My Best Contribution

【総集編】登山ツーリングで会った日本の山景30選

2017年8月28日月曜日

最終日のグルメ三昧(乗鞍3日目)

            

最終日は激しかった2日目を終えて高山でグルメ三昧!!

ラーメンが大好きすぎてご当地ラーメンまで手が伸びる。笑

う〜ん、高山は美味しいものパラダイス!
食欲と出費が全開です!!w


今日は前々から雨予報ということもあり乗鞍へは行かず、民宿近くの鍾乳洞へ行くことにした!

山の方はガスっていたし、乗鞍寄ってたら帰れなくなるかもしれないからね。

しかし、鍾乳洞までは斜度が10%をゆうに越える激坂だった…
う〜ん連日脚に効きます。笑
雨宿りできる駐車スペース最高!!


鍾乳洞は全国的にも有名らしい!
ここまで標高が高いところにある鍾乳洞は他にないそうだ。

さすが、日本の代表的な高い山々がそびえるエリアにできた天然洞穴。
すごく神秘的かつ面白かった!
地下で束の間の小冒険!
様々な色の光に照らされて幻想的な鍾乳洞の雰囲気。


そして鍾乳洞とセットの大橋コレクション館は
パキスタン七宝、翡翠製の桃木、金塊、真珠や象牙そして堆朱作品の数々など見応えのあるお宝ばかりでテンション上がりっぱなしだった(笑)

気がつけば、綺麗!欲しい!と連呼。笑
今まで見てきた展示で一番ゴージャスで見応えがあったと思う!!
「飛騨大鍾乳洞」!オススメですよ!!


その後、実はあまり良いところがなかったが、なんとか見つけた荒川家住宅へ立ち寄る。
何かとても、この高山の田園風景に似合う建物だった。

中の展示から、昔の人の暮らしぶりがよく分かる!

知恵を活かしながら、自然とともに生活してきた痕跡が垣間見えた。

さて、少し強くなってきた雨中を走り、ようやく高山へ
美味いもののためなら嵐だって越えてやるぜ!笑

そ・し・て、お待ちかねのグルメポタリングだ!!

えーと飛騨牛握りに、みたらし団子、高山ラーメンと飛騨牛バーガーを堪能しちゃった(*´∀`)←どんだけ食うのww
香ばしくてモッチモッチ!さらにリーズナブル。
高山が誇る最強のファストフード!!


逆にファストフードのはずのバーガーは、高山牛が使われて贅沢に!!
どんどんガッつく!旨い旨い!肉汁ダイレクト〜!

とその時に、昨日の神戸大の子にまさか再会するという。笑
確かに昨日は、高山に泊まるとは言っていたけどw

またしばし談笑した。
これは何かの縁だよね!また会おう!


さてさて、中でも高山のおすすめグルメを紹介するよ〜

まず「こって牛」飛騨牛握りは、期待以上の美味しさ!!!
肉厚の飛騨牛が口の中でとろけます~



ラーメンは、高山では超人気店の「しらかわ」
メニューが一種類なのに大行列なんて凄い!!
味は醤油と魚介の旨味全開で、酸味が余韻として来る!めちゃうまです!!!
店長含め、店員(家族でやっておられるのかな?)も温かい方ばかりで、人気店の所以も頷けました。

高山に来たら、この二つは欠かせないかな!
ラーメンはまだまだ人気店は多いので開拓の余地ありです!!

午後は、ミシュラン二ツ星の高山陣屋や、足湯2ヶ所へ行き、飛騨牛まんを食べてゴール!
こういう場所もミシュランになるんだ!


建物の中で和むのもいい。


こんな素晴らしい足湯が無料とかありがたすぎる!!
ぽっかぽかで寝てしまいそうになった。笑


せっかくだから散策でもしますかね。


国分寺はなかなか立派な三重塔。


やっぱり牛マンでシメとく〜!?笑
←食い過ぎw


今日は自転車のツーリング旅というよりはグルメ・観光ありきのポタリングという感じだった!!

まあ、昨日ガチで今日はユルくで程良いかな〜!?
この後はバスで京都まで行き、下宿まで9km走ります。

卒論があるので、旅は暫くお休みかも!?ですが、また行きたい乗鞍!!!
本当に楽しい充実した旅路となった。

そして、これを契機に私は登山にもハマっていくこととなる・・・。
自転車と登山を合わせた「とざつー」スタイルの始まり。


乗鞍 最終日 39km
民宿→大橋コレクション館・飛騨大鍾乳洞→荒川家住宅→高山グルメ巡り、街並み散策→高山陣屋・飛騨国分寺→高山~京都バス輪行

0 件のコメント :

コメントを投稿

2018年豆イチ&無人島BBQ by島空撮

Twitter