のあるヨーグルトと結び付くと、よりクリーミーになって!!

最高に美味しい至福のひとときになりました。

そして小岩井農場を出たのちは、有名な一本桜へ!
開放的で良き山と木のコラボ!
本当に美しかった・・・。

岩手山麓を抜ける!!


農場を出ると、自転車ではいよいよ本番だ!
登りが続き、所々下りと、アップダウンに富み、まさに大自然の中を駆ける道。

楽しくないわけがない!

そんな走りごたえのある林道を登りきった先には岩手山!!
山と自転車が合わさった写真好き。
(今回の旅では幾度となく味わうことになります)

そして、そこからガツーンと下るよ!!
これが気持ち良さすぎて!!!
麓までひとっ飛びでした!
いやあ、初日から走ったなあ~(笑)

昼御飯を抜いて楽しんでいたので、夕御飯は焼肉!w


ヴぁあ~、うめええええ・・・(染みるう・・・。)
染々と焼肉を楽しみましたw

初テント泊


さて、本当は『焼走り』という岩手山の登山口のキャンプ場に泊まるはずだったが、さすがにそんな時間はない。。。

もうとっくに日没を迎えている!
そんな私たちが初日のテント泊地に選んだのは、『道の駅』だ!
具体的には、道の駅『にしね』

トイレ・水道そして明かりがあり、歩いて5分でコンビニ、1km圏内に温泉がある!
もう完璧すぎる!!!

先にテントを設営して場所を確保し、温泉へGO!!
その後のアイスが最高だった!!

テント設営はそこまで手こずらず

気温はどうかと思ったけど、さすが東北の夜!
若干暑かったものの、フライシートを取れば快適に過ごすことができた!

とはいえ、何度か起きたけれど、ね笑
その辺は慣れかな~

兎も角、慌ただしい1日目が終了しました!
明日もきっと濃い一日になるはず!!

〜続〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。テントデビューおめでとうございます!
    これを経験してくれたら、小豆島の釈迦○鼻がキャンプに最適なのがわかってくれると思います。
    水洗トイレ、ゴミ箱、芝生、とどめにWiFi(笑)
    いやそんなことより、東北旅ですね。
    いや~良い一日ですね!
    景色、旨いもの、出会い、温泉、と私の考える(良い旅の要素)が全部入り!ラーメンみたいですが(笑)
    これは良い旅になりそうです。ていうか、もうなってますね。

    にしても、北海道の道の駅は旅人のオアシス!私が行ったのは10年以上前なので、今はどうかわかりませんが、

    (道の駅にJRの客車が置いてあり、寝やすいように改造されてる)

    なんてとこも有りましたね。ああ、懐かしい。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      正直、いまテント泊熱が冷め止まないです(笑)
      釈迦ヶ鼻でもキャンプしたいなあ~
      紅葉の時期に訪れるときにしたい!次の11月かな!?

      東北旅は様々な要素が充実しましたが、特に景色=スープ、道=麺が最高でしたね!!w
      ラーメン好きには堪りません・・・!!

      あと、煮干しラーメンも(笑)

      道の駅は本当にオアシスで、テント泊初心者にはありがたかった!

      電車が置いてあるのは紋別でしたかね??
      これから、北海道旅の際には、利用させて頂きたいです!

      さてと、まだまだ旅の備忘録は続きます(笑)

      削除

Twitter

自己紹介

自分の写真
名古屋市, 愛知県, Japan
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。絶景を求め、一眼レフを担いで走って登る山岳自転車旅ブロガー。 大学生のときに始めた自転車旅にハマり、サラリーマンをしながら全国各地を旅しています。