My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年7月27日金曜日

【暗峠後半】大阪側は登坂不可レベル。日本一の酷道はヤバかった・・・

            
後半戦だよ!!
暗峠にて(大阪側)

暗峠(奈良側)から生駒山の中腹へ向かう!
なんちゅう細さ!?
これが国道なんて、、、って改めて思います!(笑)

ようやくハイキングコースの入り口へ
自転車は進入禁止なようです!

所々眺望の良い地点が!!
登山道はしっかり整備され、山頂まではあっという間!

山頂付近は
各テレビ局の電波塔のオンパレード!
まあ、大阪は生駒山くらいしか立てるとこないもんね(笑)

そして休業中の遊園地

そして山頂を示す三角点は、、、
このなかにあります!(笑)

これ!

山頂のテキトー感がすごいしw
アトラクションの「頂上」駅が生駒山山頂と掛けてある始末、、、。(笑)

生駒山からみる大阪カナヘイきらきら
他に大阪を見渡せるとこなんてないから貴重!
六甲山まで見えて、京都とは違うスケールの広さと近代都市感が好きです♪♪

さて、そこから生駒山下山はすぐに済ませ
再び暗峠(大阪側)へ
左側です!
国道じゃない方が国道より良い道だという、、、。(笑)

そこからエゲツない下り!!
ブレーキかけても効かないくらいキツイ傾斜です・・・・・

さあ、暗名物の傾斜MAX地点へ

もう凄まじい傾きです(笑)
自転車であれば登れるわけありません、、、。
ちなみに、ここのアウト側は少し緩くなるのでアウト側なら登れそうです!

とはいえ、大阪側は半端ない激坂ばかり!!
もし、大阪側からチャレンジしたら間違いなく登りきれないと断言できるほど。。。

ブレーキ効かないから怖いし、ホイールがロックしそうだし、ブレーキ握りすぎて手が痛いし、、、

ほんとヤバイです暗峠、、、。

やっと抜けてきました!
大阪側は、ほんと凄まじかった!!
日本一は伊達ではありませんでした。
一度来てみたかったから良い記念になったし、ネタとしては大満足( ´∀`)(笑)

さあ、ここからは市街地を枚方市まで走ります!
市街地は信号多くてつまらないけど、平地の有り難さを感じる(笑)
スイスイいけます〜♪♪

途中から淀川サイクリングロードへ
こんな機会ないと通らないからね!
ここもスイスイ〜、30km/hくらいで!!

枚方市に着いたあとは、晩御飯を食べて電車に乗り込む。
ここで京都へ戻ったら、自分と友人がかねてから注目していた「東山ドライブウェイ」へ行くことをノリで決めました!!(笑)
夜景も綺麗そうだし、ついでついで(笑)

東山ドライブウェイは五条坂から山科の蹴上まで抜ける快走路!
もともと有料道路でしたが、いまは無料化し、夜景スポットとして有名な「将軍塚」へもアクセスできます!!

道路は真っ暗でどんな感じか伝えられませんが、「京都にこんな良い道があるなんて!?」って感じです!

ようやく東山山頂公園へ到着!
展望台もあり、自転車をカメラに収められたので満足です(*´ω`*)
大文字山に比べて標高は低く、視界は開けてないけど、なかなか良かったです!

さて、しばし休憩して京都市街へ
帰宅かと思いきや、このままカラオケに行くという(笑)
本当に遊び尽くした一日でした!!
いやあ、大学生らしい(笑)
、、、か!?(笑)

〜完〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter