My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年4月6日金曜日

【写真紀行】春風薫る桜満開の小豆島(城山公園・粟池ダム)

            

桜が咲き誇る絶景の小豆島を満喫してきました!!


こんにちは、せのっぴです。
連日、もう初夏のような暑さが続いています。

今年は季節が来るのがとても早いですね!
例年は、早咲きの桜が見られる時期なのですが、既にソメイヨシノが満開を迎えています。

そして、そんな折に再び小豆島を訪れることに!!
(何回目だよ!wという感じですが・・・

結果、今までで一番美しい小豆島の姿を見られる旅になりました。
一週間だけ見られる『ピンクの小豆島』をご覧あれ!



坂手港へ上陸


今回も使用航路は神戸〜坂手港!
やはり深夜便があるのが良いですよね。

寝づらさはあるけれど、早朝7時に島に着くことができるのは大きなアドバンテージ!
小豆島は魅力的な場所が多いから、できるだけ日中の時間を持ちたい!

とはいえ、レンタカーまで少し時間があるし、少し港近くを散策することにした。

早速、目に飛び込んできたのはお寺の門前に咲き誇る美しい桜だ・・・。
小豆島には八十八ヶ所の霊場があり、その周囲には桜の木が植えられている。

それが満開を迎えて素晴らしい風景を見せてくれます。

島独特のこじんまりとした街並み、狭い路地、そしてそこから垣間見える海が好き。
・・・に加えて、美しい桜が加わる!

島のゆるりとした時間の中で、癒される一つ一つの風景をシャッターに収める。



何て事はない島の一風景。
その一つ一つに何だか心が癒される。

朝から島の雰囲気を堪能する時間になりました!


レンタカーで城山公園へ


小豆島と言えば・・・
ずっと最盛期の姿を見たかった場所がある。

その名前は『城山公園』
ドラマのロケ地として知られ、小豆島一の桜の名所と言われています。
しかし、出回っている情報は多くない。

今回、まさにベストタイミングで訪れることができ、その想像以上に素晴らしい景色に思わず歓喜しました!!

まず出迎えるのは道の両脇の桜並木。
陽光に照らし出される絶景トンネル。

抜けると、その先にも清々しい青空と桜と

青空に映える桜の木が美しすぎるぞ・・・!!

超広角レンズならば、これだけ入る!!
溢れんばかりの満開具合だ!!

瀬戸内海へ続く道×桜という贅沢・・・。



公園の奥側に進むにつれて瀬戸内海が一望できます。
この城山公園は、特殊な地形になっていて独特の景色変化が楽しめるのが素晴らしい!!

桜越しに海が眺められるのは満足度が高いですね◎

そしてロケ地となった『城山公園』の絶景スポットへ。

どんどん進んでいくと・・・

圧倒的なまでの桜!まさにピンクの乱舞!!
声も出ないほど美しい・・・。

この東屋がロケ地となったスポットだ!
桜に囲まれながら、海をバックに佇む姿に癒される・・・。

東屋の中から桜はあまり眺められないけれど、清々しい海と小豆島の地形が広がります!

本当に素晴らしいピンクでいっぱいの空間。
この最高に癒される景色の中を、ゆっくりと佇んでいました・・・。

間違いなく『城山公園』は小豆島で一番、というより今までで一番の花見スポットでした!!






暑い時期にはやはりこれ!小豆島ジェラート


さてさて、桜で目の満足度が高まったら、お腹がすいてきたぞ!
そして、とても良い天気で暑くなってきた。

・・・としたら、このチョイスしかない!
『小豆島ジェラート』

小豆島特産のフレーバーが十数種類あり、季節ごとに入れ替わる。
特にフルーツ系のバリエーションが豊富!

オリーブや、酒粕、醤油など小豆島独特のミルクベースフレーバーもすごくすごく美味しいです。
私は「はっさく×酒粕」を注文!
はっさくの苦味・酸味を酒粕の甘さで緩和して、後味にお酒が残る最高の組み合わせでした。

お腹が空いていたこともあり、ピザプレートも注文!
オリーブのドレッシングが掛かったサラダもおいしく、モチモチで独特の味付けのピザ。
満足度が高い軽食メニューです。

桜咲き誇るオリーブリーゼント


お昼までの調整時間、「小豆島の良いな」をサクッと楽しみたかったら『オリーブリーゼント』がオススメ!

緑銀色のオリーブに囲まれる印象的なオブジェはとても癒される空間を作っている。
もちろんここに来たら、この写真撮影は必至ですよね!笑
その辺を軽トラで走っていたおじいちゃんにもらったポンカンとともに!笑

今回、久しぶりに登場しますウッディーさん。
未踏の地で、未知なる生物に遭遇した探検家のよう !!

そして、悲しいかなリーゼントはないウッディーさんw

・・・だけれども、今回とても良かったのは×オリーブのコラボ」


その他にも様々な花が咲き誇る・・・。
オリーブリーゼントの傍にこんな癒し空間がまた誕生するとは・・・!

こういうところにベンチがあるということはもう「寝てください」
と言われているものですよね!笑
いやぁ、すごく気持ちが良かった。

お昼寝した時に、空を見上げたのがこちら!
ここまでオリーブと桜が近接しているなんて面白い!

桜が咲くだけで、何てことなかった場所も化ける。
小豆島の潜在性ってすごい!


お洒落なカフェでランチ

昼食は私のお気に入りの「あのお店」なのですが、写真の関係で店名は伏せます!

頼んだのは季節の『アンチョビと春キャベツのパスタ』
素朴なのだけれども、それ故に春キャベツの甘さとアンチョビの風味を感じる!
自家製パンとも合ってすごく美味しいです。

しかし、びっくりしたのが彼女の注文した「バサのフライのプレート」🆕
魚のフライはパサパサしたものを思い浮かべますが、大違い!!
プルップルの魚フライにパイナップリチリソースの爽やかな甘辛さが癖になる。

これは標準メニューにしてほしい。

また、ミニデザートの「バナナのブロアンジュ」がものすごく甘くて美味しい!
トロトロで、バナナのミルクプリンといった感じ!
暑い今日にはアイスコーヒーも最高です。

イチゴのミルフィーユも作品レベルに美しい造形で、食べるのが勿体ないね!


地元一の桜スポット『粟池ダム』へ


お昼過ぎには、車で山側へ10分ほど。
普段はあまり行くことのない内海の街の奥側の粟池ダムへ!

実は、「ここもオススメの桜スポットだよ!」と現地の方に教えてもらっていた。
なるほど!納得だ!!

この景色を見れば・・・!!


ダムの辺り一帯が圧倒的な数の桜に囲まれて、素晴らしく綺麗を作る。
そして、その中で地元の親子連れ・家族の人たちの楽しそうな声が聞こえる・・・。

きっと春は地元の方が集う憩いの場なんだと思った!
観光地化されていない、こういう穴場を巡れるのは楽しいです。




いつまでも見ていられる素晴らしいピンクの景色・・・。
こんな場所に来られたことに感動しながら、写真を堪能する時間!!

城山公園といい、今日はまさに今までで一番の花見の日となったこと間違いない!
本当に本当に楽しかった!!

撮影ちう・・・

幸せで満ち溢れた表情のウッディーさん!

そしてこの桜たち、ダムの上から見下ろすことでまた格別の絶景を楽しめます!


海をバックにして小豆島の町並みまで一気に見られる景色は味がある・・・。
満開の桜は感動するレベルで美しかったです!

ということで1日目の前半戦は桜のオンパレードという内容になりました!
小豆島って紅葉が有名なイメージがあるけれど、桜も最高なんだと身を以て実感。

本当に潜在能力が高い島だと思う!
そして、このベストタイもングで訪れることができて本当に良かった!!

〜後半に続く〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いや~桜最高!
    ご家族で来島していただいた時は咲いていなかった(ホントに残念・・・)ソメイヨシノが満開!
    ブログで書いてある

    (一番美しい小豆島)

    に激しく同意!小豆島は紅葉の時期に最も観光客が多くなるらしいのですが、

    (春だろ?春だろ!)

    と思い続けてました。このブログで気が晴れました(笑)
    しかも最高の小豆島を好きな人と(ウッデーも?)回れるのはホントに幸せなことです。
    でわでは、今日も良い一日を。

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      しまなみ行ってて返信遅れました(;^ω^)笑
      小豆島がまさかここまで素晴らしい桜の島だとは、期待を良い方向に思い切り裏切られました!!!

      ライツボさんの、激しく同意と、気が晴れたというのも、これほどの穴場だと分かる気がしますね(笑)

      いやあ、今年の3月は、自分のかけがえのない大切な人たちと忘れられない思い出を大好きな島で作れて幸せです。

      今月も宜しくお願いしますね!

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter