My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年9月25日月曜日

【学生最後の小豆島旅】あの素晴らしい洗礼をもう一度。

            
小豆島2日目は、初めて小豆島を訪れた際、私が洗礼を受けた小豆島最難所を組み込んだ一級山岳コース。
正確には前走ったのと同じルートではないですが、私が坂バカに目覚めるきっかけをくれた思い出深いコースです!

今日のルートはこちら(67.5km)
60kmで獲得1940mで超ハード!!!
初心者にはオススメできない・・・!?(笑)
というかむしろ初心者が自分の殻を破るのにもってこいのコースだw


さあスタート!まずはド定番
『ライツボ』オーナーのおすすめ超絶景ポイントへGO!

「石の館」(いまや廃墟)付属の展望台。



西寒霞渓の一枚岩。

曇りだったので最高!!って感じではなかったもののいやはや絶景(*´∀`)
まあ、明日は晴れるみたいのでまだチャンスはあるな!←ガスで駄目だった…

このまま西寒霞渓を下っていく!!
7kmの下りはめっちゃ気持ちいい。
雨でブレーキ効きにくいので若干危ないのだけれども・・・。

下り終えてからまずはオリーブ園へ。
シーズンオフで実はなっていませんが、銀緑色で洋風の木々が異国情緒ばつぐんです。
そして街並みと海と相まって良い感じ♪

そして初めて知ったのはオリーブでも数十種類もあるということ!!
しかし見た目は判別つかない…。(笑)

次は「ヤマロク醤油」さん
小豆島へ来たら、ここはもう定番の観光スポット。

醤油工房と醤油の試飲ができる!
天然の菌が繁殖した工房のなかは醤油の薫芳がすごい!!
そして自然醸造の木桶群は必見だ。

醤油かけかけアイス
甘いバニラアイスに醤油かけ放題。
この醤油が切れ味抜群!!
醤油だけでも飲めます!ってほど旨い(*´∀`)
アイスにかけると甘さ→辛さ→甘辛さの無限ループにはまりそう(笑)

オリーブリーゼントにも少し寄り道。
はいチーズ!じゃなくてリーゼントっ!(笑)

付近の醤油蔵街の雰囲気好き。

ご飯は小豆島で穴場のカフェ「イート」へ

塩こうじ鶏と旬菜のせいろ蒸し定食
野菜めっちゃ入ってるし、どれも柔らかくてホクホクで
こんなに野菜を美味しく味わったのは久々かも!

ポン酢と塩麹鶏のマッチングも完璧です!!
最高に旨かったです(*´∀`)

昼過ぎからは山岳コースへチャレンジ!
15km以上の標高差800mという一級山岳。

山が多い小豆島ならではのコースで、楽な戦いではない・・・。(笑)
しかし小豆島へ来た以上、山に挑戦しないわけにはいかない!
というくらい小豆島の山岳は面白いのだ!!
斜度は緩いですがどんどん上っていく!

するといつの間にかこんな高度感。

小豆島ブルーライン(寒霞渓道路)中盤のワインディングが見えてきた!

小豆島の山や街・海を眼下にしたヒルクライムは上りながらのご褒美。


20kmと距離もかなり長く、1時間半くらいかかったが何とか寒霞渓へゴール!!
ロープウェイで登るとこをチャリで来ちゃいました(笑)
友人もクロスバイクで登頂!アウターで上り切りました(笑)

達成感はあるものの、曇で景色が今ひとつなのが残念・・・

そのまま星ヶ城(817m)までトレッキング!
めっちゃ面白そうな岩場がある西峰を目指して♪
しかし、あれ・・・!?ガスってきてるぞあんぐりうさぎカナヘイびっくり
まさかおい、まさか・・・!?!?。

ゔぁ〜〜〜、見えねー…
まじかあ〜、ここまで登ってきたのに…。(泣)(泣)
呆然と暴風の中立ち尽くす私・・・。

景色が見えないだけで何の感動も生まれないし、達成感が損なわれる。ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
しかも暴風雨も凄まじい!!!
気分ガタ落ちだ。
まあ、ここに長居しても仕方がないのですぐに下山!

このあと、小豆島で一番との呼び声も名高い四方指を目指しますが
やはり不安は的中・・・。ショックなうさぎ
えっと・・・

うわぁ〜〜〜!!!泣
思わず苦笑いの私。

晴れてると凄いパノラマなのに、もう溜め息しか出ない。
一体何のために上ってきたのか

もう自然はどうしようもないので仕方ないが、無性に腹が立ちます。(笑)
仕方ない仕方ない・・。と自分に言い聞かせる・・・。(笑)

さてさて気分を入れ替えて、下りはいつも登りで使う小豆島スカイライン。
勾配がきつすぎてブレーキをかけるのも怖いくらい!
体感では常に12〜13%の勾配で構成され、Maxは20%以上はありそうな!!

非常用の車止めも設置されている。
それほどまでにヤバイ下りです。
下りを怖いと感じたのは、国道で一番過酷と言われる暗峠以来!!

下りきると棚田へ出てくる。
しかし、これを下り終えても山は終わらない。(笑)
そう、再びライハへのヒルクライムが残っている・・・

今日は標高600m→50m→800m→50m→600m
という鬼畜コース!(まぁ小豆島へ来たらいつもやっている笑

しかし、ここまでほとんど無補給でエネルギーが尽きかけており、ついには眠気まで誘ってくる始末・・・。
半分寝ながらペダリングして登りました(笑)
人間寝ながらでも運動できるのな!(違

ゴール後の鍋だけを精神的支柱として何とか乗り切れた!!(笑)

『ライハのツボ』へゴール!
鍋の支度をしたオーナーがお待ちかねです。
準備ありがとうございます!!

晩御飯は三人で鍋を囲む。
もう最高に美味しかった!!!
削られた精神や身体は一気に回復だ!
この瞬間のためにロードに乗っていると言っても良い!それほどまでに至福の瞬間(*´∀`)

このあとは、テレビを見ながら
私が3月に行く予定の屋久島のことをチャリダー目線で色々聞きながら再び楽しい時間。カナヘイきらきら
おかげで3月に行う九州ツーリング(屋久島&鹿児島)の計画がだいぶ固まってきた!!
いやあ本当に楽しみすぎる!!!(笑)

まあ天気が微妙で気に食わない思いもありますが、今日も一日しっかり楽しめたかな〜!

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ライツボオーナーです。
    小豆島、楽しんでくれて何よりです。
    ただ、山頂がガスッていて残念・・・
    今日、リベンジだ?
    でわでは、今日も良い旅を!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ライツボさん
    コメントありがとうございます!
    小豆島は本当に良いところです(*´∀`)
    四方指リベンジしたいけど、時間があるかな~!?(笑)
    今日も楽しみまっす!!

    返信削除

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter