2018年6月20日水曜日

【写真紀行】伊勢鳥羽へ食・絶景の写真旅へ行ってきた(赤福氷・伊勢志摩スカイライン)

            
特別な日を伊勢鳥羽で過ごす





こんにちは!ゆうへいです。
先日の土日休みは、伊勢鳥羽へ旅行へ行ってきました!!

初夏の趣ある『おかげ横丁』、絶品赤福スイーツ、伊勢神宮内宮参拝、伊勢が誇る絶景道と海・・・。

まず土曜の前半の要素はこんなところ。
ゆったり回りながらも凝縮されていた!!

この地域は何度か足を運び、個人的に回りたいところが整理できているので、ロスなくプランを組めたのが大きいかなあ〜

今回の旅のまとめ

【1日目】
おかげ横丁(赤福氷)
伊勢神宮内宮
伊勢志摩スカイライン
朝熊山山頂
パールロード(鳥羽展望台)
情景の宿『あづま』(豪華海鮮・絶景露天風呂)

【2日目】
豪華朝食
パールロード(鳥羽展望台)
鳥羽水族館
いっしょうびん松寿亭(松坂牛)

伊勢散策!


三重県伊勢市、山と海に囲まれ、歴史文化が根付く町。

天照大御神を祀った『伊勢神宮』をはじめとして宗教・経済の観点で、日本史の表舞台に登場する。


その伊勢神宮の門前町として発達した『おかげ横丁』は、昔の風情を色濃く残しています。
散策するだけで、色んな発見があって楽しい!

尚、この伊勢、特筆すべきはその食文化の多様さ。
詳しくは後述しますが、『赤福』もその一つ。

その歴史は、江戸時代中期に遡り、当時爆発的に流行していた『お伊勢参り』の人々に親しまれていた。

それが現代的に再構築されたお品がこちら!
赤福氷だ!!

抹茶シロップがたっぷりかけられた、ふわっふわの氷の中に、餡子とお餅が包まれている。
この両者を一緒に口へ入れると、その瞬間幸せへと誘われる・・・。
これに追加で赤福餅2個(盆)を追加すると、もう・・・!!笑

伊勢来たら必食スイーツなのは間違いない!
ウッディーさんもそう言っているよ・・・!w

さてさて、お口が十分に楽しんだところで、ちょっとお参りに行ってきましょうかね〜
ということで、伊勢神宮へ!

思いの外、人も少なくゆったりと向かえます〜♪

途中、五十鈴川のほとりの新緑が綺麗で思わず立ち止まる・・・!
カメラを初めてからというもの、緑を撮るのが好きになった気がするな〜!


目の前の色彩に敏感になった!
感覚を養うことで、目の前の景色の見方が変わり、絶景に対するアンテナが備わる。
これは私の趣味上では、とても重要なファクター!


何をお祈りしたかは秘密・・・☆笑
(誰も私の祈りの内容なんて興味ないw)

さてと、お昼にするかぁ〜!!!
伊勢には色んなグルメがありますが、今日泊まる宿の海鮮料理も豪華ということだし、ライト目にしようと考えた結果、『伊勢うどん』を選択。
伊勢市駅から程近い老舗の『まめや』さんへ!

彼女は天麩羅定食、私は天丼セットをチョイス!
(全然ライトではないw)

伊勢うどん独特の、すぐ噛み切れる柔らかさと、モチモチ感。
え!?コシ?何それ美味しいの??と言わんばかりに、讃岐うどんとは一線を画す!!

そして一見辛そうに見えるうどんのタレも、案外辛くなく丁度いい塩梅なのだ。
一風変わっているが、伊勢のソウルフード的存在で、一度食べたら病みつきになること間違いなし!!

伊勢志摩スカイラインへドライブ


さて、レンタカーを借りて、鳥羽南部の宿に向かおうというところ。

まだ時間あるし寄れるところないかなぁ〜??と考えていたら、レンタカー屋さんで「伊勢志摩スカイライン2割引チケット」を頂いたので寄り道することに!!

そして、この『伊勢志摩スカイライン』が最高の道だった・・・。
自転車を始めてから、スカイライン(いわゆる旧有料道路)を巡るのが趣味になった私。
その私からすれば、思わず「走りたい!!」と唸ってしまうほどの絶景道・・・。

この『伊勢志摩スカイライン』は有料として健在で、まだ自転車では走れないが、無料化したらいつか必ず!!笑

途中の売店&展望台は実質、朝熊山の山頂にある!

そこから眺める伊勢湾が素晴らしすぎる青の絶景!!爽快だ!

 先月、自転車旅で行った答志島(左手)と、その右奥にある渥美半島が望める!!
伊勢湾の自然の素晴らしさが凝縮された一枚!

その時の記事はこちら

伊勢志摩スカイラインへ来た人は、ハズレくじ無しの福引ができる!
ミニオンズの箸セットが当たりました(笑)
一等は真珠のネックレス!

暑いのでソフトクリームも最高!!
結構ビックサイズで食べ応え抜群!

それでは鳥羽方面へ下りますが、ここで『伊勢志摩スカイラン』のハイライト!
海へ飛び込んでいく道が現れる・・・!!

超爽快のドライブ!!最高でした!!!

〜続く〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter