My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年1月9日火曜日

【2018年初旅】仕方ないから美ら海ライド(半ば鬱)

            
2日目は美ら海水族館へ行ってきました!

本来なら、伊江島ライドの予定だったんだけど、この雨じゃあね(;´Д`)
仕方ないから名護までバスで出て、雨の中そこから少しだけ走ってきました。

あ〜、そもそも宿取る場所間違えたぁ〜、、、
名護に宿取れば良かった!
うるま市は観光スポットが少ないし、プランを組むにはとても不便でした。

ということで、宿からや天気、色々な問題が祟り、カンスの島に来たはずなのに、専ら身体・精神を削る修行となった2日目となった・・・



出だし&前半は最悪

朝、目が覚めて外を見ると雨が降り続く。
やはり、今日は駄目なようだ・・・。

どうしようか?
とりあえず、那覇か名護に出なければ何も出来ないで1日が終わってしまいそう。

レンタカー屋も近くにはなく、移動手段はバスしかなさそう。

そんなことを考えながら玄関に出てみると、ゲストハウスの他の宿泊者(お爺ちゃん)に遭遇。

少し話をしながら


ーーーーーーーーーー

宿泊者:「ここにいても仕方ないし、レンタカーで移動するつもり。君も乗るかい?」

私:「いいんですか?でも、レンタカー近くにないけど、どうするんですか??」

宿泊者:「実は現地に知り合いがいて、連絡取ってるから、どうにかしてくれるはず!ちょっと待っててくれる?」

私が:「分かりました!よろしくお願いします。」(勢いでお願いしてしまったけど、このお爺ちゃん完全に他人任せだし、こんな人に付いていって大丈夫か?疑念)

ーーーーーーーーーー


・・・2時間後。
案の定、レンタカーは手配できない。代替プランもない。
はい、見事振り回されましたとさ!

ということでスタートから遅れるし、ムシャクシャしながら名護行きのバスへと乗ります。
雨は降っているけど、沖縄へ自転車旅に来ている以上、持っていくことを選択!

1時間後、ようやく名護へ。
ここから、往復40kmの『美ら海水族館』が今日の目的地!
小雨になっているし、今のうちにということで、軽快に飛び出した訳ですが、このあと大惨事に(;´Д`)

名護バスターミナルから5kmほど来た海岸が、何か綺麗だなぁ〜・・・。
と思って寄り道して、自転車と海を撮影してみた瞬間。


パァアアンッ!!!

何と前輪がパンクした(泣)
そして、馬鹿なことに替えチューブをゲストハウスへ置いてきた…。

うわあああああああああ!!!
どうしよう・・・・・。


リム走り回復→美ら海へ

ヤバい!ヤバすぎる!!
こんなところでパンクなんて!!

今まで3年間で1回しかパンクしたことが無かったことを良いことに認識が甘かった。
最寄りの自転車屋まで5km。

バス輪行で名護市内まで戻ることもできるが、それでは時間がかかり過ぎる!
自走しかない。

ということで空気圧0の状態で5km走り抜きました。
雨だしリム走になるので、危険極まりなく、危うく転倒しかけたこともあった!

名護市内に自転車は3店舗あったが、そのうち2店舗は閉まっていた💦💦
しかし、最後に寄った「ヤンバルサイクル」さんがやっていました。
ふう〜、助かった!

結局、リム走りしたせいで、タイヤも駄目になりタイヤチューブ交換!
お金はかかったが、致し方ない。

とりあえず、この時は、美ら海まで走れるということ自体が幸せでした!

美ら海までの道のりは、バイパス並みの快走路で海や海洋博公園方面・伊江島まで見渡せる景観の良い道。
残念なのは雨だけ!

水族館の手前で現れた登りに少し手間取るも、結局、1時間かからずにゴール!

何とか来れた!という達成感。
しかし、ずっと雨の中ということで精神的にも消耗していた…


人生初の美ら海水族館

実は、沖縄自体初めてという私。
大学時代、自転車に興味を持って色々な場所へ足を運ぶようになったが、それまでは旅行などあまり行ったことがなかった。

ということで、せっかくだし普通の観光も満喫してみよう!

水族館内は、大水槽が沢山設置され、お魚たちの楽園!

ジンベエザメの回遊や、餌を食べるシーンは圧巻!




ウミガメさんや

チンアナゴ!

何か大きい魚さんや

チンアナゴ!!


光るサンゴさんやら、タコさん、伊勢エビさんetc
海中生物大集合だワイワイWAIWAI
って感じでした。

色んなものが見れて、面白かったなぁ〜
ダイオウイカの標本とか、沖縄で2個体・世界でも数例しか見つかっていない巨大ヒトデなど希少なものもたくさん!!

水族館を出て眺める伊江島も中々、風光明媚な感じでした♪


再び名護まで(瀬底大橋の絶景)

帰りも自走します!
実は、行きに通ってきたなかで、気になるところがあったんだよね!
その名も「瀬底大橋」

名前通り、瀬底島へ至る橋なんだけれど、いい感じだったので寄ってきた。
天気は生憎だったけれど、2日目のなかで最も沖縄らしい景色や雰囲気を味わえた気がする。

橋のサイドにはエメラルドグリーンの海と瀬底島が織りなす絶景。


反対には、伊江島まで遠望できる。
今回の旅で行きたかった島だ!
次回は絶対に行くぞ!

とにかく、2日目唯一の沖縄ライドらしい時間でした。

このあと、15kmほどで名護へ!
大行列だったので昼に諦めた人気ハンバーガー屋「キャプテンカンガルー」さんへ行ってきました。
1000円オーバーだけど、金額が気にならないほどボリューミーで美味い!!!
ダブルパティにして大正解。

圧倒的な肉の旨味とチーズ、そしてシャキシャキ野菜とカリカリのバンズよく合う!
これを食べれただけで、一日満足という気分になりました。

駐在してい兵士も多いので自然と欧米の文化も根付いているよう。

このあと再び名護バスターミナルから、うるまへ。
前後輪の輪行なので、とても面倒臭い。
今回の旅で5回輪行しましたが半端なく面倒臭い!
そして何かと汚れやすい。

一日中雨の中、何とか乗り切ったが精神的にかなり削られました。
さて、明日はどうなるのやら(降水確率80%一日雨)

〜続〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter