2018年9月2日日曜日

【2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング】大好きな金木町をあとに道内入り(リンゴ尽くし)

            
2018年8月奥州道南キャンプ登山ツーリング・東北編完結!!!
早朝は少し懐かしの金木町を散策

りんご天国「弘前」にまたがる通称アップルロード!!

津軽海峡フェリーにて北海道入りを果たして、後編へ

静かな朝だ。
この頃テント泊で、外の物音や風邪なんかに敏感になっていたから、どこか懐かしい感覚。
sayくんは爆睡していたので、私は近くをふらっと散策〜♪

大阪の朝とは180度以上違う、透き通った空気と静寂。
ひんやりしている風、広がる緑・・・。

何もかもが違った!
そして、こうした感覚に郷愁を感じざるを得ない自分。

もうここも私の一つの故郷なのだと感じた。

そんな故郷のお母さんが作る朝ごはんは美味しい!
これを食べて毎日、精を出して調査に勤しんだんだよね。

このスペースで研究室のメンバー10名ほどで過ごしたあの頃の絵が思い浮かぶ。

そんな思い出一杯の『エンゼル』さん
今回もお世話になりました。
またこの場所へ再訪するプランで自転車旅に行きたいと思う!!

さて、本日の天気は何とか午前中一杯は保ってくれそう。
お昼にsayくんは新青森〜名古屋へ新幹線、私は青森港〜函館港へ移動することに決定!

それじゃあ、少しだけ走ってみようかな
芦野公園駅舎

藤枝溜池

元々、私たちがこの場所に来たのは、明治大学の教授で日本考古学の大家の一人・杉原荘介氏が、藤枝溜池で発見した自然石を石器(昔の人が意図的に製作した石製の道具)と判別間違えしたことに始まった!

私が当時お世話になっていた京都大学助教の上峯氏は、どうして石器に見間違えるほど精巧な自然石(偽石器)が生成されるに至ったのか、その原因を紐解こうとしていました。

そうした歴史が、金木町−私たち−自転車旅を結びつけてくれた発端です。

何事も繋がっているなあ〜・・・。
一見関係なさそうな数あるものをどう結びつけるか?それこそが大事な点だと思います!

かつて調査していた地点はどこか分からなくなっていたけれど、懐かしさを胸にいっぱいにして、五所川原市へしばしサイクリング♪


見渡す限りの田んぼの緑が美しく、その奥に日本海も見えて、爽快な風景でした!
(コメ米ロードの表記ワロタw)

そして15kmほどの平坦を颯爽と駆け抜けて五所川原市

青森を象徴する街「弘前」へ

弘前とは、地理的には青森の名峰「岩木山」の麓に位置し、北は津軽半島方面、右は青森方面と開かれている。
そのため、両者からの影響を受けており、近代的な側面と、田舎の良さが並存している雰囲気が魅力!!

自転車乗りとしては、その岩木山を目掛けて、りんご並木を走る通称「アップルロード」はチェック必須だ!

道のいたるところに林檎がなっており、見ごたえがあります!
いかに青森がアップル王国か分かるw

しかも非常に走りやすいなだらかな道で、一旦登るとあとは緩やかに下る!
すごく気持ちよく走れるのが嬉しい。

アップルミラー発見!w

そして、これだけ林檎を見たら、やっぱり食べたくなるのは必然で!w

りんご公園へ入ります〜!!

本当はデザートだけにしようかと思っていたけれど、電車と船の時間を考えると、正直ここでお昼も済ませた方が都合が良い。

ということで頼んだリンゴかつには、本当にリンゴが入っていてワロタw

トドメには林檎ドレッシングに、林檎ソース!!w

いやはやしかし、ジューシーなお肉と、甘酸っぱい林檎がすごくよくマッチングして、ソースの芳香も豊かで、めちゃくちゃ美味しかった・・・・・・!!!!

sayくんが頼んでいたカレーも、林檎の味がしっかり出ていてコクがあり甘いカレーですごくすごく美味でした。

あ!林檎サンデーはもう美味くないわけがない!!笑

ミルクソフト、林檎ソフトのミックス、林檎ゼリーにコーンフレーク
これで400円とか反則でしょ!?(嬉しい・・・・)

というわけで見るのも食べるのも楽しんだ我々でした。
あとは弘前城へ少し寄りつつ駅へ。
輪行の支度をします!

長かったようで短かった5日間のsayくんとの東北旅もこれで終了!!
今回も、本願を叶えることのできた素晴らしい旅になった。

しかも、中日は毎日東北ならではの絶景とグルメに舌鼓し、コンテンツも半端なかった上に、初めてのキャンプツーリングを実行できた!

達成感も大きいし、今までの私の自転車スタイルの集大成となった旅と言っても過言ではない!!
『最高の友人と最高の旅を』成し遂げることができた。
こんな旅をまたしていきたいと切に思います!!!

それでは私は単独で道南に入りますかね!

〜東北編・完 / 道南編・始動〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント :

  1. おはようございます。
    弘前を(ひろさき)と読める人は同志です(笑)
    にしても、岩木山を久々に見た気がします。あぁ懐かしい・・・

    ていうか、山○さんとは、ここでお別れなんですね(泣)
    ま、一人は一人の良さがある!2~3日は寂しいかも?ですが。

    明日からの北海道編も楽しみです。
    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      おはようございます!
      弘前は初見では読めないですね(笑)
      岩木山は雄大な山容でした。

      ライツボさんにとっては故郷の景色ですもんね。
      また自転車で、今度は故郷を再訪してみてはどうでしょう??
      私も、そういう試みにハマっています!

      さて、おっしゃる通り、明日からは一人ですね!
      二人でワイワイ旅をしていると少し寂しくもありますが、一人でも全力で楽しんできましたよ!!

      削除
  2. 青森は大好きな県のひとつ(トップかも^^)です。出張工事で冬の黒崎に暫く滞在していました。その後メンテナンス等で度々伺い十和田湖や八甲田とかに行って大好きに…2年前にはLEGONの鶴見辰吾さんと二戸~八戸に一緒に走ったことも....^^♬

    返信削除
    返信
    1. Broさありぃさん

      コメントありがとうございます!
      本格的な旅チャリダーの人は、青森が大好き!!って人が多い気がします。
      Broさありぃさんもそうなのでしょうね!

      特に鶴見辰吾さんの件もあり、特別なんだと伝わりました。

      黒崎とは白神山地のあたりですか??
      正直、登山も大好きな私にとっては、白神岳に目がいってます(笑)

      青森も沢山走られてるんですよね!!
      私は、まだまだこれからで、下北や津軽、白神などなど行きたいところだらけです。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter