2018年3月5日月曜日

【雑記】フルマラソン完走しました!

            
こんにちは!せのっぴです。
なんかもう当ブログの趣旨とはまったく異なりますが、フルマラソンを完走してきました!!

3月4日に淀川で開かれた『間寛平マラソン』
枚方スタートで、北へ5km往復、南へ16km往復の計42.195kmです。
会社の上司に誘ってもらって参戦してきました!



日頃、自転車や登山をしているからと過信しておりましたが、まったく別のスポーツでした・・・!

30km前後にくると脚が痛すぎるのと、ゴールまであと12km超もあるのかと地獄の気分。
そしてズキズキと肋骨付近も痛む・・・。

1km1kmが本当に長く感じる。
この冬一番の炎天下で体力・精神的にも削られた。

本当は歩きたくなかったのですが、歩かざるを得ませんでした。
およそ4〜5km毎にある給水補給ポイントがせめてもの心の支え。

そこにたどり着くたびにバナナとパンをかき込み、ポカリを三杯飲んで、水を頭から被る。

その繰り返し。

ゴールまであと1kmという表示が出たときには、思い切って走り、何とか最後のゴールまで走り抜けました!!

👉結果


グロス(スタート時間の9時からゴールまで) 5時間42分
ネット(スタートからゴールまで) 5時間33分

目標の4時間半には全然届かなかったけれど、初出場にしてはまずまずといったところ。
肋骨の痛みがなければもう少し早く走れたかな!?

一緒に出場した会社の上司からフルマラソンの経過を聞いておりましたが、本当にその通りでした(笑)

以下の通り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜10km 人が密集してウォーミングアップのペース

10km〜25km 一番自分のペースで走れる区間。しかし後々のことを考えてペースを抑え目。

25km〜30km 次第に脚と肋骨付近が悲鳴を上げる。せっかく体力を残しているのにとばせない。

30km〜41km 地獄の区間。1kmが物凄く長く感じる。脚と肋骨付近が痛み、走るのを継続できない。ギラギラの直射日光が襲う。

41.195km〜42.195km ラストスパート。痛みよりも早くゴールしたいという気持ちが高まる。急にスピードが上がった。

ゴール後 足が使い物にならない。極度の脱力感。熱射病っぽい感じ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ということで普段の自転車・登山とは比べ物にならないくらい過酷なスポーツでした・・・。
あ!自転車のブルベは近いものがあるかもしれない(笑) 

また縁があれば参加しようと思っています。
にしても、途中で抜かされたティラノザウルス早かったなあ〜、、、ww

にしても、このマラソンの日に淀川サイクリングロードを結構なペースで走っていた非常識なローディーの皆様大概にしてくださいね?


さてさて、実は2月から昨日まで休むことなく身体を使い続けた日々でしたが、ようやく一段落した感じ。

土 伊吹山雪山 ★★★★
日 浜風駅伝(6.7km)&播磨アルプス登山 ★★
土 大菩薩嶺雪山(山梨県) ★★★
日 丹沢雪山(神奈川県) ★★★★
土 氷ノ山雪山(兵庫県) ★★★★★
日 間寛平マラソン(42.195km)★★★★★★★★
※★=しんどさ

なんだか自分を追い込んだマルチアスロンの日々でした(笑)
来週は自転車なので流す感じで行きます笑
ブログの記事も溜まっているので、どんどん更新していくぞ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter