2018年4月27日金曜日

【総集編】写真紀行のまとめ

            

一年間の【写真紀行】振り返り!!


こんにちは、せのっぴです。
もうすぐ一眼レフを購入~カメラ旅を始めてもうすぐ1年!

一年があっという間に過ぎた気がします・・・。
しかし、思い返せば昨年は一眼レフを片手にかなり色々なところに行ってきたよなぁ~。

自転車旅で旅先の写真を撮りに行くのは勿論のこと、写真を撮ること自体が旅の目的ともなった。
そんな『カメラ』という趣味が定着してきた一年間を【写真紀行】を振り返りながら、綴ってみたいと思います。



カメラに親しむ関西プチ旅行

元々、カメラには興味はあったけれど中々踏み出せなかった私。
そんな私を後押ししてくれたのは、彼女の存在でした。

色々教えてもらいながら写真の面白さに気づいていき、徐々にカメラに親しんでいくことになります。
最初はオート撮影しかできなかったけれど、マニュアル撮影の楽しさを知っていきました。

まず何の気なしに、学生時代に過ごした懐かしの京都へ。


久しぶりに行きたかった店なんかを訪れながら、試行錯誤の撮影!
慣れない一眼レフでしたが、描写力の凄さと撮影の楽しさに触れ始めます。

続く城崎では、マニュアル撮影を何とか撮れるようになる傍ら、夜景撮影の難しさを痛感することに!

しかし、自分なりに構図や、どういう写真を撮りたいか少しずつ考えるようになる。





結果的には、カメラを持っていったことで忘れられない楽しい思い出が沢山できました!!

そのなかで、パートナーと趣味が共有できるところも素晴らしいと気づく。
撮り合いっこしたり、撮った写真を共有し合ったりすることで、デートもより楽しくなるものです。

写真を初めて花も好きになった。
箱館山のゆり園へ写真を撮りに行ったり

次第に夜景も撮り始めるようになります。
京都夜景@大文字山

写真を楽しみに三大旅行

半年を経過して、一眼レフの撮影にもようやく慣れた頃、近場や穴場を攻めつつも、遠方への旅の計画もしてみた!

その後半戦の三大旅行として挙げられるのが
私プレゼンツの『四国旅』『小豆島桜旅』
彼女プレゼンツの『ディズニー』
です。

四国(剣山、男木・女木島、祖谷渓など)


日本三大秘境の一つ「祖谷渓」
かつて平家の落人が逃げ延びた地で、四国第二の峰『剣山』の山麓に展開する。

まさに山深さは圧倒的で、隔絶された自然の世界。
かづら橋や小便小僧の碑周辺の紅葉がものすごく美しかった。

雨が降り続き視界も悪かった剣山が一転し、晴れたのも運に恵まれていました。

祖谷渓温泉、極上の懐石料理、山桃ワイン何もかもが極上。


その山を楽しむ一方、瀬戸内海ならではの海・島を楽しみ、猫の楽園でも戯れてきました(笑)


忘れられない最高の四国旅。

ディズニー(ランド・シー、三大ホテル)

ディズニーが好きすぎる彼女プレゼンツ!!
お恥ずかしながら、私にとってはしっかり回ったことがなかったディズニー。

パレードは癖になるミュージックと、キャラクターの壮観な行進!!


そして、普段見られないような建物や、その雰囲気に浸ることができました。



その中でも印象的だったのが
『シェフミッキー』のグリーティング♪♪
美味しいバイキングを食べながら、キャラクターとの楽しいひとときが忘れられません。
ミニーに怒られちゃったことも(*ノω・*)テヘ

そして、ミラコスタでのサプライズもとても嬉しかったことを覚えている!!
写真を見ると、その時の感情が思い起こされますね。

桜満開の小豆島

そして、つい最近行ってきた小豆島になります!
今年の早咲きのタイミングに見事はまり、最高のお花見カメラ旅を満喫しました!!

城山公園・桜の道


粟池ダムの桜


天狗岩麓の一本桜


などなど・・・。
本当に驚異的な運で(笑)

希望の道も姿を見せたり

もちろん島の美味しいものも堪能して大満足!!
私の大好きな小豆島を彼女にも好きになってもらえたようで本願を120%達成した旅でした。
ライツボには驚いてたけれど、すぐに順応してくれて楽しかった(笑)

と私達の【写真紀行】が確立されてきた後半でした!!
どんな旅でも、二人とも一眼レフを持ってパシャパシャしながら、本当に楽しい時間でした。

さすがに1年も経ってくると、撮影や写真の構図など、最初に比べたら成長したなぁと思える!

まぁ、その辺はレンズを色々買い揃えたこともあるだろうが(笑)

だけれど、彼女の写真と比べると、見劣りするのでもっと技術を磨いていかないとね!!

その他にも

京都紅葉
永観堂と一乗寺の鮮やかな風景

滋賀(エクシブ琵琶湖)


近江牛食べたり、ロープウェイで展望台へ登ったり、エクシブは至極すぎて感動し・・・!!

奈良(梅と鹿)


小春日和に奈良でぶらぶらしてみたり。
鹿ちゃんと梅のコラボレーションに癒やされる。

などなど、休日になるとどこかへ足を伸ばしては、アウトドアライフを楽しみました。

最初は自転車旅のおともとしてカメラ購入を考えていましたが、もうカメラは旅の手段じゃない。
旅の目的になりました!!

それほどまでに写真は楽しい・・・。

今後の【写真紀行】は
大和葛城山のツツジ
伊勢・志摩旅

これからも遊び倒すぞ〜〜〜!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter