2017年8月4日金曜日

89.小豆島グルメ巡り(香川県小豆島)

            

私が愛する小豆島はグルメでも押しも押されぬ最高の島。


小豆島の食文化は素晴らしい。
特産のオリーブや醤油を使った料理、さらに香川名物の讃岐うどんまで
島独自の美味しすぎる食文化を巡る旅。

絶景・人の温かさ・グルメという旅の三位一体が詰め込まれた最高の島。
それが小豆島である。

老舗醤油工房の「ヤマロク醤油」では工房を見学でき、それぞれ生絞り醤油の試飲ができるほか、醤油かけ放題のアイスや、醤油プリンなどのスイーツを味わえる!!
甘さと辛さの無限ループにはまりそう。実は醤油だけでも美味しい。笑

ミノリジェラートは小豆島産にこだわった特徴的なフレーバーが満載だ。



醤油や酒粕といった小豆島らしいフレーバーに、小豆島産びわやイチゴといった季節限定のものも登場する。
何度行っても飽きることのない素材の味が生きた最高のジェラートだ。





島の文化「お接待」
島に来た人々に手料理をもてなしてくれる文化。
小豆島名物のにゅう麺を頂く。
地元の方とコミュニケーションを取りながら、島の文化と食に触れる。
旅の醍醐味と言える充実したひと時だった。

島一番のカフェレストラン「EAT」
豚のもろみ煮プレート。
もろみ煮とは醤油の製造段階で出てくるもので、ここにも小豆島らしさが隠されている。
味がしみてすごく美味しく、ご飯がとても進む!

大粒のマスカットが乗ったタルトも絶品だった!

おおみねのうどん屋さんで食べた「オリーブ牛しぐれぶっかけうどん」
夏には堪らないスタミナメニューで、香川名物「讃岐うどん」と小豆島名物「オリーブ牛」の奇跡のコラボ!!贅沢なうどんだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter