2018年1月15日月曜日

【2018年1月旅ライド倶楽部】特盛しらす丼を目指して紀州加太まで(大阪の再発見)

新年初のグループライドは大阪南部を走って加太へ



こんにちは!妹っぴです。
先日、私の所属する『関西発・旅ライド倶楽部』のライドイベントで紀州の加太まで行ってきましたので、その日記を綴ります。

このサークルでのライドイベント自体は、先日の松阪牛ライド以来2回目。

【2017年12月旅ライド倶楽部】松阪まで松阪牛を食べに行くライド
松阪牛の記事はこちら


さて今回もグルメが目的のライド!
お目当は加太にある満幸焦点の名物「しらす丼」です。
どどーん!!!

まさに、しらすの圧倒的なビジュアル!!
今流行りのメガ盛りメニューです(笑)

前回の松阪牛も最高に美味しかったけれど、今回もまた美味しい1日になりました・・・。

やはり1dayライドにグルメは必須ですね。

ということで、この「しらす丼」を目指して自宅から大阪市内を抜けて90km超ほど南下して加太へ行ってきました!

実は私にとって初めてのコース。
というのも、沿岸とはいえ都会を抜けるだけで面白いはずがないと今まで敬遠していた・・・

しかし今回のライドでは、その予想を良い意味で裏切られることになります。

都会で良い景色が少ないという先入観の大阪も、意外と良い雰囲気な場所がたくさんあるんだなぁ〜
美しい景色の「マーブルビーチ」

・・・となんか何か灯台下暗しだったことを感じたライド内容!
今日もいい1日になりました。


天満のセブンに集合し、サイクリングカフェの『WARE HOUSE』さんへ

お洒落なサイクリングカフェの「WARE HOUSE」さん

早朝7時半すぎ、まずは天満のセブンイレブンへ。
ここで私の所属する「関西発・旅ライド倶楽部」のメンバーと待ち合わせ!

今回でまだ2回目の参加で、まだまだ初対面の方もいますが、ラインで絡んでいたり、以前に偶然の遭遇があったりと・・・笑

初対面に思えない親近感を感じるメンバーです!笑

さて、一通り挨拶を終えると、まずは天王寺を越えて大阪市内を南下し、助走区間を走ります。
そして長居公園で全員集合!!
ここで3人が追加で合流し、総勢9名に!!

実はこんな大人数のグループライドは初めて!
さぁ、どんな1日になるのだろう・・・!?
楽しみだ!

まず、長居公園を出た後も信号の多い国道をメインに走るルート。
止まる回数が多いのがストレスですが、止まるたびにメンバーの人たちとの会話が楽しい。

そうこうしているうちに第一目的地へ。
岸和田にあるサイクリングカフェ「WARE HOUSE」さん

実は、最近流行りなのが、 自転車×カフェ という組み合わせ。

自転車ショップに併設してカフェを作るところから、ライドの途中にサイクリストが多く集まるお店まで様々あります。

今回は自転車ショップ+カフェタイプ!
店内には、RockbikesやAXMANなど珍しいメーカーの自転車や、個性的な小物も!!

さぁ、ここで遅めの朝食(早めの昼食)をとることに!!(*^^*)
というのも、今日の目的地・加太のしらす丼へは15時ごろ到着予定と少し遅くなるからね。

注文の待ち時間は和気あいあいと会話の時間を楽しみます。
そして、吾サークル個性あふれるメンバーが場を盛り上げる!!
いつもノリノリな「よっちさん」はカメラを向けると、いつも面白いポーズを取ってくれます!笑


さらに、い◯られキャラの「永田」さんが場を爆笑の渦へと導きます。笑

今回のライドを踏まえて思ったけれど、このサークルのメンバーはみんな個性が光っていてるのが魅力!笑
どの方も話しやすく一緒に走っていて楽しいし、本当に良いメンバーです♪♪

さて、あまり書いても照れくさいので・・・笑

私が頼んだのはインスタ映え抜群のシフォンケーキ!
フワッフワのスポンジケーキとクリーム、添えられているフルーツはどれも甘くて最高の組み合わせ・・・
至福のひととき・・・。

ということでカフェを満喫!
「WARE HOUSE」さん、最高の寄り道となりました!!


偏見を打ち破る!大阪南部って良いところ・・・。

青い空とビーチ、帆船を彷彿とさせるオブジェが情緒ある「二色の浜公園」

第一エイドを終了すると、次第に海沿いのルートが増えていく。
地図で見る限り、都会の沿岸部で大して面白くないだろうと先入観を持っていましたが、これが大違い!

大阪にもこんな良いところあるんだ!
という感じでした♪♪

国道をずっと走るだけだと味気ないかもだけど、海浜公園などを組み合わせると魅力的なルートへと変わります。
まず最初「二色の浜公園」は大阪湾と綺麗なビーチ、そして鮮やかな青空が印象的!

こんな日に海を眺めながら気持ち良いサイクリングを大阪でできるなんて・・・!!
1月で冬真っ只中とはいえ、天気も良くて清々しくて心地良かったです。

しかも公園の中は単調じゃないからいい♪
気持ちいいストレートに加えて、橋を渡ったり、ワインディングも多かったりする!
道も飽きないし、景色もいろいろ変化するから楽しいです。

(今回、初めてアクションカムを実戦投入してみたので、動画をご参照!ヘルメットに付けましたが、乗っている時目線の変化に合わせて顔も動くので、難しいね(^◇^;)

さて、関空へと至る連絡橋の下をくぐり一番気持ちいいストレートに入る!!
いやぁ〜開放的で素晴らしい・・・!!

ここで全台で記念撮影。
総勢9台が揃うと壮観です!!!
青空もいい感じだ。

そして、そこから少し進んでいくと・・・
「よっち」さんが一番いいと教えてくれた『マーブルビーチ』
ビーチと言えど石の浜なのですが真っ白で、橋の白・海の青と良いコントラストを生んでいる。
とても綺麗だ!!

またしても、こんな場所があったなんてという感じ・・・・!!
今まで大阪は楽しい場所がほぼないと決めつけていた私の考えが、どんどん覆されていく!

大阪に詳しいリーダーの「谷さん」と盛り上げる兄貴的な存在の「よっちさん」のお二人に本日いろいろな場所を教わりました。
みさき公園を越えた後にも素晴らしい海岸沿いの道!
いやぁ、本当に満足度の高い道の内容でした。

楽しい仲間とのロングライドだけではなくて、色々面白い場所を教えてもらえる点でも、このサークルに入って良かったなと心底思います。

色々遠くに行くのも良いけれど、こうやって近場を開拓するのも必要ですね!


ようやく「しらす丼」へ

海沿いの公園をぐるぐると回りながら、みさき公園を越えたあたりで県道へと戻ります。
少しのアップダウンをこなし、見えてきた町が加太だ!
こじんまりとした港町の雰囲気が漂う。
特段何かあるわけじゃないけれど、こうした閑静な田舎町って好きだ!

最後の平坦を終えると、ようやくお目当の「満幸商店」へ
さすがにお腹減ったぁ〜〜〜!!

しかし、上の写真のように人がずらり!
15時ごろでしたが、結構並んでましたね。

待っている間、メニューがあったので何にするか考えた結果・・・
選んだのがこれ!!笑
しらす丼のダブル!!

これで3人〜4人前らしい・・・笑

本当は、貝が敷き詰められた「あわしま丼」なんかも美味しそうだったんだけど、やはりしらす丼が名物だし・・・

どうせならダブル食べたいよね!ってことで(笑)
そして、実はこれで2000円するんだよね!笑(お高い…

注文するとき、一人で食べると言ったら、おばあちゃんに猛烈に反対されましたが何とか食べきれました。

しかし、それはこれのおかげ!
同じく名物の「わさびスープ」
(鯛出汁で作ったスープにわさびを入れて)

一緒に食べていた「浜田さん」に分けていただいて、しらす丼のご飯を雑炊にして頂きました!
これが本当に美味しい・・・!!

おかげで強敵だった大盛りご飯を半分以上消費できた☆!
ありがとうございます。

皆、それぞれロングライドのお目当だった「しらす丼」美味しくいただきました!!

結局、ダブルは私以外に、左下の永井さんも完食!
大食いコンビの誕生か!?と言いたいところだけど、彼にはついていけそうにないのでやめておきます。笑

やっぱり最後は温泉でしょ!!


最後に、加太にある温泉「ひいなの湯」へレッツゴー!
天気は良かったけれど、やはり寒いし・・・

美味しいものを食べたことだし、あとは温まって1日の疲れを取るだけだ!!

(写真はイメージ、公式HPより)

天気の関係で、ここまで夕日は綺麗に望めなかったけれど、とてもいい眺めで
お湯もヌルヌルツルツルでとても気持ち良く、リラックスできました・・・。

雪山登山という趣味が合致し、これから一緒に登山をする予定の「しのなみさん」
前回松阪牛ライドでもご一緒させていただいた「尾川さん」
との会話もとても楽しかった!!

さて、お風呂を出た後の待合室のテラスからの景色も素晴らしかったです。
ぽっかぽかだから、外へ出ても寒くないぞ!笑

お風呂上がりのところてんサービスもありがたい!
これから加太へ来た時は、しらす丼からのところてんが鉄板ですね!笑

さぁ、温泉でリラックスしたらあとは加太駅まで走るだけ
こじんまりとした町をスローペースで走りながら、今日を振り返る・・・。
あっという間だったが、本当に良い1日だったなぁ〜

加太駅に到着すると、すかさず輪行です。
ここから難波まで電車で帰ります。960円なり!

なんかイラストがあったので撮影してみた・・・!!
・・・・。

谷さんの変顔さすが!!www

この後は1時間ほど電車に揺られて大阪へ。
松阪牛の時もご一緒させていただいた「浜田さん」「尾川さん」と会話を楽しんでたらあっという間に着いてしまいました!笑

お二人とは、まだ会って2回なのだけれど相当仲良くなれた気がする。
3人とも年は一回りずつ違うが、自転車というツールがその年齢の溝を埋めてくれる気がします。

「趣味」の繋がりって本当に良いな♪
ということを改めて感じた1日でした。

このサークルに入って本当に良かった!
これからも、定期的に参加しながら綺麗な景色や美味しいグルメなどを共有して素晴らしいロングライドを行っていきたい。

私のブログコンセプトである「Cycling Encounter」をこのサークルの活動でも極めていきます!!
@岸和田城

–完–

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter

自己紹介

自分の写真
名古屋市, 愛知県, Japan
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。絶景を求め、一眼レフを担いで走って登る山岳自転車旅ブロガー。 小豆島サイクリングアンバサダー。 大学生のときに始めた自転車旅にハマり、サラリーマンをしながら全国各地を旅しています。