2018年3月29日木曜日

【小豆島ライド】春の小豆島に癒されに行ってきた(エンジェルロードと重岩)

            

小豆島家族旅の最終日。今日は思いがけない発見が!笑

小豆島の春は美しい。

定番のエンジェルロードの別の姿


本日も早朝から例の絶景スポットへ足を運ぶ。
ライツボに来るたび、これが習慣化していますね(笑)

今日は、日差しが強すぎて景色がうまく見えない為、石の館館内を探検!
日の光で照らし出されるステンドグラス。

館内はバブル期を象徴するような仕様。
廃墟を探検するのってワクワクしますw

次は、あの一枚岩
森を抜けると一点だけ開いている空間が・・・!!

ここで寝転がるのが気持ち良いです。

横から見たらこんな感じ。
眼下に飛び込んでくる瀬戸内海と小豆島の地形。



すっかりリラックスしてライツボへ
ここで、昨日から一緒だったお爺ちゃんライダー3人組と、ライツボオーナーTさんとはお別れ〜!

楽しかったです!!
またどこかで会いましょう!!
Tさん、また来週来ますね(笑)

と、最終日もサイクリングは欠かせません!
ライツボダウンヒルから名所『重岩』まで
途中でオーキドホテルに併設されているサイクリングステーションへ。

ここに来た理由は簡単です!
来月末に開催されるマメイチ&無人島BBQのDVDを見るため!

私、せのっぴもアテンドする『なぎさ』さん企画の小豆島サイクリングイベントです。

ドローンの空撮もあり、楽しそうなイベントの描写の数々。
あぁ〜本当に楽しみすぎるぞ!!!

サイステを過ぎると前島の海岸線沿いのルートへ。
ここは、しまなみとか、とびしまとか海道を彷彿とさせる道が魅力。
小豆島は、本当にルートバリエーションが豊富!
場所によって道によって全く違う景色があります。

そして、ようやく重岩へ!
途中まで登ってくると、この景色。


隣の豊島を望むオーシャンビューが広がる・・・!!
この辺りは奇岩だらけで眺望が素晴らしい。
(そして少々デンジャラスなのも楽しいw)


そして岩場を登りきると現れてくる岩が『重岩』だ!
この稜線の景色が素晴らしい・・・。

それにしても不思議な岩で、どうやってこうなったのか解明されいないそう!
小豆島一のパワースポットなのです。
せっかくなのでお参りをしておきました!

今週で社会人一年目を終了するので、来年の抱負を!!
まぁ主には「仕事とプライベート両方共全力に楽しみたい」ということなんだけれど、ね。

さぁようやく自転車へ戻ってきた!
オリーブ畑と集落を抜けて海に出る。
こうしたちょっとした景観が好き。

やっぱ前島の海沿いのルートは最高だ!

まっすぐ伸びる道の横には圧倒的に綺麗な海。
思わず砂浜に降りたくなるが我慢!笑

ようやくのお昼はうどん!
小豆島も香川県だし、やっぱり食べたいよね!
私のオススメのお店『おおみねのうどん屋』

やはり暑かったのもあるし、頼むのはこれでしょ!
『肉ぶっかけうどん』
入っている牛時雨は、なんとオリーブ牛!

香川県産小麦100%使用したモチモチの麺と、程よい出汁、牛時雨の旨味がベストマッチ!
半端なく美味しかったし、量的にも大満足!!
やはり、このお店は外せない。

お昼を食べ終わると、小豆島の看板と言えるエンジェルロード

まだ春先だからか人もまばらで、風情ある道。
海の水も綺麗で、とても癒やされるひととき。

せっかくなので、この道を渡ったあと、行けるところまで行ってみました!笑


島の岩場を行き、裏側まで来る人は少ないけれど、実は裏こそ穴場だった。

何と島を2つほど越えてもなお、まだ道が続いており、一番最後にある大きな島まで行くことができた。
振り返るとこんな感じ。
人も皆無でプライベートビーチ的雰囲気だ。

そして、エンジェルロードでハイライトとなる場所へとやって来た!
まさかエンジェルロードの裏にこんな場所があろうとは・・・!!

小豆島は行くたびに新しい発見があって、すごく楽しい。
また一つ穴場を自分の頭にインプットすることができた!

さてさて、この辺りでお土産かな〜!!
小豆島の国道沿いにできた井上誠耕園さん

オリーブ園が店を出していることもあり、周囲にはオリーブの木が植えられていて、良い雰囲気。

中にはオリーブを使った化粧品や調味料など数多く並びます。
どれも実際に試せるのが嬉しい。


自分はパスタ用に緑果オリーブを購入しました!
一回、井上誠耕園さんがやっているカフェ(移転前)で食べたオリーブパスタが美味しかったんだよなぁ〜


・・・と少し休憩してまた走り出す!
家族は皆車で移動ですが、私だけ自転車です笑

小豆島の道にはもうだいぶ慣れてきたからか適正ギアとリズムでスイスイ進めるから楽しい!
登りはササッと、下りはガツンと!!
道の駅へと到着。
このモニュメント越しに見る海が綺麗で、思わず立ち止まってしまいました。

日の光に照らされてキラキラと光る海・・・。
その向こうに一日目に走ってきた三都半島が見える。
砂浜も広がり癒される風景。

さすがに暑かったので、本旅二回目となるミノリジェラートさん
キウイ&ポンカンヨーグルトの組み合わせが最高だった!!

キウイのキレのある酸味と爽快感。
ポンカンヨーグルトのミルキーな甘みと、僅かに残る苦味。

口の中で最高の攻防を繰り広げてくれた!!

さぁ、あと1時間ほどだがこのまま帰るのは少し勿体なく思いライツボオーナーTさんに教えてもらっていた橘トンネル南の広場へ。

これが穴場的桜の名所!
すごく癒される、のどかなピンクの広場。


しかも隣には、ミモザも咲いている・・・!!
桜とミモザの共演が美しいスポットでした。



桜とミモザと自転車と

最後まで春の小豆島を楽しみ尽くしたのでした・・・!!

そしてフェリー乗り場に到着。
輪行を済ませると、まだ時間があったので

海を横手にお昼寝をするのが私のフェリー待ちスタイル。

今日のフェリーは夕日が見事でした!!

明石海峡に沈んでいく夕日を眺めて旅の終わりを締めくくる・・・。


あっという間に過ぎ去ってしまった濃い3日間でした。
ずいぶん久しぶりの家族旅行で、私の大好きな小豆島へ家族を連れてくることができて本当に良かった!!

自分の大好きな場所へ、自分の大好きな人を連れて行きたい・・・。
これは本当に人間の習性で、今回ようやく達成できました。

ライツボオーナーTさん、なぎささん初め、色んな人に感謝です。
そして小豆島よ、本当に本当にありがとう。

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    只今、4月2日の朝です。
    いや~この記事が何か遠い昔のような気がしてきました(笑)

    にしても、妹〇さんは小豆島のガイドとしては、ほぼ完璧!(だと思います)
    定番所から廃墟?まで。これは皆が喜んでくれる!いや素晴らしい。

    ひとつ残念なのは、早咲き桜とソメイヨシノの移り変わり時期だったことですね。
    ご家族にも満開のソメイヨシノを是非見て欲しかっ・・・

    次回のブログで見れますね(笑)


    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      ようやく4月に入りましたね。
      私も昨日の旅があったとことで遠い気がしてきました!笑
      一週間違うだけでここまで島の雰囲気が変わるとは・・・!?という驚きも大きかったです。

      いえいえ、案内についてはライツボさんから教えて頂いたことを、お裾分けしている感じですよ。笑
      それにしても小豆島は桜の名所でもありますね!
      満開のソメイヨシノは本当に見応えがって感動しました!!

      家族にはブログで味わってもらおうと思います。笑
      今回もお世話になりました。
      今月末はいよいよ島イベントですね!気合入ります。

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter