2018年5月7日月曜日

【小豆島】知られざる絶景「飯神山」登山&林道グラベル

            
GW前半、小豆島最終日。
『飯神山』知られざる絶景の山。
アプローチの林道グラベル。

小豆島にはまだこんなところがあったなんて・・・


早朝に目が覚める。
なんだか、前日の夢のようなライドを終えて、現実に戻ってきた感じ(笑)

さぁて、今日はどうしようか??

早朝はお決まりの絶景ポイントへ

昨日、一緒にライツボまで登ってきたモモさん、若いバイク乗り2人を連れて向かいます。

いつもは、日が差しすぎて景色が出にくいけれど、程よい曇りでいい感じに雰囲気が出る!

どちらもライツボに泊まった人限定の知られざるスポットだ!
(もう何度、このブログに出てきているだろう…笑)

そしてライツボへ戻ってくる。

身体的な疲れはそれほどない。
だけれども2日間色々気を張っていたからか、一人のマイペースな時間が少なかったからか。

けっこう精神的にきていたこともあり、ようやくマイペースに一人で走る!

まずはウォーミングアップに中山の千枚田
相変わらず地味にキツい登りを終えると、斜面に棚田と集落が展開。
綺麗な海沿いの港町と、山間部の農村が、すぐ近くのところに併存しているのも小豆島の魅力!




下っていくと、田植え作業の風景が!
思えば、昨日のエイドのおにぎり・・・

元を辿れば、この地元の農家の方たちの作ったお米なのだ。

こうやってイベント後に何気なく小豆島を走っていても、一つ一つが繋がっていることを気付かされる。

今回のサイクルイベントは、地域の方みんなに支えられているのだと改めて感じました!



サイステの講演会に出席

そして、イベントのスタート&ゴール会場でもあった土庄のサイクルステーションへ
実は、昨日のサイクルイベントでは、北海道にてサイクリング文化を推進している高橋さんを含めて、数名の方が視察に訪れていたのです。

いずれの方も、サイクリングツーリズム×ビジネスに携わっておられる方々。

普段自分の念頭にはない視点、切り口でとても勉強になりました!

いかに素晴らしいコンテンツを持っていても、それを、その次へ効果的に結びつけていくことが重要!!

小豆島については、あとはいかに発信して普及させていくかが大事なのだと感じました。

小豆島の絶景の山を見つけた!


そして午後、初日の通り、大好きな『おおみねのうどん屋』さんで、ぶっかけうどんを食べて走り出す。

目標は、グーグルマップで見つけた山。
本来は、隣の豊島へ渡るはずだったけれど、まさかの自転車お断りで(船によっては可)、たどり着くことができなかった…

故に、こちらへ切り替える。
まずは三都半島付け根の癒やされる道。

なんてことはないのだけれど、車も少なく閑静で、海が綺麗で好き。

そして、入ったことのない内陸の道。

細い林道を意外とヒルクライムしたら、看板が見えてくる。

飯神山(237m)

そのデータは多くない。
特徴は、低山だが、奇岩だらけで景色がいいということ。

その少ない情報への期待を良い意味で裏切ってくれた、この山のスケール・景色・・・。
その全貌を教えます。というか、ご覧あれ!笑


三都半島から、大角鼻まで見渡す絶景!
小豆島の自然、海、町の豊かさが詰まっている景色。
最高です!

付近には、このような奇岩がゴロゴロしており、そのどこに登っても素晴らしい展望が望める。



山頂からは、中山の千枚田や、土庄方面まで見渡せて爽快!
低山といえど、これは登る価値大ありの山。

小豆島に、まだこんなところがあったなんて・・・!
本当に潜在能力が高い島だ!!

そして下山後は、三京都半島の東側へ降りますが、ここでまさかのグラベル!
全然オフ仕様にはなっていないけれど、ロードでも突っ込むのが私。笑

学生時代、よくクロスバイクを担ぎながら、京都の山奥も走りました(笑)

ということで、しばしの林道グラベルを楽しみ町へ。


林道攻め・再び

さすがに熱くなってきたので、ここでまたまたジェラート行ってきます!

自分的には柑橘系ヨーグルト(ポンカンヨーグルトなど)とキウイがベストミックスなので、それを♪
爽やかで本当に美味しい!

そして次にどこへ行こうか??
激坂ヒルクライムの大パノラマ「碁石山」へ行こうと思ったけれど、開門が16時までだし

うーんそれじゃあ、行ったことのない道を攻めてみます!


が、また林道グラベルという(笑)

ほぼ展望はなかったが、一部見えた海が青すぎる件。
にしても、荒れ道は中々楽しい。

そしてアート「愛のボラード」まで
今度は違う道を使って来た方向をUターン!

こちらは海沿いの素晴らしい舗装路です。


ということで、最終日は一人でポタポタしながら登山もして、行ったことのない道を攻めて、探検要素ありの面白い一日となった。

帰りのフェリーでは、ももさんと、その友人の方と合流!
そして、ライハのツボで一緒だったバイク乗り二人にも!!

ワイワイしながら楽しく帰りました。
GW前半は、私の大好きな島で充実した時間を過ごすことができた。

とても新鮮な3日間だったし、今回アテンドという役割を与えていただき、そしてサイクリスト全員をもてなしてくれた土庄の方々。
本当にありがとうございました!!

一生忘れない3日間となりました。

後半は、九州の阿蘇九重旅!!
こちらも超弩級の内容になったので、お楽しみに。

〜終〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    ついにGW小豆島編完結ですね・・・
    ブログで書いてはるように、なんというか、夢のような日々でした・・・
    昨日、卵の特売日に行って、ようやく現実というか日常に帰ってきました(笑)

    にしても飯神山!こんな良い場所が有ったんですね!正直知りませんでした。
    それで思い出しました!
    粟地ダムから寒霞渓への道(偵察してきました)は途中から遍路道で未舗装。
    ちょっと、チャリでは無理・・・
    いや妹○さんなら行けるかも?
    あと、3月に来てくれたときの忘れ物を渡すの忘れてたっ!

    なので、また是非来てください。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、本当に振り返っていて素晴らしい3日間でした。このイベントのおかげで、ライツボさんも一週間はテンション上がりっぱなしだったんですね。笑
      私もGWの熱が冷めやまないです!!

      飯神山の眺望は最高でした♪小豆島はまだまだ潜在性が高い島です。
      今後の開拓も楽しみ!寒霞渓~粟池ダムはお遍路道ダートなんですね!
      ロードをグラベル化して攻めてみるのも面白そう。

      そんなことを考えながら、次も楽しみたい!!
      忘れ物をまた取りに行きますね。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter