2018年6月6日水曜日

【2018年6月】広島海道ツーリング(チーム『蛇行紳士』と行く江田島かきしま海道)【前半】

            
ようやく江田島リベンジ開始!4つ目の海道『かきしま』へ

さぁて、昨晩はぶっ倒れて寝込んでしまった・・・!
全身が熱く、お腹の調子もすこぶる悪い。頭痛も数日間続いていた・・・

そんな限界ギリギリの状況。
しかし、今回の旅のメインは今日!

旅先で知り合ったチャリダーの方々と、広島県 江田島の「かきしま海道」を走るんだ。
だから寝込んでなんていられない!行くぜっ!!

9時間も睡眠を取ったし、熱もなさそう。
幸いにも自転車に乗ると意外と調子がいい。

これは割と自転車あるあるかもしれない(笑)

まずは呉港から江田島の小用港までフェリーにて渡ります。
青い海と空

呉らしい潜水艦や船が割拠する風景。

これは見事だ!

そして乗船すると、自転車乗りに一人面影ある顔が・・・!!

そう、今回ご一緒する一人の及川さんだ!
超年季の入ったランドナーが特徴の一つ。
及川さんと会ったのは昨年末の2017年最終旅。
呉のゲストハウス『クトマレ』にてご一緒させてもらった時だった!!
(実は昨日宿泊しているw)

あれから半年後、久しい再会を楽しみ、小用へ。
そこから江田島の北部の切串港まで走ります。
この港が今日の集合場所。
意外と海沿いと思いきや、山もあり、中々走り応えある道を越え、ようやく到着。
そこで8時半過ぎに着くフェリーを待ちます。

チーム蛇行紳士と行く『かきしま海道』

それから10分後、船から数人の自転車乗りが下りてくる。
その中から、一際ポーズを取ってくるチャリダーが!!笑

小野島さんと、シューヘイだ!
その名もチーム『蛇行紳士』
(残念ながら1名DNS)
これで計4名、勢揃い!!

さてさて、これも話せば長くなるが、丁度約1年前のGW、西日本最高峰の道路「瓶ヶ森林道」にてユニークな出会いから始まった!

詳しくは以下の記事にて

四国旅1日目  UFOラインで霧中模索
四国旅2日目 全国屈指の超展望道路「UFOライン」

纏めると…
まず初めて会ったのは1日目。
しかし、立ち込める濃霧と雨で東屋で喋った後、解散!

しかし2日目、私達が瓶ヶ森という山に登っている最中、まさかのニアミスしていて
私達の自転車に1日目にくれたスポーツ羊羹と手紙が置いてあり、そしてシンゴジラシールが貼ってあるというシチュエーションだった。笑笑

この衝撃的な出会いから一年。
まさかともに走る日が実現しようとは・・・!!

そして、年末呉へ初めて来た際には雨で全然楽しめなかったので、最高のシチュエーションで江田島かきしま海道をリベンジだ。

前半、まずは切串港から、北部の沿岸を走っていく。


何とも心地よい海沿いの平坦。
道は広いのに、交通量は皆無に近く、海と向かいの島々を見渡す爽快サイクリング!

風も適度でスーッと速度が伸びていく。
クロモリの段階的な加速が気持ちいい!

久しぶりの再会に話が尽きることもなく、並走するのも楽しいもの。

小野島さんの解説のもと、一時間ほどでさらっと回り
休憩ポイントへ。

うん、そこまで調子が良くない・・・。
ということで写真少な目悪しからず・・・

休憩所にて、これから向かう能美島の陀峯山を調べる。
げっ!平均勾配10.6%を3.5kmだって!
見なかったことにしよう・・・。笑

そして近くの海自学校にて記念撮影!!
HEYZ☆結成!

しゅーへいゆーへいへいへいオモロイ言うて、小野島さん命名!笑

さて、このシューヘイくん。
四国で初めて会ったときには、いなかったチーム最年少のメンバーにしてエースとのこと!笑

てっきりエース(笑)なのかと思っていたけれど、このあとの山でその実力を見せつけられることとなる!w

江田島イチの眺望・陀峰山(だぼうさん)

江田島の中心地、市役所付近まで南下し、そこからヒジョーに狭い道を入る。

程なくして激坂へと変わり、良い天気とは裏腹に凄まじい暑さが襲いかかる!
なんだこれは!!

あとあと思えば前半の斜度など、たかが知れている程度なのだが、その時はキツかったぁ〜
シューヘイが見る見るうちに見えなくなってビビる!笑

ゆーへいは調子も上がらず、勢いよく出ていったが蛇行紳士へと成り代わった小野島さんと、同じく蛇行ヒルクライム!笑

ぜえぜえ、きついぜ。これは。
てか頭痛い…

しかし、蛇行走行になると幾分元気が出てきた私にも、やはり蛇行の血が流れているのだと実感(笑)
男たるもの、やっぱ蛇行っしょ!笑

しかし、これだけ頑張って、ほぼ全部歩いてきた及川さんと15分位しか変わらないとは(;^ω^)笑

Before

After
精魂使い果たし、マシタ・・・。


とはいえ、登りきった私の目の前には、またしても・・・!!

うほほーい、絶景やあ!!!

倉橋島と、この能美島が湾のような形をなしていて、そこに広がる青すぎる海。
そして島の山・緑!!

美しすぎる上に、スリルもある!!
ほら、こんな感じ。
いやあ楽しい!

しかしても、小野島さんの跳躍力ヤバいw

なんていう男気だ!笑

(今見ても笑ってしまう・・・w)

このままクマンバチ溢れる山頂へ。笑
山らしくはないが、こちとら別の絶景が広がっていた。
小野島さんはシーカヤックもするとのことで、マイナーなスポットまでレクチャー!!
いいなあ、カヤック楽しそう。

ということで陀峯山、本当に絶景すぎる山でした!!!
これは江田島かきしま海道には必寄!

でも気軽に立ち寄れる余裕のある場所でもなしw

ガツンガツンガタッガガンガツッ(エンドレス)
下りは気をつけて。
暗峠の再来かと思いましたw

〜続く〜

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村


2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    体調悪い中、お疲れ様でした。

    でもでも、奇跡の出会いと再会を共にした(ちょっと大げさかも?ですが)チャリ友とのツーリング!
    これは行かなあきません(笑)

    何より天気が最高でしたね!最近の天気は・・・
    こんな晴天の日が遠い昔のように感じます。
    あ~ローラー台買おうかな・・・

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      いやあ、そりゃ旅先で意気投合した方々と走る機会があれば、行くっきゃないですよね!
      体調悪くても(笑)

      梅雨入り前の土日は本当に晴天が多く、海の色がすごくすごく綺麗で、走っていて気持ちいいし、景色も最高でした。

      一ヶ月の辛抱ですが、頑張りましょう!笑
      また小豆島でご一緒させてください。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter