2017年12月18日月曜日

【2017年12月旅ライド倶楽部】松阪まで松阪牛を食べに行くライド

三重県の松阪まで松阪牛を食べるために140kmほど自走した記録をつらつらと

焼肉屋「一升びん」前にて

妹っぴです。

よく一人もしくは二人旅に行く私ですが、先日グループライドをしてきました!
4人で走るとかいつ以来なんやろ・・・!?

今回は、大阪から松阪までの距離140kmのルート。
お目当ては『松阪牛』です!
(こんなルート)


  • 清々しい川沿いの国道163(木津川〜伊賀)
  • 自然が濃くスケールの大きい青山峠
  • 旧街道のひっそりとした道(初瀬街道)
  • 休憩の時のちょっとした会話
  • 銭湯でのほっと一息
  • 最高に旨い松阪牛とビール
などなど

自転車一つで町から町へと走りながら充実した一日となりました。
久しぶりにこんな距離自走したかな〜!!

やっぱりグループライドもいいもんだ!
皆で同じ目標に向かって走り、楽しみを共有できるっていうのが良いね!!


早朝6時に毛馬閘門スタート

夜明け前のサイクリングロード

早朝6時頃、まだ辺りは真っ暗な中、私は淀川サイクリングロードを走っていた。
これから松阪まで自走ライドを一緒に行うサークル仲間と集合するため。
朝焼けを眺めて走るサイクリングロード。
何か非日常感があっていい。

早朝の空気が引き締まった感じも好き。

枚方周辺で全員が集合する!
「おはよう!」と同時に『初めまして!』笑
企画者の谷さんと、浜田さんと尾川さんと私の4人が揃う。

実は谷さんを除けば、初参加の人ばかり!

そう!私も今回が初めてのライド参加となる!
10月から所属していたのだが、なんだかんだでここまで持ち越されてしまったのだ。

ようやく参加できたという心持ち。
この初めてのメンツで140km近く走るんだよね(笑)

初のライドで140kmって・・・w


7時枚方スタート

さぁ、朝日とともにスタート。
空は快晴。
今日も良い一日になりそうな予感がする。

最初は枚方から市街地を抜けて京田辺まで抜けるルート。
平坦基調で颯爽と走っていく!

少し寒いものの、気持ちいい・・・。

アップダウンも少ないのでスイスイ進んでいきます。
なかなか良いペース♪

所々コンビニで休憩!
もう既に木津川市(京都と奈良の県境)

コンビニで止まるたびに、自転車トークに花が咲きます!
グループライドってこういうの時間が楽しいね。

木津川から伊賀に抜ける国道163号線は、川沿いを走る快走路。
信号も交通量も少なく道もいい!
ペダルを回すだけで自然とスピードに乗る♪♪

青空も清々しくて、穏やかに吹く風も気持ちいい・・・

さて途中、流れ橋があったので寄ってみた!
チャリダーは流れ橋があると行きたくなる生き物(笑)

流れ橋からの景色がのどかで癒される・・・。
大学時代、京都に住んでいた時は普通だった何てことはない田舎の雰囲気も、大阪に住む今となっては貴重だ。
こういうの何か久しぶりだなぁ〜

そこからは少しアップダウンが出てくる。
とはいえ激坂はないし、逆にリズムよく走れるので楽しい!
やっぱり道には強弱がないとね!

さてと、ここで11時ごろ。
ちょうどいい時間に伊賀上野に着いたのでお昼ごはんだ。
ラーメン好きな私に合わせて頂きました。

三重県5位の名店「若葉」さんへ

ちょっとだけ待って入店〜
私は「つけ麺(大)」

う〜〜〜ん・・・・!
超極太麺と濃厚なつけダレが最高に合う!!
思いっきり啜ると旨味が一気にきて、そこから加わる酸味も心地よい・・・。

旨 す ぎ る !!!

久しぶりにこんな美味しいドロドロのつけ麺を食べました。
大阪市内にはあまりないんだよね。

みんなの食べていた「煮干そば」も美味しそうだった!


本日唯一の山岳「青山」へ

昼ごはんを食べた後、は青山まで平坦をずっと進み、そこから本日唯一の峠へとアタック!!
今日は追い風で一日中、平坦がめっちゃ進みやすかったので万全で峠に挑めたのが良かったところ。

峠の頂上へ到着!久しぶりに追い込めて良かった!!

青山峠の登り3kmでは、尾川さんと自分が飛び出す!!

尾川さんは鬼引きで15km/h〜20km/hで登っていく。
(どこが貧脚やねん・・・w

自分は付いていくのに必死でしたが、頂上まで何とかその速度を維持して脚が売り切れ寸前でゴール!!

どうも先頭を行く尾川さんは、自分が後ろからプレッシャーをかけていると思われたようで必死に踏んでいたそう!

しかし自分は、「ヤバイ!ちぎられる・・・!!」と必死だっただけ!笑

二人の勘違いが生み出した超速ヒルクライム!ww
(漫才か!?と言われましたw

後にお二人も笑顔でゴール
とっても楽しそうだ!!

ここで記念写真
登りきったぞ〜〜〜!!

さぁ峠を越えたら長いダウンヒルが待っている!
45km/h〜55km/hほどで豪快に下っていく!!

この頃習得した御堂筋くんダンシングの他に、クリスフルームDHを使います。
出典:http://www.nirinbanashi.net/bicycle/2635

まさにこんな感じで、トップチューブに座って、顔をハンドルバーに引き寄せる!!
これを使うと踏まなくても下りでかなり加速するし、路面の振動をよりダイレクトに感じて一層エキサイティングだ!!!

ちなみに御堂筋くんダンシングはこちら
これからも色んな技を身に付けたいw


初瀬街道から松阪へ

さぁそんな話をしているうちに平坦へと入りました。

旧道の名残が残る初瀬街道を通り、松阪まであと20kmほどだ!
今年の初めのブルベのコースで通った道を走る。

なんか懐かしいなぁ〜
あの時は学生だったし、遠い昔のことのように感じられる・・・。

相変わらず気持ちの良い平坦が続いていく!
それにしても・・・なんか速いような・・・!?
まっいっか!

って思っていたら35km/hほど出ていたようです。
谷さんの鬼引き!

とはいえコースがコースだけに脚にはまだ余裕があります!
谷さんそこまで考えて巡航速度まで管理しているんだね!すごい(違

ようやく松阪駅まで到着!
全員で無事完走です!

さぁ、まずは温まりに銭湯へ行くことにすっぞ!
カメラを向けられて、みんな咄嗟に取ったポーズw
とにかく楽しそうでしょ!?w

お風呂では地元のおじいちゃん方に好かれた私たち・・・。笑
浜田さんなんて飲みに誘われてたよねw

お風呂はあったかくてとても気持ち良かったし、昔ながらの適度に小汚い雰囲気が良かった。
旅だからこそ、こういう場所に立ち寄るのがいい。


とうとうお待ちかねの「松阪牛」焼肉!!ワッショイ

見るからに美味そうな松阪牛盛り合わせ

銭湯から歩いて数分のところにある「一升びん」
ここの松阪牛の焼肉を食べることが本日のゴールです。

一日走って良い運動して、その後には最高のご飯が待っている!!
これって最高だね。

まずはビールで乾杯!!

ここがゴールだから、もう乗ることもないし思いっきり飲めるのも幸せ。

いただきま〜す!!!

運動後の風呂上がりビールとか至福すぎてヤバい!!w

そして焼肉が半端なく美味い!!!





あぶる絵だけ見ても美味そう・・・。


噛み切れるホルモンとか初めてw


どの部位も基本的にジューシーで、噛むと同時に旨みが飛び出してくる!!
それと一緒にご飯をかき込まざるを得ない状況になります。笑

ビールとも相性抜群すぎてヤバい・・・!!
肉柔らかすぎでしょ!口の中で溶けすぎでしょ・・・

今まで食べた焼肉の中で一番美味しい焼肉でした。
あぁ本当に良かった!
そして、その美味しさを今日一日このために頑張って走った仲間と共有するのもとても楽しい時間だ!!

企画して頂いた谷さんありがとうございます。
最後はみんな満面の笑みで記念撮影



輪行完了から二次会へ

帰りは楽ちん!あとは松阪駅から大阪まで輪行して帰るだけだ!

しかし1、2分足りず電車を逃してしまった・・・!!
私たちの乗る急行は1時間に1本しかない。笑

ということで宴会ルームを借り切って二次会突入!(違



仕事からプライベートの話まで色んな話をしながら盛り上がる!!
必要以上に気を使うこともなく気軽に話せるこういう関係って大切だよね。

年代関係なく一緒に盛り上がって楽しめる自転車という趣味はやはり素晴らしい!!

そんな結論に落ち着きました!

そして浜田さんには色んなアドバイスをいただいた。
ありがとうございます!!


帰りは人身事故の影響でだいぶ遅れたけれど、22時半頃に難波へと到着。
ここでみんなと分かれます!

初めてだったけれど初めてに思えない盛り上がりっぷり!!
とても充実した一日でした。

ということで、これからはこのサークル「関西発・旅ライド倶楽部」にお世話になることになりました。
長期連休の自転車旅は基本的にソロもしくは二人で行うつもりだけれど、1〜3日のツーリングへ積極的に参加していこうと思います!!

よろしくお願いします!

−完−

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter

自己紹介

自分の写真
名古屋市, 愛知県, Japan
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。絶景を求め、一眼レフを担いで走って登る山岳自転車旅ブロガー。 小豆島サイクリングアンバサダー。 大学生のときに始めた自転車旅にハマり、サラリーマンをしながら全国各地を旅しています。