My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2018年1月9日火曜日

【2018年初旅】次回こそは最高の旅にしたい〜沖縄編・完〜

            
3日目もほとんど雨は降り止まず。

今回の沖縄ツーリングは、課題が多い!

こんにちは、妹っぴです。
沖縄へ来たものの、理不尽なまでの悪天候に悩まされ、疲弊しきっています。
バカンスへ来たはずなのに、本当に疲れた・・・!

今日は、全く走らず自転車を早めに空港へと預けて首里城一帯を観光してきました。

首里城で一日を過ごす。


今回の自転車旅で十分に走れたのは1日。
そして天候不順と自分の認識の甘さから、逐一悩まされた旅行計画。

本当に課題が多い旅となりました!
次回はもっと良い旅にしたいが、沖縄ツーリングは運に大きく左右される。



四苦八苦して導き出した3日目プラン

本当に迷いました・・・。

①雨で自転車で移動できない。

②またもやバス輪行だが、バス停まで2㎞ほど走らなければならないから、小ぶりな午前中がマスト!

③とりあえず空港がある那覇まで移動しないと始まらない!

④しかし、沖縄は自転車人口が極端に少なく駐輪場がない!自転車を置いてどのように観光すれば良いか?

と自問自答した結果、行き着いた答えは「自転車を先に空港へ預けて、観光をする」ということ。

幸い、那覇空港から首里城まで、ゆいレールで30分。
観光地までアクセスが容易で、時間もある!
このプランでなんとか一日乗り切れた。

首里城観光

完全に自転車旅という要素が消えた3日目でしたが、せっかく沖縄へ来たのだから、何かしないと勿体無い。

空港からすぐ行ける観光地といえば・・・そう!
首里城があるじゃないか!!

飛行機出発まで6時間近くあるので、ゆっくり楽しんできました。

首里城自体は空襲で焼けてしまい、今あるものは復元した建物なんだけど、それでもとても見ごたえがあった!

荘厳な玉座の間には、どことなく朝鮮系の雰囲気も感じるなど・・・
至る所に大陸(中国)の影響が読み取れるし、中国の皇帝から贈られた書なども飾られている。

日本に属すと言っても、文化は全く違うんだよね!
旅先で新しいものを見るというのは、自転車旅に限らず、楽しいものです。

わずかに覗かせた晴れ間も!
(これが唯一見た青空)
気温的には半袖でも過ごせるくらいで、心地良いので思わず軒下でくつろいでいました。

あーアイスも美味しい季節・・・。

天気はアレだけど、眺めは良かったかな〜
遠く沖縄の海と那覇空港の方まで見渡せる。

このあと、広場で沖縄の舞踊?も少し鑑賞したり・・・

お!小学校の教科書から、ずっと見てきた守禮門だ!(´∀`∩)↑age↑

何はともあれ、一通り首里城付近は満喫できた感じ!


沖縄ツーリングの課題

ハイライトの古宇利大橋

今回の旅で、最悪の事態に対する予防策が不十分だったと猛烈に反省している。
天気が2日間も、一日中雨だったことが大きいが、これはどうしようもない!

それでは、雨だったときのことを真剣に考えてプランを組めていたかというと、それは私の認識がとても甘かったです。

今回の旅の反省点は以下の通り。

  1. ベストシーズンを吟味(冬場は曇りや雨が多く、12月~3月で晴れの日の確率は4分の1。快晴はもっと少ない。)
  2. 砂浜へは安易に自転車で入らない。(パンクの危険性)
  3. 宿泊は那覇か名護。(それ以外は不便)
  4. 雨天で自転車が駄目だったときの為の別プラン(レンタカー・バスの下調べ)
  5. 予報が雨なら自転車を持って行かず、普通の観光が懸命。

と、天気の運要素が強い沖縄では、エスケープ手段の確保と、代替プランの吟味が欠かせない!
ここが本当に甘かったと感じています。


沖縄は自転車旅に不向き?

今回の経験だけで決めつけてならないが、注意点として以下に記します。
う〜ん、沖縄の自転車旅は運に大きく左右されるし、難しい・・・。

  1. 事実上、飛行機輪行しか不可能のためキャンセルの場合、お金がかかる。
  2. 夏場は暑すぎ、冬場は晴れが少ない。
  3. 潮風で自転車が錆びやすい。
  4. 降水量が多く、突発的なスコールもよく発生する。(3日の旅で全日晴れはまずない)
  5. 都市部を走る道も多く、それほど絶景ポイントは多くない。(奄美大島の方が良さそう)

とリスクが多い沖縄への自転車旅。
他のチャリダーのブログ等見ても最高の気候条件のなか走ってきたというのは珍しいようだ!

ということで波乱万丈な沖縄ツーリングは、これにて終了!
今までで一番心が折れそうな内容だったけれど、次の糧にしていきたいと思う。
いつか真っ青な沖縄の空と海を見ながら走る日を夢見て!

〜沖縄編・完〜


今後の計画

これにて来年度の春まで自転車での3日以上のツーリングはお休み。
冬場は雪山登山を中心に、私が加わっている「関西発・旅ライド倶楽部」でのライド記事がメインになっていきます。
向こう3ヶ月の予定は以下の通り。
【1月】
  • 加太しらす丼ライド(関西発・旅ライド倶楽部)(和歌山)
  • 高見山雪山(奈良)
  • 奈良カレーライド(関西発・旅ライド倶楽部)(奈良)

【2月】
  • 伊吹山雪山(滋賀)
  • 丹沢雪山(神奈川県)

【3月】
  • 氷ノ山雪山(兵庫)
  • 小豆島&片鉄ロマン街道(関西発・旅ライド倶楽部)(岡山・香川)
  • 小豆島家族ライド(香川)

こうやって計画練っていたら・・・3月は3週間連続で小豆島へ行くかもしれないww
お楽しみに!!笑

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    ん~かなりキツイ旅になりましたね・・・
    3日中2日雨の場合、私なら

    (大きな町まで走って、ネカフェで漫画)

    ですね!って、もはや旅ではない(笑)

    ていうか、2日目のレンタカ爺!
    何してくれんねん!な感じですが、予定と時間にルーズなのが沖縄です(笑)
    あと、私も沖縄をチャリで走ったことあります!
    飛行機輪行(当時はしてました)して本島だけ走りましたが、沖縄地元料理が口に合わ・・・

    また今度語りませう。春になったらキテキテ小豆島。
    今現在は、積雪4センチ・・・

    でわでは、今日も良い一日を!

    返信削除
  2. いやあ、冬の沖縄がここまで天気が悪いとは想像していませんでした💦てっきり、程よい気温で浜辺でバカンス気分を想定してたもので!笑
    ライツボさんの仰る誘惑もありましたが、せっかく沖縄に来たからと幾分無理しました!

    レンタカー爺もそうですが、沖縄ってかなりルーズな感じですね!
    あと観光客と、それをさばく現地の人という構図で、いつもの旅より人の温かさを感じにくい内容でした。
    次回はその辺考えてプランも組もうかと!

    また沖縄についてもお話しましょう。
    ヴィラは積雪四センチですか〜笑
    程よくいい雪景色が見れそうですね〜♪♪
    って、ライツボさんからしたらそれどころじゃないか!?笑

    3月は3回遊びに行く予定ですので、よろしくお願いします!

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter