My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年7月26日木曜日

【試論】名古屋からのツーリング計画

            
今後のツーリング計画について一考してみようかな~
(秋の乗鞍エコーライン)

名古屋を軸にしたツーリング構想


こんにちは、ゆうへいです。
いよいよ9月からの転職に向けて身支度を始めています。

思えば大学時代から関西へいたので、愛知に戻るのは5年半ぶりだ!
関西にいたことで、様々なことを経験でき、良き出会いがあり、京都・大阪を基軸にした旅を行ってくることができた。



もしかして、こっちへ来ていなかったら自転車も始めていなかったかもしれない・・・
としみじみ思うわけだけれど・・・

これからは名古屋で、私の生活が始まる!!
そして勿論、旅の出発/到着も名古屋になる。

実は、それはかなり楽しみだったりする・・・!!

これが、これからのツーリング構想だ~

大阪と名古屋はおよそ200㎞弱!
そんなに距離は変わらないし、フェリーや飛行機を利用しやすい点で大阪よりバリエーションに劣るかもしれない・・・

と思っていたけれど、意外とそんなことはない!!
以下が大きな違いだ!!

大阪
(行きやすい)四国・小豆島・しまなみ海道・隠岐島・長崎・広島・仙台

名古屋
(行きやすい)信州・乗鞍・佐渡島・伊豆半島・伊豆大島


苦しいデメリットとしては、小豆島が遠ざかること・・・
大阪に居ればジャンボフェリーを使うことで土日で行くことが可能となる!

しかし名古屋となると、かなりのタイトスケジュールになり、事実上土日で行くには不可能だ。
そして、大好きなオレンジフェリーを使った四国カルスト・UFOライン等の四国山岳、しまなみ・とびしま等の海道コース、江田島などが行きにくくなります。。。
(新幹線を使えば全然可能だけど高い!w)



そんな感じでデメリットは大きいけれど、これらのコースは程よく走ることができたので良かったかなあ~というところ。

その代わり大きなアドバンテージとして得られるのが信州だ!!!



山大好き!最高・・・!!w

なんと、名古屋から特急を使えば、長野の松本や塩尻まで2時間足らずでアクセスできる。
これは大きい!!

王道の乗鞍をはじめとして、ビーナスライン・美ヶ原道路、志賀草津道路(渋峠)など絶景山岳コース目白押しにできる♪♪

そして、これから本腰を入れていきたいアルプス登山も圧倒的にし易くなる。


しかも、長野まで出れば、あの超行きにくい「佐渡島」も射程圏内だ!
静岡方面に出れば、関東甲信越も攻めやすい。

というわけでデメリットも大きいですが、メリットも大きいことが分かりました。

最後に、これから3連休で自転車旅を行う為に、以下に組めそうな場所について纏めてみます。

名古屋ー長野
佐渡島、志賀草津道路(渋峠)・毛無峠、戸隠バードライン・黒姫山、嶺方峠(残雪)

名古屋ー松本
乗鞍、上高地、黒部

名古屋ー塩尻
高ボッチ高原・鉢伏山、ビーナスライン

名古屋ー大島(岐阜)
九頭竜湖、荒島岳

名古屋ー豊橋
渥美半島

名古屋ー浜松
浜名湖一周、寸又峡・接阻峡(紅葉)

名古屋ー金沢
能登半島一周、千里浜なぎさドライブウェイ、二上山万葉ライン

名古屋ー三島・沼津
伊豆半島(西伊豆スカイライン・天城越え)、伊豆大島

名古屋ー高山
乗鞍、白川郷

名古屋ー富士・御殿場
富士山、富士五湖、箱根

これからのツーリング計画が楽しみでならない!!!

~続く~

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter