2018年6月6日水曜日

【2018年6月】広島海道ツーリング(トラブルを乗り越え、青の絶景『とびしま海道』突入)

            
今日は一際青が鮮明な『とびしま海道』でした。
とびしまブルー@豊島大橋

場所は瀬戸内海、大崎上島
島最高所へのヒルクライムでヘトヘトになった私だが、ここから本当の頂上を目指す。
いざ、とざつー(登山ツーリング)完遂へ!
とは言っても、実質は軽ハイキングくらいの内容しかないので、楽勝です。

さて、かつて神話に出てくる神の一人が、ここから見る瀬戸内海の眺望に惚れて移り住んだといわれるこの神峰山
登山道の傍らには幾つかの展望台が設置されており、そこからの眺めは絶景の連続だった!!
様々な方向へ瀬戸内海の多島美を楽しむことができ

来島海峡大橋方面や

これから行く『とびしま海道』!!

こんなローカルなところでも最新情報が反映!?w

ちなみに山頂の印はしょぼいです(笑)

・・・しかし
お賽銭も入れず、神のいる場所に敬意をそこまで払わず、山頂しょぼっ!!
と思ってしまったからなのでしょうか??

神峰山の頂上でパンクいたしました!!

なんと下り始めてすぐに、大きな音とともにタイヤがしぼんでいった。
チューブをセットし、手持ちのしょぼいポンプで何とかして空気を入れて直したものの、またすぐパンクしました・・・!!

今までこんなことなかったのに!!!うわぁぁああああやべぇええ(頭をかきむしる)

もうどうすることもできず、すがる思いで地域の自転車屋さんに電話をすると、何と車で迎えに来て頂けることに。

はあああ、助かった~~~。
これでどうにかなる!!

20分後、車で迎えに来てくれて、そのまま麓のお店で直してもらいました!
どうやら石か何かでタイヤがサイドカットしたらしく、チューブがむき出しになり、そこからパンクしたとのこと。

ちなみにこのタイヤ、買ったばかりの新品でまだ30kmほどしか使っていない。
神のみぞ知る。

『神峰山』恐るべし。

ということで思わぬ出費が痛かったけれど、何とか旅を再開することができた。
ありがとう藤原モータースさん!

ようやく『とびしま』海道入り

今回の海道アプローチは大崎上島の明石から大崎下島の大長へ
港に向かう道すがら、とびしま海道に架かる橋のひとつ「岡村大橋」が見えてきた。

走ったことある場所を、また違う角度から見られるのも別ルートの楽しいところ。

島南部は中々にアップダウンがありましたが、スーッと抜けてこれました!
そして港町へスルスルと下りていく。

これまた情緒ある建物。

小さい漁村のひっそりとした感じがやはり好き。
大崎上島の北部よりも、南部の方がこうした雰囲気が残っていました。

ようやく港に到着。
30分ほどボケーっとして船を待つのも、時間がまったりしている島ならではの時間だ!
するとフェリーがやってきた〜
(船も少し遅れているw)

ちなみに大崎上島も、やはり周囲に海道が張り巡らされている地域の島だからか、サイクリングマップも設置されていた。
見ていると1日満喫できそうなくらいコンテンツがありそう!

さぁ、いざ『とびしま海道』

しかし、ここで違和感に気付く!
ん?そういえば銀行のキャッシュカードって、移し変えたっけな!?
(実は私、趣味と仕事の財布を分けている…)

うそ〜〜〜ん!自宅に忘れてきたやん!!

〔悲報〕キャッシュカードを忘れる

ということで日曜に家族と合流した時の所持金は900円
危なかったぁ〜!!!

この時は、そんなお金の計算で頭いっぱいでした(笑)

まずは大崎下島。
年末に宿泊した情緒ある御手洗地区を通り過ぎる!
(散策したかったけれど時間がなかったのと、団体客がいたからね)

そして海沿いへ。
今日は一際海が青い!!
これから何度も感じることになる。

そして輝く宝石のごとく。
海が綺麗すぎて見とれていた。
こういう写真を撮れるから、一眼レフってさすがだなあ〜って思う。

そして豊浜大橋
とびしま海道の多くの橋は、こうしたこじんまりとした橋で構成されているのが魅力。

豊島は本当に一瞬で終わってしまい(道路工事で景色を楽しめなかった)
一番大きく立派な橋である豊島大橋が見えてきた!

この豊島大橋までのアプロローチが好きすぎる件について。。。

まさに絶景道違わぬ情景。

そして橋からは『とびしまブルー』を俯瞰!!(私が命名w)
人もほとんどおらず、通り過ぎる車もまばら。
都会とは一線を隠す離島ならではの時間が心地よい。

やはり旅に来て毎回思うのだが、大阪に住んでいるからこそこういうところを求めたくなるに違いない!
都会的なものばかりに囲まれているからこそ、プリミティブな方向を敢えて欲したくなるのだと思う。

この綺麗な白梁を通過!!

ここから下蒲刈島。
トンネル後はしばらく下りだ!

そして、それを終えて軽い登りが始まったら、お目当ての場所に至る分岐がある。
このブログでも2度ほど紹介している『物見橋スカイライン』だ!

大学最後の冬に、初めてこの「とびしま海道」へ来た際に、この『スカイライン』というネーミングに惹かれて、敢えて道を逸れたことが始まり。


ミニチュアだが絶景道、素晴らしい景色を見せてくれたこの道が大好きになった!!
最初はスマホだったし、2回目は逆光で上手く撮れなかったから、3度目の正直という感じ。


頂上から見る景色は本当に格別の一言。

しかし、どうも砂が切り崩されて、近いうちにこの景色が見れなくなるかもしれない。
この辺り一帯は山が削られている。
いつまでもこの景色を残したいが、この姿は後何年見れるのだろうか・・・??

そこからは荒れ道経由で、とびしまに戻りパッぱと走る!
最後の橋『安芸灘大橋』はツツジ満開で綺麗でした。

今回のゴールは、とびしま海道終点から20km弱のところにある呉市街。
海軍の街。

道はほとんど平坦で交通量が少し多いのが若干ストレスだが、後は惰性で進むだけ。
ちょうどその中間にある広駅あたりで晩御飯。

広島名物の『汁なし担々麺』

実は、昨年の暮れに呉を旅するまで知らなかったけれど、広島は汁なし担々麺の聖地らしい。
食べたかったけれど、呉市街に目ぼしい店がなく(ってか、海自カレー以外に本当何もないw、昼はいろいろあるのだけれど)
実は、呉より手前にこのお店があるのは知っていた!

これは入店だ。
頼んだのは、もちろん汁なし担々麺(大)

いたって普通のビジュアルだったが、食べると汁の甘辛さ・風味・濃厚さ、麺との相性、山椒の効き具合、最後に卵と和えた時のまろやかさ。
そのどれもがすごくキマっている!!
うまああぁぁ〜〜い。

ちなみの、ここの店主さんもロードバイクをやっているとのことで、話が弾んだ!w
自転車始めた友達を最初に野呂山に連れて行った話。(関西でいうと六甲山)
日頃走るさざなみ海道や、ちょっとした自転車トーク!

とても楽しかった!!
最後には、有料の海道パンフレットまで頂いて、サービス満載!!

サイクリストの皆さん、呉の『旬麺晴れる家』お勧めです。

そして、そこから6km程で呉へ到着。
前回も泊まったゲストハウス『クトマレ』さんに宿泊するも、実は本日体調が芳しくなかった・・・。
宿に着くと、熱が出てきて身体が怠くなる。
そして続く腹痛に加えて、軽い頭痛もある。

明日がどうなるだろうか〜
でも明日が本番なんだ!と自分に言い聞かせながら、21時就寝。
波乱万丈な旅の1日目の終了です。

〜続く〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村


2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    雨予報だったのに晴れてる小豆島です。

    ていうか、ついに来てしまいましたね、


    (魔のサイドカット)

    参考までに応急処置を。旅立ち前に言ってよ!な感じですが(笑)

    イージーパッチ(パークツール製が良)をカット部分のタイヤ裏から貼り、その上に折りたたんだ紙幣を。

    又は、イージーパッチを貼ってから、その上にタイヤブートを貼る。
    タイヤブートは、対サイドカット専用の応急処置アイテムです。

    この2つの方法で、低圧ながら走ることは可能です。

    ただ、あくまでも応急処置なので、長期ツーリングには・・・

    なので、

    (サイドカットに強いタイヤにして、予備タイヤ持参)

    が長期旅には最適!

    サイドカット強化タイヤは、個人的にはグランプリ4シーズンが好き。
    ただ、それでもサイドカットします・・・

    ウチにくる長距離旅人は、(グラベルキング最強!)と言ってる方が多いですね。

    ていうか、キャッシュカード忘れ!いや、これは焦りますね。
    所持金900円は、かなり緊急です。
    ま、トラブルは旅のスパイスなので・・・良いブログネタ発生ってことで(笑)

    にしても、体調心配ですね。大丈夫でせうか?

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. いやあ、田邉さんが予備用タイヤ持ち歩いている意味分かりましたよ!笑
      これはどうしようもない、、、
      って思ってたけど、そんな緊急の対応法があったなんて・・・!
      紙幣使っているところ、相当ギリギリですね(;^ω^)

      タイヤはスリックの軽いやつはやめようと思います!
      値段的にも性能的にもグラベルキング最強説は確かに。
      クロスバイクでも履いてますが、これはいいですね〜!

      コンチネンタルのグランプリ4シーズンも検討してみます。
      お金の件はどうにかなりましたが、、、汗(笑)

      体調もようやく戻りましたが、一週間ほど不調でした💦💦
      今週、療養してます(笑)
      ありがとうございます!!

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter