My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年4月6日金曜日

【写真紀行】春限定・花美しきオリーブの島(小江の水仙・オリーブ×桜の共演)

            

春の小豆島には、いつもと違った趣がある。普段では気づけないのだが、こんなに花が咲く島なのだと・・・!




小豆島ではそこまでメジャーではない北部側の穴場を巡ってきました!!

花が咲くことで、何てことなかった場所が絶景へと変わる。
やはり春の小豆島は魅力が尽きない島だ・・・。



絶景の展望台と一枚岩

早朝5時過ぎ、やはりライツボに来ると早い時間に目が覚めるが、今日は二度寝してしまった。笑
まぁ、急ぐ旅でもないしね(笑)

やはり、朝イチはあの場所へ行かないと始まらない!
もう説明不要なくらい登場しているスポット!

石の館展望台

小豆島の急峻な地形と、大スケールの海を見渡せる絶景パノラマ!!

小豆島でイチニを争うお気に入りの場所です。
展望台へ出ると、この爽快感!

西寒霞渓の一枚岩

こちらはデンジャラスですが、それ故に心くすぐられる場所だったりする。

朝から大変良き時間でした!
空気も美味しくて、鳥の声が心地よいのも小豆島の山上ならではです。


桜も加わるオリーブ公園

楽しいライツボでの時間もあっという間!
「また二人で来ます」と別れを告げて、小豆島2日目のスタートです。
今回もとてもお世話になりました。

まずはメジャーどころのオリーブ公園。
今までは自転車でしか来たことがなかったですが(笑)

オススメのデートスポットでもあります♪

特にこの時期は、オリーブ公園内にも桜が咲き誇り、オリーブとの素敵なコントラストを見せてくれる・・・。

丘の上からは、瀬戸内海を見渡せて絶景。
日本のエーゲ海とも称される小豆島だけど、桜が加わることで和テイストへと変わります!

普段の緑溢れるオリーブ公園もいいが、やはりこの時期も最高でした!
散策しながら、写真を撮って笑顔になって楽しい時間。

そして、何と言ってもこれが欠かせません!
『魔女の宅急便ごっこ』

情緒あるギリシア風車の前で、まるで物語の主人公・キキになった気分が味わえる遊び。

恐らく現地ガイドらしきおじいちゃんに、撮影の構図やポーズを色々教えてもらい、最高の一枚が撮れました!笑

そして、彼女渾身の一枚!!
さすがセンスある!!自分も見習わないとな(笑)


小江の水仙ロードへ


「小豆島の北部に絶景の水仙の道があるよ!」
ライツボのオーナーから、そう教えてもらっていた。

現地情報に精通している人の話はありがたい!
そして、ここが聞いていた通りの穴場で、思わずたどり着いたときは、その絶景具合に唸ってしまいました・・・!!






綺麗な海辺をスーっと伸びていく道に並行して、水仙畑が伸びていく絶景!!
遮るもののない海と水仙と道と、その見事な景色にすっかり心を奪われてしまった・・・。

実は自転車で何度か走ったことのある場所なのですが、化け方がすごい!笑


誰もいない道端で、写真撮影をたっぷりと楽しみながら、水仙に癒される・・・。

こんな素晴らしい場所を独占状態で、たっぷり楽しめて大満足です!

清々しい風と、青い海と水仙の黄色のコントラストが忘れられない。
本当に感動した景色でした。
これはいつかまた必ず再訪したい!

・・・と車に乗ろうとしたところ
なんか車のCMみたいだと二人の間で話題!w(彼女撮)

これは応募できるレベルだ・・・!!笑
さすが!!

さてさて素晴らしい道をたっぷりと楽しんだあとは、車でワープして井上晴耕園にて一息。
オリーブを使った様々なお土産がズラリと並ぶ!
中には、こうして試食もあったりして、中々楽しめますよ♪♪

そして、店を出るときには目移りしてしまった・・・笑
特製緑果オリーブを使ったソフトクリーム。
オリーブの青々とした苦さが甘くマイルドになり、美味でした!


小豆島おすすめカフェの『UCHINK』さんへ


さぁてお昼だ!
ようやく狙っていたお店へ来ることができました。

まだオープンしたばかりの新店だが、昨年の9月に来て以来、小豆島で最もおすすめなお店の一つになったカフェレストラン!!

ガレージを改装した大きな店内は凄くお洒落な空間で
意図的に席数も少なくしてあり、ゆったりしたランチを過ごすことができます。


そして、ポイントが高いのがこのメニューたち。
小豆島の名物を使った必食料理が並ぶ。

前回はデリカデッセンを注文したが、今回はグリーンカレーヌードルを!!
実は、小豆島は「素麺」が有名な島でもあり、それを生かしたヘルシー料理。

野菜たっぷりで、グリーンカレーの甘くもしっかりしたスパイスとコクが、極太素麺に絡まり、とても美味しい!!
野菜にも箸が止まらず、あっと言う間に完食!

彼女が注文した特製ハンバーグは、昨日訪れた『ヤマロク』製のお醤油が使われたエッグインハンバーグ!!
醤油の風味が生きていて絶品!!

そしてデザートに再度ミノリジェラート!!
様々な味があるので、何度行っても楽しめるし、サクッと小豆島スイーツを食べられるところがポイント高いですね!
彼女も絶賛で、私も大満足!!
(ただ生姜ミルクは完食するのが少し厳しかったですが・・・笑

〜続く〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    魔女宅ごっこ、最高です。
    そんなんです、なりきると逆に恥ずかしく無いです(笑)

    にしても、水仙の道、良いですよね~
    小豆島で、(ガードレール無し、防波堤無し、海沿いを南下)という、海沿いベストショット場所はあそこぐらいです。

    誰かが、誰かから(結局、よく解らない)あの場所を借りて植えてくれてるみたいです。
    その気持ち、

    (島を訪れてくれた人を喜ばそう!)

    の気持ちが素晴らしいです。
    秋にはコスモスが咲く・・・
    こともあります(笑)

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      ライツボさんと友人しか分かりませんが、男二人の卒業旅行。
      あのときの私の拒否り様、半端なかったです(笑)

      水仙の道は教えてくれてありがとうございました!!
      二度と忘れない圧倒的な美しさの道でした。
      コスモスも見てみたい!

      小豆島はお会いした方みんなそうですが、旅人を受け入れてくれる穏やかで優しい人が多い。
      小豆島を旅する一番の醍醐味は、そこかもしれないですね。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter