2018年6月7日木曜日

【2018年6月】広島海道ツーリング(チーム『蛇行紳士』と行く江田島かきしま海道)【後半】

            
広島海道ツーリングは最後まで絶景の連続


いやぁ陀峯山は色んな意味できつかった。。。
頭痛がきていた私にとっては、下りのガタガタ振動ひとつが響く・・・。

私が頭痛薬買ってきたり、及川さんの自転車のブレーキナットが取れたりと、その山の後遺症が(笑)
しかし、さすがのサポートの腕が光ります!
(パッと見ただけで部品を買って取り付けちゃう紳士w)

とはいえ主に私の不調で時間を取ってしまったため、炊き込み御飯食べ放題の新鮮市場のお刺身定食が売り切れで食べられなかった・・・!!

代わりに『島の台所 旬菜』さん
やはり頼むのはお刺身定食だ!!
(あれ?ピースが見えるぞw)

数種類の新鮮なお刺身が、本当にご飯に合ってめっちゃ美味しかった!!
思わず爆食いしてしまうほど(笑)

特に、私の大好きなエンガワが堪りませんでした。
あとタイも最高だったなぁ〜!!

魚の身も引き締まって歯ごたえも、そして香り新鮮なのがよく伝わって、本当に美味しい。。。
いやぁ最高のお昼ご飯でした、ごちそうさまでした。

なお、お昼を食べながらお互いに仕事や会社の話をしましたが、何と小野島さん(部長)とシューヘイさん(平社員)という年・役職の違いながら、プライベートを自転車で共にしているとのこと。
その理由を紐解いていくと、やはり小野島さんが本当に部下のことを思い、行動できる人だからだと思った!
本当に信頼出来る人にならプライベートでも付いて行きたくなるもの。

いやぁ本当に羨ましい関係だ・・・!!

さてと、サイクリングの続き。
江田島を北上したところにある『ヒューマンビーチながせ』
真っ青な海と空、砂浜のコントラストが綺麗すぎて思わず声を上げる。
クマン岳方向もくっきり見えているのがいい。

リトルボートも楽しそうだ。

あれ?どこか見たことあると思ったら・・・
小豆島のエンジェルロードのミニチュア版ではないか!?

思わず水に足を運ぶ。
うわぁああ涼しい〜〜〜最高。

島の方まで歩いて渡り、しばし海を楽しむ!!
中々こんな綺麗な海に入れる機会なんてないからテンション上がるし、いんやあ・・・『気持ちいい』って言葉に尽きるね。

さてさて、寄り道しすぎると時間なくなるので真面目に走ります。笑

相変わらず海沿いが本当に心地よくて、開放的で・・・
ところどころ牡蠣の養殖場があるのが江田島らしさ。

そしてゴールの三高港に到着するものの、まだ時間があるってことで小野島さんオススメの場所へ寄り道〜!
海道を逸れて、少し峠らしき林道を越え、海へ下りてみればそこは別天地でした。

最高のリゾートビーチ『がんねムーンビーチ』

最後に行き着いたこの場所。
こういうところへは現地の方のアテンドなしではまず訪れることはないから感謝だ。

正直、この旅で一番良いお気に入りの場所になってしまった秘境的ビーチ。
(昔はすごく栄えていたとのことだが、その面影はない。)

対岸は厳島神社で知られる厳島、その手前に美しすぎる浜と瀬戸内の海。
かつてのビーチの名残の構造物以外に、人工的なものはない。

ただそこに広がるのは、心地よい波の音だけ・・・。
 あぁ癒される。。。
いつまでも居たいと思える魅力がこの場所にはあった!


あ!!

海に入っている小野島さんを見て、自分もたまらず入水!


うわああああたまんねえ。
冷た気持ち良すぎるーーー!!!

さっきの都会近くのビーチとは一線を画す冷たさ。
どうもこの辺りは、島がいくつもあり海流の関係で、海水に温度差が出やすいのだとか!
ここは真夏でも冷たいらしい。

いやぁ、これは最高のクールダウン!!
本当に最高のビーチでした!!

ということで、江田島のかきしま海道はすべて走れなかったけれど、代わりに最高の場所の情報・写真が持ち帰れて満足だ!
あぁ、江田島また行きたい!!蛇行紳士の皆様、またアテンドお願いします。

あ!自分も蛇行紳士(大阪支部)だっけ!笑
いつまでも眺めていたいような透き通る青。
多島美と牡蠣の養殖。江田島の良さが詰まった一枚。

今回の旅は本当に瀬戸内海の美しさを堪能した内容になった気がする。

さぁ三高港から出航だ!
広島の字品港へ。
最後の船旅〜!

ここでは鉄フレームの話題で盛り上がりましたね!!笑

及川さんとは、江田島の三高港で
シューヘイ君とは字品港でお別れ〜!!

めっちゃ楽しかった!!またいつか機会作って一緒に走りましょう。
そして私は、何と小野島さんが車に乗せてくれた!
どういたしましてのポーズがユニーク(笑)
おかげでお金が節約できました!(190円の節約はキャッシュカード忘れの私には大きいw

そしてそこから輪行1時間半で福島市の松永町へ。
そちらにあるゲストハウス『かがやきの花』さんで宿泊しました!
ここがまた快適だった。

オーナーはバイクで全国を旅していた人ということもあり、ゲストハウスと言えどライダーハウスっぽい!w
地域の穴場情報なんかも教えてくれてありがたかったけれど、明日は福山で結婚式のため行く余裕はないのが少し残念。

また時間を作ってこよう!鞆の浦!!

早朝はゲストハウスで一枚!お世話になりました。

そこから早朝10kmちょいのサイクリングで福山駅へ。
よっしゃぁぁ!!ついたぜ〜〜〜!!!
ゴールの達成感は。。。
やはり自転車旅最高!!

一旦、この自転車は1日100円の駅下駐輪場に止めて、これから結婚式に向かいます。
生まれて初めて参加した結婚式だったけれど、猛烈に感動しました。
自分も式挙げたくなってきた!笑(そんな金、今どこにあんねんって話だけど…

ということで波乱万丈ながらも最高に楽しめた今旅。
旅先の出会いからこうやって繋がって一緒に走ったのは初めてだったし、瀬戸内海をここまで堪能できたのは、この旅が一番ではないだろうか??

また機会を見つけて遠征したいと思える広島海道ツーリングになりました!!
蛇行紳士(広島本部)、及川さん有難う!!また行きますので宜しくね。
ってか小豆島で合流しよw

〜完〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村


2 件のコメント :

  1. どうも、すべてのステータスを包括する男、変態紳士ですw
    いやー頭痛が残念でしたが非常に楽しい一日でしたね!
    リベンジの際は新鮮市場に砲台山ヒルクライム&広島県最低峰茶臼山ですかね?
    いつでもお待ちしてますぜ!

    それと、蛇行紳士本部2/3の協議の結果ユーヘイ君はめでたく「クレイジー紳士」の称号を得たことをお知らせいたします。
    蛇行紳士の名に恥じぬよう常にクレイジーに且つ、Be A GetleMen!!!
    The HeyZの方は生暖かく見守っていくのでテキトーに頑張れなwww

    返信削除
  2. なんと匿名とは…!笑
    頭痛薬は先に飲んでおくべきべした💦
    しかしながら、最高に楽しかった!!
    本当にありがとうございました。

    リベンジは是非是非したいですね!!
    江田島はまだまだ面白そうな場所がたくさんありそうで、次の再訪が今から楽しみw

    クレイジー紳士に恥じぬよう、ジェントルマン的なクレイジーさを極められるよう精進あるのみDAZE☆笑

    生暖かく見守ってくれるんですか、なんとも生々しい!
    とりあえずヘイズの1stシングル
    『紳士ってのを教えてやる』のレコーディング頑張るぜw

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter