2018年3月2日金曜日

グルメポタには近すぎるので、普通に大阪の旨いグルメレポ

            
当ブログのコンセプトとは全く関係ないけれど、大阪の旨いものをご紹介!

湯木の極上ローストビーフ丼



こんにちは、せのっぴです。
旅の記事ではないですが、よく旅の道中でグルメを紹介するノリで本記事を書きます。笑

さて、旅と言えばグルメ!
というほど近頃、自転車で美味しいものを巡るのにハマっている私ですが・・・

実は、旅に行かずとも、美味しいものや、地方のグルメが食べられるのが大阪だと最近気がついてきた!!

本当はポタリングして食べに行った記事を書きたいのだが、本当に近すぎるので普通に食べに行ったレポートを記しますw

大阪で、美味しいものを食べたいときの参考にしてね!



大阪福島区は旨いラーメンの宝庫

さて、学生時代はラーメンポタリング、通称らポタを趣味にしていた私。

食べログで上位のお店を自転車で回りながら、関西各県のランキング1位のお店を制覇したこともあります。

そんなラーメンが大好きな私にとって、近所に美味しいラーメン屋がないのは死活問題・・・。

しかし、ここ大阪市福島区ではそんな心配はいらない!!

ここは大阪きってのラーメン激戦地なのだ。
その中でもオススメの店舗を以下で紹介する。

燃えよ麺助


大阪ラーメンの代表的存在になりつつある「金久右衛門」で修行した2人が福島にオープンしたラーメン屋さん。

連日長蛇の列が絶えない人気ぶりで、食べログで大阪府のラーメンランキング4位を誇る名店だ。

鴨だしと貝だしに醤油を合わせた黄金色のスープに鮮やかなレアチャーシュー。

外観ももはや作品の域・・・。
ラーメンが本来持つジャンキーさは完全に削ぎ落とされている。

スープは甘くまろやかで醤油に出汁が調和した独特な旨味。

これに全粒粉の麺が組み合わさり、じわじわと染み入る美味しさだ。

全部スープを飲み干しても罪悪感はなく、むしろ満足感に浸ります。
本当に美味しい一杯だ!


三く

恵方巻きをつきだしで出すユーモア

前述の麺助と並ぶ大阪福島ラーメンの雄。

こちらもあっさりをベースとしたラーメンが多いが、特筆すべきはスープの重層感とスパイスだ!

複数の素材が互いに邪魔することなくスープに溶け込んでいる感じで、口に運ぶと様々な風味が顔を見せる。

そこにスパイスを投入すると、上手く纏まっていく・・・。

流石というか、他ない唯一無二の味。

私がオススメするのはつけ麺
極太の全粒粉に、この重層的なスープを絡めて思いっきり啜るのが旨すぎる!!!

そして無料でついてくる〆ご飯も最高だ!!

この店が近くにあるだけで福島に住んでいる価値があり。
それほどイチオシのお店だ!

別邸三く




三くが別邸としてオープンしたお店で、今年度大阪で最注目の新店として雑誌でも紹介されている。

このお店の代表メニュー『鶏出汁中華』は、私が食べてきたあっさり系ラーメンのなかで一番と言える完成度。

出汁の甘さと醤油の強さが調和され、細い麺にスープが本当によく絡む!

これほど細麺で絡むものなのか!?
という驚きがありました!

まさに至高の1杯です。
※しかし、人気店かつ席数少なめなので入るのは相当困難です。


大阪で頂く地方のグルメ 

旅の醍醐味といえば、何と言っても旅先の絶品グルメを味わうことでしょう。

これまで各地を旅しながら、様々な美味しいものに出会ってきた。
その一つ一つが印象的な出会いだったし、数々の忘れられない味もある。

しかし、そうしたグルメとの出会いも、ここ大阪で手軽に出来たりするのです!

大阪で絶品地方グルメを頂きたいなら、私のオススメはこのお店だ!

湯浅港


大阪駅ビルにて、和歌山・湯浅港から水揚げされる海鮮をこれほどと言わんばかりに堪能できるお店。

メニューもあるが、基本的にオススメが良いと思います。
鮮度かつボリュームが最高で、舟盛り(刺身)・焼き・煮・唐揚げ・〆の鍋までどれもが絶品です!



しかし、それなのに一人3000円ほどとリーズナブルなのが嬉しい。

家族的な雰囲気で、お店の方はコミュニケーション好き。
常連さんを大事にしてくれる!

自分が家族といったときも、とてもサービスしてくれて家族大喜びでした!!

ここは予約するのがオススメです。
これからも何度も利用させて頂きたい素晴らしいお店。

一鶴

香川県高松の名物「骨付鳥」をここ大阪でも頂けます!

私は会社の上司に大阪の店舗に連れて行ってもらって存在を知り、その後、高松を訪れた際にも食べに行きました。

特に、ひな鶏の骨付き肉がジューシーで柔らかくて絶品だ!

しかもキレのある病みつきになる味がしっかりと付いている。

骨付鳥以外のメニューも豊富で、特に焼き鳥丼は最強のサイドメニュー。
会社から徒歩5分で高松グルメが食べられる幸せ。


個人的に外せない名店

こちらは、大阪で外せないと思う名店。
大阪に住んでいて良かったと心底思えるものばかり。

どれも人気店だけれど、並んででも食べる価値あり♪♪


鰻『川勝』

たまたま初詣で住吉大社へ行った際に見つけた江戸前鰻のお店。

いかにも昔ながらの店の風貌で、こじんまりとしている。
完全に穴場のお店という感じ!
狭い店内に漂う鰻を焼くにおいが堪らない!!

うなぎ定食には、絶品の鰻の蒲焼き、う巻と肝の吸い物と刺身、大盛りご飯がついてきます。
これで1700円とは破格のコストパフォーマンスなのに、味が本当に素晴らしく大満足。

何度も食べに行きたい名店です!

花くじら


大阪おでんの名店『花くじら』
福島に二店舗あり、ほぼ隣接していると距離ながら連日長蛇の列が絶えません。

リーズナブルかつバラエティー豊富なおでんから好きなものをチョイスし、ビールや日本酒片手につまむひとときは最高!

おでんはヘルシーなのも嬉しいですね♪♪

友達や会社の同期など、少人数でサクッと行けるのが良いです。

ただ、ここも並ぶのでそこだけは注意!
複数人で行く場合予約も可能です。

銀平


大阪の北新地イチオシのお店。
私が、大阪で一番好きな割烹料理の名店です。

いかにも敷居の高そうな感じですが、ランチであればそんなことはありません!

1080円で焼き魚・煮魚・天ぷら・海鮮丼・お刺身から好きなものを選ぶことができます。

私は、初めて焼きを頼んで依頼、これが美味しすぎて他のものはほとんど頼んだことがないです(笑)


っていうくらい焼魚がオススメ!
とてもジューシーで香ばしく、ご飯によく合う。

実は銀平、ランチでは生卵とご飯がおかわり自由なんですが、これで卵かけご飯をつくり、そこに焼魚を投入するのがベストな食べ方。

旨すぎて、、旨すぎて、、、堪りません・・・!!

お昼のランチで迷ったら個人的には確実にここにしてしまいます(笑)

たった一つ困っていることは、ここに来ると食べすぎることw

さて、この銀平は、会社から徒歩3分の距離にあるのにあまり行けていないのが残念なところ(;^ω^)

しかし、土曜もやってるので土曜の開店15〜30分前によく行ってます!
この時間帯があまり混まずオススメ!

最高のクオリティーかつボリュームランチをみなさんも食べてみてください。
今後、ランチはここ以外考えられなくなる美味しさですよ!笑

以上、大阪おすすめのグルメを紹介してきました。
ポタリング目的には近すぎるため普通のグルメレポートとなってしまいましたが、悪しからず。

今後も大阪で美味しいものを発掘していきたいと思います!
オススメのお店がある方は連れて行ってくださ〜い!笑

〜完〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter