My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年10月17日火曜日

【雪山・第5回】山科一望 雪の音羽へ(音羽山593m 京都市山科区)

            

滋賀・京都県境の音羽山(593m)に登ってきました!


前々から行きたいな〜とは思っていたものの、何だかんだで先延ばしに・・・

しかし、恐らく今日は雪があるし、まあまあ天気が良さそう◎

さらに、大学の課題があるのも時間がかからない低山はぴったりやな
って感じで決めました!

今回も原付ジョルノ君で出発しますとびだすうさぎ1
自転車の乗り過ぎで少し足の調子が悪いっていう言い訳をしておく(笑)



スタート地点は逢坂の関。
平安時代から三関の一つとして重要な関所だった場所だ。
ちょうど、止めるのに良さそうなとこ発見した。

序盤は急勾配の斜面と、長い階段を登り続けます!!
おー、雪はやっぱりありそうだ!

こういう杉のなか、静かな道を歩くの好きなんだよね〜(´∀`)

どんどん進んでいくと、やはり標高が上がるにつれて積雪が増えていく。
しかし、このようにシャーベット状だし、場所によっては凍結してるので
登りは良いが、下りが危なかったあんぐりうさぎ

 あれ!?マウンテンバイクの轍が!!
こんなとこ走りに来るの?まさかね・・・。(笑)

 すると右手に琵琶湖が!
 それだけでテンション上がります(´∀`∩)↑age↑
写真を撮りながらここで、しばらく休憩することにした。
でも、もう少し雲がなかったら琵琶湖がきれいに写るのになあ〜...

まあ、良い天気なんですけどね〜

さあ、新雪っぽくなってきた!
もう山頂は近いはず!
フカフカを進んでいくのも雪山の醍醐味だと思う!

そうして、ようやく・・・山頂に到着したカナヘイうさぎ

山科と京都まで見える!!
山科ってこんな広かったんだ!?(笑)
雪と草木、街並みのコントラストが美しい(´∀`)
噂に違わず、京都と琵琶湖を見渡せる絶景ポイントって感じ。

なのだが・・・
電線のおかげで何とも言えない味が出てました(笑)(滋賀側)

 そして、山頂ショぼっっっつ!!!笑
山頂が開発されすぎるのもあ

さて、ここでも・・・
自分の雪型(笑)
だって、写真取ってくれる人とか全くいなかったんだもん!!(笑)

そしてこの後は、ササッと下山した!

普通の音羽山でなく、雪があったので、よりいっそう楽しめたし
時間もかからないのでサクッと遊んでこれた感じ!
いい気分転換でした。(というか毎日気分転換しすぎw)

足も回復してきたし、天気が良さそうなら来週あたり自転車で旅に行ってこようかな〜

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter