2018年4月6日金曜日

【写真紀行】島の歴史・天狗岩と奇跡の道(裏エンジェル)

            

小豆島北部の魅力と歴史と・・・



小豆島の南側とは北側の様相は全く違う。
町や観光スポットは少ないのだが、それ故に、人が少なく自然を大いに味わえるところが北部の魅力。

海と緑と、その中を走るワインディングに富んだ道。
内海から福田へ向かう途中の橘トンネルを越えるとともに、一気に風景が変わります。



相変わらず爽快な海沿いのルートだが、この時期は『桜』が彩りを加えて楽しませてくれる。


思わず現れた満開かつ包み込むような桜の木に歓喜!!
木単体で言えば、今回一番見応えのある桜でした・・・。

のどかな海沿いの道と桜がマッチする。
こういう空気感が小豆島北部の醍醐味だと思う。

さて、実はこの桜のある場所が、これから行く目当てのスポットの駐車場!
小豆島を理解するうえで面白い島の歴史にちょっと触れることができる場所だ。
それは天狗岩と言われる場所。
実は、小豆島北側の福田港近くのエリアで、小豆島のちょっとした歴史に触れることができる。

このようにゴロゴロ転がった岩は、いわゆる「石切り場」の跡。
小豆島は良質な石材の産地で、大阪城の石垣などへ供給していることが知られている。

陸路より海路の方が運びやすいし、小豆島の北東部の海沿いにあったこの場所は、まさに最適な石切り場になり得たのだと思います。

今でも散在しているせ石材の加工痕から、当時の石工が作業していた情景を思い起こさせる。
こうした石を見れば、どういう風に削り出していったかが分かるから面白い!

歴史好きは訪れてみると面白いですよ。


最高のプライベートビーチ『希望の道』


「3度目の正直」という思いで踏み込む。
今日は小潮なので可能性があるか?と思って行ったところ、まさかのビンゴ!!

道ができるキワキワのタイミングでした。

我慢できず渡りだす自分(笑)
水はまだまだ冷たかったけれど、すごく気持ち良かった!
文字通り一足先に海へ入ってきました!笑

徒歩で小豆島88箇所を回る行者のおじいちゃんに撮ってもらった一枚!
旅人どうしの会話も楽しい時間。

近くのプライベートビーチを楽しみます〜・・・。

そ・し・て・・・!
完全に道が出てきた!!
まさにベストコンディションでこれて本当に良かったです♪

有名なエンジェルロードに比べて、こじんまりとしている希望の道(裏エンジェル)。
しかし、だからこそ人も少なく穴場感があって、そして何より小豆島北部の綺麗な自然の中にあるのがいい。

最後の最後まで小豆島を味わいつくした旅となりました・・・。

そして、急いでフェリー乗り場へ
レンタカーを返して3時間半ほどの船旅です。

さすがに2日間フルに動き回ってきたため、二人とも寝てしまった!
気づけば明石海峡大橋を越えていて、見返すと両岸の夜景と橋が綺麗に見えていました。

さぁ今回の旅も終わり。
今回は天候や季節の流れに恵まれたこともあり、本当に素晴らしい内容になりました!

私のお師匠云はく「人は自分の好きな場所に、人を連れて行きたがる習性があるという」
まさにその通り!とりわけ、自分の家族やパートナーには尚更です。

自分の一番好きな場所へ、大切な人を連れてきて、その人にその場所を好きになってもらう。
これは至上の幸福だと思います。

2018年3月は、これを達成できたかな〜というところ!!
すごく思い出に残る時間ばかりで大満足でした。


さぁ次に小豆島に来るのは4月末だ!(近っw
小豆島で年に一回行われる最高のイベントのアテンドチャリダーとして精一杯サポートして楽しもうと思います。
これも、すごく楽しみだなぁ〜!!!

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    今回の旅日記も終わりですね・・・
    彼女さんも小豆島を好きになってくれただろうか・・・
    ま、今回の旅のコースなら、かなりの高確率で好きになってくれるはずです!
    そうであれば、私も本当に幸せです。
    本当に、いつもいつも小豆島に来ていただいて有難うございます。
    小豆島観〇協会に成り代わり、お礼を述べさせていただきます。

    いっそのこと、(ライツボポイント)が宿泊の度に加算され、それが島で使えるようになったら・・・
    いや、それよりは、T〇イントたまった方が喜んでもらえますね(笑)

    そんなことより、今月末に向けて、決意表明、全員集団走行時とチーム別走行時の時間割とか書きました。
    燃えてます(早くも)

    次回会ったら、読んでやってください。

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
  2. ライツボさん

    返信が遅くなりました💦
    間違いなく彼女も小豆島を好きになってくれました✨
    また秋にでも行きたいね!って話してます(笑)
    ライツボさんにアドバイスもらって旬のスポットを沢山回れたおかげです!ありがとうございます。

    ライツボポイント、次で10ポイントなので何があるか楽しみです♪笑

    旅プランについては、前日聞きますね〜
    当日に備えて早くインしようと思います!
    17時頃には遅くとも入りますね。

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter