My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年11月7日火曜日

【レビュー】私が参考にしている面白い旅ブログを紹介する。

            

一般的なメディア情報や本などでは満足できなくなった!

関西のマイナーな絶景道「おにゅう峠」

自転車旅を始めて、絶景や、食や人・地域との出会いを求めるようになった私。

確かに全国津々浦々、面白い場所はたくさんあるだろうけど、満足度で順位付けをするとしたら場所ごとに大きく変わってくると思う。

どうせなら、その中でも満足度の高そうで・・・
(総じてそういう場所は結構マニアック)

関西から最長3日程度でアクセスできる場所はないだろうか〜?

それを探し始めたら、サイクル雑誌や、『オススメ◯選』といったまとめ系メディアなどの情報では満足できなくなってきました。笑

そこで私が日々どこか面白いところはないだろうか?
同じくツーリング系のサイクリストの皆さんはどんなところに行かれているのだろう?

そんな思いから、私が見つけ出し閲覧している自転車旅ブログを(中心に)紹介します。



1.関東や信州を中心に鮮やかな写真が魅力の『自転車百景』


ブログ名:自転車百景
作成者:sum氏
主なテーマ:自転車旅、カメラ

・概要
関東の旅情派サイクリストsum氏のブログ。

とにかく写真が綺麗で、特に秋の紅葉や、雪中のライド記事を読めば絶景の宝庫。
出典:自転車百景 http://cyclist.ldblog.jp

『景色』というポイントを一番大切にしているブログだと思います!

sum氏は、気に入ったルートを何度も訪れて記事を書いているので、同じ場所の違う記事を読むと、より一層その場所の良さが伝わってきます。

また、冬はスパイクタイヤを履いて、シクロクロスで雪の信州へも訪れており、とても面白そう。
出典:自転車百景 http://cyclist.ldblog.jp

雪山を登る私として、自転車で雪山の景色を見られるのは本当に魅力的です!
いつか真似してみたい!

そして、関東や信州へ行く際には、参考としたいルートばかりが載っています。
特に、嶺方峠やヴィーナスラインなど・・・・

書いてたら行ってみたくなってきた!笑

2.独自の視点で自転車旅を極める個性派ブログ『つむりの悠々自適ライフ』


ブログ名:つむりの悠々自適ライフ
作成者: 神楽坂つむり氏
主なテーマ:自転車旅、登山、カメラ、機材の紹介等

・概要
ツイッターのフォロワー1万5000人を越える人気ブロガーの神楽坂つむり氏のブログです。

日本全国津々浦々を自転車で回りながら、独自の視点で記事を書かれています。

長文だけど、不思議と読み入ってしまう文章と、思わず行ってみたいと思わせるほど綺麗で情緒ある写真が特徴的です。
出典:つむりの悠々自適ライフ http://tsumuri5.com

つむり氏の好奇心と行動力は目を見張るものがあります。
1ヶ月に1ツーリングという私の目標は、つむり氏から感化されている部分も大きいです。

場所も多彩だけれど、テーマも豊富で、自転車という1つのテーマでも、連泊ツーリング、グラベル記事、クロモリオーダー記や機材のレビュー、聖地巡礼など広がりがあります!

職業はサラリーマンらしいのですが、休みが取得しやすそうで、機材への投資も半端ないことからどんな生活をされているのか(お金持ち?)気になるところです。笑
出典:つむりの悠々自適ライフ http://tsumuri5.com

つむり氏が、どこかへ旅へ行っている書き込みを見るたびに、自分もどこかへ行きたくなる!
行動を掻き立てられるブログです。

3.走ってみたい!!と夢想させる絶景道の宝庫『絶景を走る日本の百名道』


ブログ名:絶景を走る日本百名道
作成者:カワラ氏
主なテーマ:ツーリングレポート、絶景道

・概要
自転車とは直接関係ありませんが、日本の絶景道を走破して写真とともに紹介してくれているブログ。

自転車旅において特に充実度を左右するのが道の景色です。
そこでいかに素晴らしい景色の道を走るかが旅のポイントになります。

このブログを見れば、日本の絶景道の大枠をつかむことができ、旅をする際とても参考になります!

ありがたいのは日本百名道に加えて、+αで絶景道の番外編も設けてくれているところ。
マニアックな道までしっかりと網羅されているのです。

このブログを拝見してから、日本で行きたい場所が一気に増えました!!
これからも参考にしつつ、未開の地である東北へ自転車旅へ行って見たいなぁ〜なんて思っています。

特に、この八幡平アスピーテラインと、十和田湖ゴールドライン、龍泊ラインなどなど・・・

4.ツーリングの聖地・北海道の魅力が詰まった『北海道自転車ツーリング』


ブログ名:北海道自転車ツーリング
作成者:平尾氏
主なテーマ:北海道ツーリング、カメラ、旅のノウハウ

・概要
北海道ツーリングの魅力にどっぷり浸かったサイクリストがお送りする北海道旅の手引的なブログ。

私が初めて北海道へ走りに行った際に、大いに参考にさせてもらいました!

氏は、2003年から毎年北海道へ自転車旅をしており、その道中様々な場所へ立ち寄っています。

それを分かりやすく、地図に落として紹介してくれている!!
これが本当に助かります。

とても広い北海道ではプランニングが命!
すごく参考になるブログです。

そして写真も素晴らしい!
このブログを拝見すると、まだまだ見たい景色、行きたい場所がたくさんあると気づかされます・・・。

実際に私も2回自転車で走りに行ってきているけれど、まだまだ魅力が尽きない北海道。
その素晴らしさを存分に紹介しているブログです。

5.同じような境遇のサラリーマンとして感化される『エスケープ紀行』


ブログ名:エスケープ紀行
作成者:ゆう氏
主なテーマ:自転車旅、登山、カメラ、レビュー等

・概要
私と同じく新米の自転車旅サイクリストの「ゆう氏」のブログです!

まだロードバイクで旅を始めて1年、カメラや登山も趣味、土日祝日が休みのサラリーマン、ブログも比較的新しい・・・・

と共通点がいっぱい!

土日祝日で充実した旅を行うというコンセプトも、社会人としてとても共感が持てます!

ぶっとんだ内容の記事はないですが、一般的なサイクリストにも真似しやすいルート設定で、面白そうな場所をピンポイントに攻めているので、とても参考になります。

また写真がふんだんに盛り込まれた記事なので、見ていてとても楽しいです!!
出典:エスケープ紀行 http://escapetrip.jp/

商品のレビューも役立つものばかりで購入しようか思案中。笑


以上、私が日々閲覧しているブログでした!
まだ見ている面白いブログがあるので別の記事で紹介しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter