My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年11月13日月曜日

【1day】相生播磨シーサイドロードへ@ワクワク感謝DAY

            

高砂のお祭りと西播の絶景海岸道路を堪能。

絶景道「相生播磨シーサイドロード」

久しぶりに2日連続で自転車でのロングライド。
今日のお目当ては相生播磨シーサイドロードです。

実は、ちょうど西播磨へ用事があったのでそのついでに行ってみたかったこの道へ行ってきた。

アップダウンが程よく、入り組んだ道の先には、真っ青な海と空が広がる。
とても走りやすく、久しぶりに海沿いの爽快なライドとなりました!



高砂のワクワク感謝DAY

実は、用事というのがこの行事!
電源開発高砂火力発電所が一日だけ一般開放されて、お祭りが行われます。

私は、電力会社への営業が仕事なので、お客様に当たります。
毎年、関係者の方々からお誘い頂いて、弊社の担当者も参加させて頂いているとのこと。

今年度は私も参加させて頂きました!

自転車で行くと話題性があるかな〜なんて思ったものの、やや引かれましたね(笑)
特に私の先輩方に。

しかし、少しでも印象に残ったらいいな!という狙いもあります。笑
あくまでプライベートという扱いなので、その辺は自由です。

会場では、普段お世話になっている方々にご挨拶させて頂きつつ
セグウェイの試乗をしたり・・・
とても楽しかったけど、自分の運動神経の悪さが露呈。苦笑

発電所の見学!

普段見ることができない発電所の内部も見せて頂きました。
(内部は撮影不可)

初めてだったので、とても新鮮だったし、自分の仕事上とても有意義な時間でした。

ここでいきなり素人じみた発言をしてしまうけれど・・・
私、実は発電所へ来るたびに思っていたことがあります!( ゚д゚ )クワッ!!
それは・・・
発電所って「巨大な城郭みたいで格好いい!!!」

複雑に入り組んだ構造と、無骨な外観はまさに砦といった様相。
これだけでテンション上がっていた私であります。恥かしながら・・・笑

煙突と青空のコントラスト!!

ということで、仕事上もプライベート上もとても楽しませて頂いた発電所見学でした!
ありがとうございました。

そしてお祭りと言えばら屋台も堪能。(とうもろこし、ポテト、チュロス)
たくさんの屋台が出ていて舌鼓!(どれも100円!ありがたい。

そしてお会いすることのできた関係者の方々にご挨拶を一旦済ませたところで、12時半。
良い時間だ!そろそろかなぁ〜

本当に楽しいお祭りでした!! 
関係者の皆さんお疲れ様です。
本当にありがとうございました。

そして、発電所を後にして、本日の自転車のメインである相生播磨シーサイドロードへと向かいます!
姫路へ入ります。

英賀保の辺りは銀杏並木が綺麗・・・


兵庫No.3ラーメン店「麦右衛門」へ


高砂をあとにした私は、相生播磨シーサイドロードを目指しますが、ちょっとその前に網干へ寄り道。

実は、どうしてもお昼に食べたいものがここにあります。
それは、「麦右衛門」さんのラーメン!


実は私、大のラーメン好きで、学生時代から関西の名店を自転車で訪れています。

その中で現在、兵庫県のトップ5攻略を狙っているのですが、1店舗だけめちゃめちゃ遠いところにある。笑

一覧にしてみると・・・

1位 和海 @武庫之荘(尼崎市)
2位 和心@ 武庫之荘(尼崎市)
3位 麦右衛門@ 網干(揖保郡太子町)
4位 ロックンビリーS1@ 塚口(尼崎市)
5位 がふうあん@ 伊丹市

揖保郡太子町!?どこだそこ!?笑
何と最寄駅は網干で姫路より西みたい…

そして、網干は姫路と相生の間にある!笑

え!?ということは・・・
今回行けてしまうじゃない( ゚д゚ )クワッ!!

ということで、念願のラーメンとご対面。
中華そばと日替わり丼(カレー)のセット

中華そばはシンプルな旨さ。
この手のラーメンには、魚粉を大量に入れたり、柚子で風味にアクセントをつけて勝負するお店が多い中、ここは出汁の一本勝負!

そんなものに頼らなくても、出汁だけで十分に美味しいということを証明しています。
仄かに甘さが際立つ中にもコクがあり、キレがあり・・・・
雑味は一切になく、バランスの取れた一杯。

そして驚いたのは・・・最初、ラーメンにカレーかぁ〜
こんな繊細なラーメンに味が強いカレーなんて組み合わせたら、味が崩れちゃうじゃない!
と思っていたけれど、全く崩れない!!
どころか、口の中に残ったカレーの仄かなスパイスがラーメンの旨味を引き上げる!!
(なんか食戟のソーマみたいじゃないかww

さすがは兵庫県3位の実力です!!レベルが高い!!

ちなみに、待合スペースは広く・・・
普段どんだけ並ぶんだ!笑
今日は時間が遅かったのもあって、5人ほどで助かりました。


思いがけない風景との出会いby自転車

美味しいラーメンに満足して走り出す!
最後のミッション「シーサイドロード」へ向かうのだが・・・

道中のコスモス畑で寄り道。笑
小さくて可愛らしい花たちで埋め尽くされている。
・・・壮観だ。

本来見頃は10月のはずだけれど、温かい地域だからか今が見頃でした。

花畑とクロモリフレーム。
やはりクロモリは風景との相性がいい。
(自己満w)

しばし、美しい花畑に癒やされる時間となった。
このような、ふとした景色との出会いも自転車旅の醍醐味です!

あぁ、なんか綺麗だな!面白そうだな!
と思っても自転車ならすぐ行けます。
車ならそう簡単には行きませんよね。

さぁ、コスモス畑を越えて数km。
とうとう沿岸沿いの道が見えてきた!

向かうはあの半島の先だ!

海沿いの絶景道へ

網干を抜けて、ようやく本日のロングライドのメインである相生播磨シーサイドロードへやってきた。

これが予想よりも良い道でした!
限りなく青い空と海、入り組んだ海岸線を眺めながらの爽快のライド!

アップダウンは多いって聞いてたけれど、緩やかだから、リズムが作りやすい。
少し上ってガツンと下りの繰り返し!

変化する景色の楽しさと、走る楽しさ自体を両方堪能できる。
超広角レンズが生きる絶景。

さっきまでは、あちらの海岸沿いを走ってたんだよなぁ〜

まさにシーサイドロード!

久しぶりに海沿いを走ったけれど、やっぱり良いね!

とても清々しくて景色も見応えのあるライドだった!
気持ちよくってスイスイ進んでしまいます♪♪

あ!造船所と、仕事で訪れたことがある相生PSが見えてきた。
終点だ!


シーサイドロード折り返し。

本当は内陸部を抜けて姫路まで戻ろうと思っていたけれど、あまりに良い道だったので、折り返します!

内陸部は何にもないだろうしね。笑

時間的に日没を迎える良いタイミング。
夕日で照りかえる景色がとても綺麗。

タイミングが変わるだけで、雰囲気も変わる。
当たり前のことだけど、自転車だとそれを全身で感じられる。
それがいい。

夕焼けでこの旅も〆
中々良かった「相生播磨シーサイドロード」!

関西で言うと
山は箕面・海は相生かな〜
両者とも全然キツくなく、初心者でも自転車で走る醍醐味を感じられるコースですね。


箕面の記事はこちら


最後に・・・

気になるのは交通費ですよね!お兄さん。笑
私が今回、輪行に使用した阪神・山陽電車。

実は、シーサイドチケットというのがある。

大阪〜姫路・網干間1日乗り放題で2000円!
今回はこれで500円ほど交通費を節約できました。

そして、ここの電車は車椅子スペースがあり、輪行しやすくてとてもいい。


0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter