My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年9月19日火曜日

【1day】自転車で能勢へ納豆を食べに行ってきた。

            
みなさん、納豆を無性に食べたくなる時ってありませんか?
いいえ、絶対にありますよね!誰しも必ずあるはず!!

そして、この3連休。列島に台風直撃でうまいこと休日が潰されてしまいました・・・。
北海道旅を終えて、次は山口にて絶景ツーリングを行おうと思っていたのに…
だから、自転車に乗って身体を動かしたい!

その二つの悩みを叶えてくれる贅沢なコースがあります。
それは大阪の箕面!!
山が少ない大阪きっての緑溢れる快走コース。

京都へ住んでいた時は、三方を山に囲まれて30分ほど走るといつでもアクセスできたが
大阪だとそういうわけにはいかない・・・。

山らしい山といえば、生駒山系か金剛山の辺りと、この北摂!!
前者の方が少し遠く、手軽に行くことができない。
そして景観的にも△かな〜…


しかし、今回行った箕面のコース。
「箕面グリーンロード」と呼ばれるかつての有料道路を行くことができ
箕面市駅から上がる前半ルートは大阪市内が見渡せて景色が良く

後半になると、平坦気味へとコースが一変し、マイナスイオンを浴びながらの爽快なサイクリング!!

途中には、箕面公園の看板と言える「箕面大滝」

そして、この滝を越えるとまたまた上り始めて能勢・亀岡へと向かう!!

能勢に入ると幹線道路と合流するが、その道中すぐに目的地への分岐がある。
「山口納豆」だ!!
能勢という自然豊かな地で発酵した国産豆を使用した納豆がお腹いっぱい食べられるお店。
土日祝日限定で「ぐりとよキッチン」として食堂をオープンしている!

自転車雑誌「バイシクルクラブ」で一度見てから、実はずっと来たいと思っていた。

店にはサイクルラックを完備して、チャリダーに優しい店と分かる!
この日も他のチャリダーもたくさん来店しているようだ。

頼んだのは、シンプルに納豆ご飯定食!!
能勢で育ったお米と、野菜たっぷりの優しい味の味噌汁・・・

早速、納豆をかけていただきま〜〜〜す!!

このお店、定食を頼むと納豆が食べ放題!!
普通の納豆に加えて、海苔納豆、ネギ味噌納豆、旨辛ラー油納豆の4種類がある。

せっかくだから全部頂いたが、特に旨辛ラー油納豆が最高!!
鳥取県の名物メニュー「スタミナ納豆」を彷彿とさせるご飯の進み具合。
ご飯をお代わりをしてお腹いっぱい頂きます!

さらに、ネギ味噌納豆も甘辛くて大変ご飯に合う。
結局、10個の納豆と2杯のご飯を消費した!

なんと贅沢な昼飯なのだろう・・・・・。
納豆狂の私にとっては天国のような食堂だ・・・
しかもこれだけ食べてたったの600円!!いいんすか〜〜〜!?!?

若干申し訳なさが残るものの、最高の食堂だった!!
食堂というよりはカフェっぽいお洒落な雰囲気。

箕面の道は紅葉が最高だし、秋にまた訪れたい!!

先ほど通ってきた道を折り返す。
こういう能勢の田園風景が好きだ・・・。

結構なアップダウンがあるけれど、上って汗をかいてからの下りって清々しくて好き。
箕面の道は平坦と下りの快速感が堪らないし、大阪一走っていて楽しい道だと実感!!
それが証拠に、久々にたくさんのチャリダーとすれ違った!
50人は超えていたように思う!

まぁそれだけ、大阪には面白いコースが少ないっていうことなのですが・・・。

ある程度上ればあとは下りだけ!
ヤッホーー!!涼しい〜〜〜!!!

そして天気も良い。

景観としては何てことないのだが、美しい緑の中を渓流に沿って
マイナスイオンを感じながらのサイクリングには心癒される。
青もみじと渓流がいい・・・。紅葉も素敵に違いない!!
気温も丁度良い感じ!もう夏も終わるのだなぁ〜

天然記念物のニホンザル!!
こんな大阪の都会からそう遠くない場所に住んでいるのか・・・

自然に触れ合いたくなったら、また箕面に来よう・・・。
再訪必至の素晴らしいルートでした!(紅葉の時期にも更新するのでお楽しみを!

手軽で本当に楽しい箕面のコースはとてもオススメですよ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter