My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年12月15日金曜日

【2017年11月・12月雲仙外海旅】自転車でキリシタンの郷を再訪してきた

            

今年ラスト2の自転車旅は、学生時代から結びつきのある長崎。


キリシタンの聖地『外海』と長崎きっての山岳地帯の雲仙へ行ってきました!

結果として、1日は移動日、最終日は1日大雨で、旅らしい内容はたったの一日。

関西の方は晴れてたみたいですが、こっちは雨…
今年の夏頃から本当に天気に恵まれない。

とはいえ、今シーズン初めての雪を長崎で見ることになり・・・
外海でもゆっくりすることができたので、総合的には良かったかなぁ〜というところ(^^)


久しぶりの飛行機輪行

今回、長崎までの交通手段は飛行機です!

前回、北海道へ行った際に初めて飛行機輪行を使ってみたが、とてもハードルが低いことが分かりました。
前後輪外す輪行袋さえあれば、何の問題もなく利用できる!

また、今回も利用したスカイマークは規程の改正で現在は、自転車もキャリーケースと同様に受託荷物扱いなので無料で預けることができます!

これは大きい!!
しかも今年の夏には神戸〜仙台も開通したので、東北へ気軽に自転車旅に行くことが可能になったのです。
これも近いうち利用して旅に行こうと思うのでお楽しみに!

しかし、今回は誤算が・・・!!汗
チェーンオイルは持ち込み禁止なので気をつけて!!
(自分は見事引っかかりました。

そして、しばし空の旅。
出発した神戸の天気はどんよりしていたが、上空は綺麗な青。
こうして空から地形も眺めるのも何だか新鮮で楽しかったりする。

さて、神戸〜長崎便のデメリットについてだが、以下の二点が挙げられる。
①一番早い便で14時半着
②長崎空港は長崎にない!w
である。
空港があるのが大村で長崎中心から電車で1時間ほどのところにある!

長崎なら電車の便数も多いが、大村になると別!
1時間に1本しかない・・・。

空港で自転車を組み付け、すかさず爆漕ぎ!!
慌てながら最寄駅の諏訪に着き、慌ただしく輪行の準備をする。

何とか電車の来る2分前に完了した!
あぶねーーー!!
出だしから焦りまくりの旅・・・。笑

これを逃したら日没に外海につくことはできない。
あの辺りには街灯が少ないし、しかもせっかく外海に行くならば名物の「夕日」が見たかったからね!!

ってか着いた時、駅が機能しているか一瞬焦った。笑

そんなこんなで長崎の中心部の外れにある「道ノ尾駅」へと着いた。
諏訪から1時間ほどだ。

今日は自転車旅というより、移動日といった感じw

ここからは電車が通っていない地域。
国道不通の時には船しか交通手段がなかった隔絶とした地だ!

地味にきつい滑石峠を越えて、外海へと駆け下りる。
そこから小刻みのアップダウンを迎えて、日没の時間を迎えた。

ちょうど私が以前訪れた時に気に入っていた場所へ着いたので、そこで眺めることに!
何とか外海の綺麗な夕日を見ることができた!
外海の雄大な海に照り返す夕日が美しい・・・・。

学生の時、この地でキリシタンの研究に勤しんでいた私が毎日眺めていたこの地の夕日。
あの頃の思い出も蘇ってきて、感慨深くなる。

今度は自転車で来たぜい!!
しかし、雲が厚く夕日を見られたのは一瞬でした・・・
(これが今回外海で見る夕日の最初で最後になってしまった。

さぁ、外海の中心「黒崎」が見えてきた。
奥にある岬の地形が印象的だ!
あれが見えると一気に懐かしくなる。

「また戻ってきたんだ!この地に」


ここから少し小高い丘を上がったところに本日お世話になるお宅がある。
学生時代、京都の見知らぬ大学生を2週間近くも居候させて頂き、私の研究を支援してくれた郷土史家の松川先生のお宅だ!

ちょうどあれから1年経過したし、久しぶりにこの地を訪れて先生夫婦に会いたかった。

社会人となって元気にやっている姿も見せたいと思っていたし、何より松川先生がキリシタンの資料館をオープンされたと聞いていたから、そのお祝いもしたかったのだ!!

ということでお伺いする旨を告げたら、ぜひ泊まっていって!
と言っていただけたので、それに甘えてしまったという・・・。
毎度すみません。

3日目に訪れたキリシタン資料館はこじんまりとしていたけれど、この地の歴史の価値や情緒が詰まったものでした。

元々、先生のお宅は潜伏キリシタンであって数々伝世品が残っている。
さらに地域の方々から寄付されたものまで含めて展示しているという。
クルス、メダイ、マリア像など、この地のキリシタンが懸命に信仰を守ってきた証を見ることができる。
また一緒に飾られている写真には、キリシタンの祈りの岩や、世界的に貴重な仏教徒・隠れキリシタン・カトリックが一緒に行う祭りの風景が・・・。

昨年、私が参加させていただいたお祭りだ。
至るところに記憶の糸が転がっている。

先生宅では色々な話をして憩いの時間。
お二人とも今年で77歳になるのに本当にお元気だ!!
一緒に食卓を囲ませて頂き、テレビを見ながら話に花を咲かせる。

この時間が本当に楽しい!!

結局、3日目には雨で外海を自転車で満喫できなかったけれど、お二人にお会いしてこうやって幸せな時間を過ごさせていただけただけで有難い!
本当にありがとうございます。


長崎名物の「浜勝」へ


3日目の天気は終始雨・・・。
今年は本当に土日の天気に恵まれない!

関西は晴れだったみたいだけど、長崎は雨(-。-;
だんだんと腹が立ってくる💢

ということで全く走れずに、大村までやってきた。

しかし、どうせなら長崎らしいものを食べたいな!
と思っていたところ、長崎県民のソウルフードを思い出す。

「浜勝」だ!!

長崎県内に展開する豚カツチェーン店「浜勝」
ここの豚カツはとても美味しく、しかもチャリダーにとって満足度の高い内容になっているので行ってみた。

ロースカツ御膳の大を注文!(1600円ほど)
※注文しようとしていたランチは平日のみの提供だそうです。

ジューシーだけどあっさりしているカツでご飯が進む進む!
ご飯(麦飯・白米)、味噌汁(赤だし・白味噌)、漬物にキャベツがお代わりし放題という充実の内容!!

この日はあんまり走っていないのだけれど、ついつい食べ過ぎてしまった!!

本当は以下記事みたいな試みにしたかったのだけれど・・・ww
(仮称)自転車で浜勝へ美味しい豚カツを食べに行くライド

(神楽坂つむり氏)
自転車で大阪から静岡まで「さわやか」のハンバーグを食べに行くライド【ハーフキャノンボール】
(ゆう氏)


さてと、お腹いっぱいになって外を見てみたら、何と雨が結構強く降っている!!
雨雲レーダーを見ても一向に止む気配はないので、長崎空港まで早めに行くことに。
雨の中の自転車は辛いけれど、もう濡れて進むしか帰る方法はない。
空港まで着けば、あとは飛行機に乗って帰るだけだ!

懸命にペダルをこぎ続けて、ようやく着くことができた。

かなり雨にやられてしまったので、輪行の準備をしながら自転車の掃除をする!
何とあと2時間半もあるのだから・・・

しかし、それを全て終えた頃、突如晴れ出した!
う〜ん、本当に天気振り回される旅だ…
時間があるので少し走ってみたいものの、輪行完了しているのでお預け。

あとは素直に神戸まで飛行機で帰ります。
帰りの飛行機から眺める景色も中々乙でした。
電車よりもこうやって景色を楽しめて、2時間以上も移動時間を短縮できて、往復14000円程とは本当に安い!!

さすがスカイマークさんだ。

自転車はコンベアに乗ってこないので、手渡しとなる。
ここでもいつも新鮮な対応でありがたいです。

ということで今月の大きなイベントだった雲仙外海旅も終了。
自転車としては、2日目の雲仙普賢岳登山と仁田峠ヒルクライム以外は、旅らしくない内容になってしまったが、外海にて充実した時間を過ごすことができた。

年内はあと
①松坂牛を食べに行くライド(1日)
②広島呉ツーリング(3日間)・・・とびしま海道、野呂山、灰ヶ峰、かきしま海道
が控えている!!

今年のラストまで自転車旅を楽しもうと思います。

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    お~寒い中かなりの充実旅ですね!
    しかも、恩師と思い出の地に会いにいくなんて最高!
    もう一つの我が家ですね。


    にしても、浜勝さんの(ご飯、味噌汁、漬物、キャベツ)食べ放題はかなり食いつきました。まさにチャリダーのための店!(違いました?)

    あ、そうそう、12月の島のチャリイベントは人数不足で中止っ!
    代わりといっちゃなんですが、山下さんと(しまなみ)行ってきたよっ!
    宿泊施設とチャリ屋とカフェ、バー、レストランが一緒になった複合施設、U2のランチは、パンとサラダが食い放・・・

    この話、次回会って語ります(笑)

    でわでは、年内の旅も寒さに負けず良い旅を!

    私は冬眠体制です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ライツボさん

      おはようございます!
      思い出の地へ一年ぶりに再訪したいな!
      という旅でした。

      まさしくもう一つの我が家で、温かい温もりと、そして極寒の雪山と絶景と!
      様々な温度の旅でした(笑)

      浜勝はまさしくチャリダーのために存在すると言って良い(良い?w)
      平日は700円とかで食べ放題付きのランチあるので、そちらも最高です!!

      また、しまなみのお話聞かせてください!
      私も今月末に、とびしま海道とかきしま海道へ行ってきます!
      またいろんなお話したいです。

      ライツボはもう雪景色でしょうか?
      また冬明けたらお伺いします!
      3月に友人連れて行くかもです!

      削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter